Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

大人気プログラミング言語 Ruby学習方法【2019年版】

最近、需要が高まってきているRubyは転職活動にも役立つスキルの一つです。エンジニアにはかかせないスキル、知識になりつつあるプログラミング言語の一つです。ここでは大人気プログラミング言語Rubyのおすすめ学習方法を紹介します。

プログラミング言語には様々な言語がありますが、中でも人気が高い言語はRubyですよね。

プログラミングを学ぶ人が増えている一方で、学ぶ言語をすすめられて決めかねている人もいるのではないでしょうか

スクールに通うにしてもプログラミング言語は決めておいた方がいいものになります。

このページでは、Rubyという言語について説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • Rubyというプログラミング言語について
  • Rubyの学べるプログラミングスクール
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

Rubyとは

Rubyは、日本人が開発したプログラミング言語です。シンプルで初心者向け言語として知られています。Ruby on Rails というフレームワークが使えるのも有名です。

また、ニーズもあり仕事でも生かせるプログラミング言語なので始めにRubyを学習するのはおすすめです。

Rubyを学習するメリット

Ruby on Railsというフレームワークが使えるというのが主なメリットです。Webベースの業務システムやWebサイトを効率よく開発できるというメリットがあります。

企業からしても効率良く作れてしまうので、人件費削減や開発コスト削減のためRubyを導入しているところも少なくありません。

有名なWebサービスだと、クックパッドがRubyを使って開発されています。

Rubyが学習できるおすすめスクール

Rubyをより早く習得したい人はスクールに行くのをおすすめします。最適なカリキュラムでいつでも質問できるのでおすすめです。

Tech-boost

特徴は3ヶ月間で『プログラミングの基礎』・『実際に業務で必要となるスキル』・『今のトレンドとなっている知識』まで学習できるプログラミングスクールです。また、Rubyなどの初心者向けのプログラミング言語にも力を入れています。

オーダーメイドのカリキュラムというのも特徴の一つです。プロのカウンセラーにより一人一人の目標、目的に応じた最適なプランを提案します。

エンジニアに特化した支援をしているBranding Engineerという企業が行なっている事業なので、これまでのノウハウから成果にコミットできるプログラミング学習の提供をしています。

リナックスアカデミー

リナックスアカデミーにはRuby開発の3つのコースがあります。ライブ講義&少人数クラス担任制という特徴があります。大手IT企業の研修を引き受けている企業でもあります。

期間は最短4週間からエンジニアを目指すコースがあります。

侍エンジニア塾

特徴は、マンツーマンのレッスンです。フリーランス養成コースもあり、希望があれば、転職などの就職活動や起業したいなどの相談もできます。

また、動画教材を使用していて、24時間対応の掲示板で質問ができるという工夫もしているプログラミングスクールです。フリーランスになりたいという人にもおすすめです。

SKILLHUB

Skillhubはフリーランスや起業家を目指している人におすすめのプログラミングスクールです。Web制作系講座を無料で提供しています。さらに、オンライン上では課題の添削やプログラミングに関する指導を受けるられます。

初心者でもRubyを使ったWebサービスで起業できる技術力を身につけられるコースがあります。

WebCamp

特徴は、WebアプリやWebデザインを教えているプログラミングスクールというところです。短期間の集中型で学ぶWebCampは1ヶ月でプログラミングを学ぶカリキュラムです。

短期間でRubyまたはフレームワークのRuby on Railsを学習したい人にはおすすめです。

さらに、Webスクという半年間で学ぶカリキュラムのプログラミングスクールも運営しています。

また、デザイン心理や色彩の知識などのデザインについても学ぶことができます。プログラミング以外にも専門的な知識を学べるのは嬉しいのではないでしょうか。

Life is Tech

Life is Techは、短期間で環境構築やWebアプリ開発を行うCAMP式の学び方やスクール形式でオリジナルのWebサイトやサービスを作るRuby関連のコースがあります。

TECHCAMP

特徴は、比較的安い価格&短期間でプログラミングを学習できるところです。

3タイプの学習コースがあり、1週間の(1日12時間) コース、1ヵ月の(平日3時間、土日6時間)コース、2ヶ月の(平日1時間、土日3.5時間)コースがあります。

未経験からサービスをつくれるようになりたい人や短期間でプログラミングを学びたい人におすすめです。

地方の方でも利用できるオンラインコースも行なっています。

TENTO

TENTOは小学生&中学生向けのプログラミングスクールです。少人数制が特徴です。Rubyの講座は小学4年生以上で受講できます。

さらに、プログラミングスキルだけでなく、パソコンの基本操作などのスキルも身につきます。発表や作品の途中経過の報告などを行うのでコミュニケーション能力や主体的に動く力の向上にもつながります。

TechAcademy

特徴は、比較的低価格のオンラインのみのカリキュラムなところです。プログラミングを少しずつ始めたい人におすすめのスクールです。

毎日メンターにオンラインで何度でも質問できます。さらに、週に2回のマンツーマンでビデオチャットでの質問やペアプログラミングなどが可能です。

Rubyが学習できるwebサービス

手軽に始めたい人には学習がおすすめです。プログラミングをやる前の準備をしなくてよいので、始めたいときにいつでもスタートできるのがメリットです。

ミニツク

Rubyがミニツクでは動画で学ぶことができます。Rubyの開発者が解説しているのがポイントです。また、レベルによってコースがあるので初心者にもおすすめです。

Codeacademy

Rubyの他にも様々なプログラミング言語を学べるアプリです。テキストを読みながら、ブラウザ上でコードの書き方を学習できます。

一部日本語に対応していますが、英語で学習する方が多いです。

Progate

わかりやすいスライド形式でしっかり学習できるのがポイントです。スライドは動画と違ってわからないところをすぐ確認できるというメリットがあります。

実際にプログラムを体験できます。

RubyWarrior

ゲーム感覚で楽しくプログラミング学習ができるアプリです。コードを入力しながらRubyをゲーム感覚で学習できます。

日本語に対応していないため、英語での学習になります。

CODEPREP

経験値や称号などゲームのような感覚で学習できるのがポイントです。ヒントが出るので簡単に学習できます。アプリを実際につくるというのを経験できます。

ドットインストール

3分の動画で手軽に学習できるのが

ポイントです。メモ機能があるのでプログラミング学習がしやすいです。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプロ グラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際 に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方に はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related