Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月30日

おすすめのプログラミングスクールランキング13選【徹底比較】

全国でプログラミングを学びたい方は多いですが、同時にプログラミングスクール自体が多くて選ぶのに迷ってしまいます。この記事では、口コミ付きで評判の良いプログラミング教室をランキング形式で紹介していきます。オンラインで学べたり無料で受けられるスクールも紹介します。

目次
  1. 自分の目的にあったプログラミングスクールを選ぼう
  2. プログラミングスクールで学ぶメリット
  3. プログラミングスクールでできること
  4. デメリット・注意点
  5. プログラミングスクールを選ぶポイント3つ
  6. おすすめプログラミングスクールランキング1位:Tech boost
  7. おすすめプログラミングスクールランキング2位:WebCamp
  8. おすすめプログラミングスクールランキング3位:TECH::CAMP
  9. おすすめプログラミングスクールランキング4位:侍エンジニア塾
  10. おすすめプログラミングスクールランキング5位:TechAcademy
  11. おすすめプログラミングスクールランキング6位:GEEK JOB
  12. おすすめプログラミングスクールランキング7位:Pro Engineer
  13. おすすめプログラミングスクールランキング8位:CodeCamp
  14. おすすめプログラミングスクールランキング9位:DIVE INTO CODE
  15. おすすめプログラミングスクールランキング10位:クリエイターズハイブ
  16. おすすめプログラミングスクールランキング11位:WEB塾超現場主義
  17. おすすめプログラミングスクールランキング12位:リナックスアカデミー
  18. おすすめプログラミングスクールランキング13位:KENスクール
  19. プログラミングスクール比較表
  20. 安いプログラミングスクール2選
  21. 子供におすすめなプログラミングスクール2選
  22. 学生におすすめなプログラミングスクール2選
  23. 社会人におすすめなプログラミングスクール2選
  24. プログラミングスクールを卒業したその後の動き
  25. プログラミングスクールランキングを参考に選ぼう
  26. 【PR】東京のスクールで迷ったら「tech boost」!

東京にはプログラミングスクールがたくさんあって、どうやって選べばよいか分からない!

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの受講料は高額なので、スクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、失敗しないプログラミングスクールの選び方を、学生か社会人かを考慮して解説していきます。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングスクールは「受講期間」「学ぶ言語」「受講スタイル」で選ぶ
  • 一番プログラミングを習得できるのが、3ヶ月オンライン・オフライン型でRubyやPythonを学ぶコース
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

自分の目的にあったプログラミングスクールを選ぼう

子供から大人まで幅広い年代に人気なプログラミングですが、自分の目的にあったプログラミングスクールを選ばないと、お金を無駄にしてしまうことになります。

今回は、プログラミングスクールを選ぶポイントやおすすめのプログラミングスクールランキングなどをご紹介していきます。

これからプログラミングに行こうとしている人の役立つ情報なので参考にしてみて下さい。

プログラミングスクールで学ぶメリット

プログラミングスクールで学ぶメリットについてご紹介します。メリットとしては、やはり本場のプログラミングのプロに最新技術を学ぶことができるという事です。

また、プログラミングを学びたいと思っている仲間と切磋琢磨して共に頑張っていけるという点です。自分1人ではなく、一緒に頑張れる仲間がいるという事は強みになります。

プログラミングスクールでできること

プログラミングスクールでできることとしては、プログラミング言語を学ぶことが一番で、それ以外にも相談に乗ってもらったり、就職先を紹介してもらうことができます。

明確な目標が決まっていない人でも、しっかりと相談しながら将来を決められるので、少しでもプログラミングに興味があるという方は相談してみることから始めるといいでしょう。

デメリット・注意点

プログラミングスクールに通うことで起こるデメリットや注意点ですが、やはり高額な費用がかかってしまうということです。

ウェブ系の技術を学ぶにはそれなりのソフトや教科書が必要になります。最低限必要なものを揃えるのにも、それなりの金額がかかってしまうのです。

独学では勉強するには難しい技術なので、なるべく低費用で自分の目的に合ったスクール選びをすることが大切なのです。

プログラミングスクールを選ぶポイント3つ

東京都内だけでもプログラミングスクールがたくさんあって、選ぶのに迷う方が多いと思います。プログラミングスクールの選び方を知らずに、とりあえずで受講してしまうと、自分の思ってたのと違って、やる気を喪失してしまうことも少なくありません。

いきなりプログラミングスクールを選び出すのではなく、まずは自分に合ったプログラミングスクールを選ぶ基準を知っておきましょう。

プログラミングスクールを選ぶポイント1:期間と受講料

チェックポイント

  • 受講期間は1か月・3か月・6か月から選べる
  • 受講料は社会人は10万~、学生は7万~

プログラミングスクールにはそれぞれ受講期間が存在します。プログラミングを学ぶなら1ヶ月だけでの習得は、はっきり言って不可能です。受講期間は3ヶ月以上のコースを選ぶようにしましょう。

東京のプログラミングスクールを受講する料金は10~70万円で、比較的高く感じるかもしれません。学生料金、社会人料金で大きく別れていて、次のようになります。

社会人学生
1ヶ月10万円7万円
3ヶ月15万円10万円
6ヶ月20万円13万円

プログラミングスクールを選ぶポイント2:学ぶ言語

チェックポイント

  • プログラミング言語の種類は100種類以上
  • 目的によって使用するプログラミング言語は異なる

プログラミングを勉強しようとしたときに誰もが混乱する「プログラミング言語」というものをご存知ですか?

プログラミング言語の種類は100以上もあり、使用用途によってプログラミングコードの書き方や考え方が全く異なります。

東京都内のプログラミングスクールでは、だいたい次の言語を扱っています。

プログラミング言語主な使用用途
Ruby(rails)Webサービス
Python統計処理
JavaScriptWebサービス
HTML(厳密にはプログラミング言語ではない)Webサービス
PHPWebサービス
SwiftiPhoneアプリ
JavaWebサービス

プログラミングスクールを選ぶポイント3:受講スタイル

チェックポイント

  1. 受講スタイルは全部で約6つ
  2. 受講スタイルによって費用が異なる

現在のお住まいの地域が東京から遠い場合や仕事や学校の関係で、場所や時間に条件のある方がいらっしゃると思います。受講スタイルは次のように多様なので、ご自分に合ったものを選びましょう。

一番おすすめの受講スタイルは「オンライン・オフライン型」です。実際にスクールへ足を運んで、自分と同じ学習意欲高い人たちに囲まれながら学習でき、そこにいるメンターに直接聞け、オフライン上でいつでも質問もできるからです。

受講スタイルメリットデメリット
完全オンライン(ネット)型遠方からでも受講可能モチベーション維持が難しい
マンツーマン・オンライン型遠方からでも受講可能マンツーマンのため費用が高い
完全オフライン(通学)型モチベーションが維持できる遠方から受講不可帽
マンツーマン・オフライン型モチベーションが維持できる。わからないことがすぐ聞けるマンツーマンのため費用が高い
集中講義・オフライン型モチベーションが維持できる自分のペースで進められない
オンライン・オフライン型モチベーション維持ができる。いつでも質問できるとくになし

おすすめプログラミングスクールランキング1位:Tech boost

おすすめのプログラミングスクールランキング13選【徹底比較】

おすすめプログラミングスクール・学校ランキング1位は、Tech boostです。

TechBoostの人気が高い最大の理由は「オーダーメイド」ができることです。受講する1人1人に合わせて、受講コンテンツや受講期間を一緒に考えます。

Webエンジニアになりたい方なら、Rubyという需要の高いプログラミング言語で、Webサービス制作を進めたり、起業したい方はブロックチェーンやAI(機械学習)も勉強できます。

Tech boostの特徴

  • 受講する1人1人に合わせてオーダーメイドな講義を受けられる
  • 最新プログラミング言語を学べる
  • カウンセリングでしっかりとサポートしてもらえる


Tech boost(テックブースト)の特徴として、上記のような内容があります。初めての人でも安心して受けられますし、志高いような人でもしっかりとした内容を学べるのが特徴です。

Tech boostの受講生の口コミ

Tech boostの受講生の口コミは、以下のものになります。

『違う業界からの転職に成功しました
受講する前は教育業界で働いていましたが、プログラミングに興味を持ちエンジニアとして転職することを決意。受講前は不安を感じていましたが、エンジニアのメンターと二人三脚でカリキュラムを進めていくうちにその不安も払拭されました。また、キャリアについても親身に相談にのっていただいたことで、理想の職場に転職することができ感謝しています。TECH BOOSTは女性にも未経験の方にもおすすめしたい、素敵なプログラミングスクールです。』20代女性

出典: https://campus-hub.jp/article3844 |

Tech boostは初めての人におすすめ

プログラミングを勉強し始めて、1ヶ月以内で挫折する人が多いのをご存知でしょうか?TechBoostでは、挫折する原因に対して次のようにアプローチしています。

モチベーション維持ができない人に対してTechBoostなら、仲間と一緒に勉強できる教室を毎日開放します。分からいところでつまづく人に対しては、TechBoostなら、マンツーマンのエンジニア講師が教えてくれます。

おすすめプログラミングスクールランキング2位:WebCamp

おすすめのプログラミングスクールランキング13選【徹底比較】

おすすめプログラミングスクールランキング2位は、WebCampです。11時から22時まで教室が開放されていて、いつでも入退出できます。

自宅ではなく同じ勉強熱心な人のいる教室でモチベーションアップ、メンターに直接質問して理解力アップ、朝から夜まで教室が開いてるから自分のタイミングで勉強しにいける。

数ヶ月以上を勉強し続けるからこそ、モチベーションの維持と勉強の理解を深めるために、WEBCAMPがおすすめです。

WebCampの特徴

  • 11時から22時まで教室が開放されている
  • 仕事をしている人でも参加しやすい
  • オンライン・オフライン型どちらも対応可能

WebCampの特徴としては、上記のような内容があります。なかなか時間が取れないという方でも安心なオフライン型の受講も可能です。まずは相談から始めてみましょう。

WebCampの受講生の口コミ

WebCampの受講生の口コミは、以下のような内容になります。

大学で自分が胸を張れるスキルが一つもなく、プログラミングを始めたいと思っていた時にこの学校に出会いました。わからないところをすぐに訊ける環境と気さくなクラスメイト達がいたおかげで、スキルの向上が早くできました。一番良かったところは実務経験をさせてもらえることでした。これを実際にこなすことでお金をもらえるほどのスキルが身についたことを強く実感することができ、自分のWEBデザイナーとしての実績を作ることができました。基本実務経験がないと相手にしてもらえないので、学校がこう言った機会を最初に与えてくたことが非常に良かったです。

出典: https://programming-study.com/school/websuku/ |

WebCampはスキル上達したい人におすすめ

WebCampは、スキルが全くない状態からプログラミングに挑戦する初心者やスキル上達させたい人におすすめなプログラミングスクールです。

オンライン学習と対面講義を取り入れているので、しっかりと自分のペースで勉強することができます。電話やチャットでの相談も受け付けているので、悩み事に対しても親身に対応してくれます。

おすすめプログラミングスクールランキング3位:TECH::CAMP

おすすめのプログラミングスクールランキング13選【徹底比較】

おすすめプログラミングスクールランキング3位は、TECH::CAMPです。

TECH::CAMPは、ウェブアプリケーションコースとエキスパートコース、VRコースの3つがあります。それぞれのコースは目的や受講期間が異なるので、自分に合ったコースを選ぶ必要があります。

TECH::CAMPは、基本的に短期集中型のカリキュラムを組んでいるので、なるべく短い期間で学びたい人におすすめです。

TECH::CAMPの特徴

  • 1か月プラン・じっくり2ヵ月プラン・1週間イナズマプランから選べる
  • 未経験者でも本格的なプログラミング技術を身に付けられる
  • 質疑応答がしやすいメンターが在籍

TECH::CAMPの特徴としては上記の3つがあります。質問しやすい環境なのは嬉しいポイントでしょう。短期間でハードなクラスばかりなので、しっかりと自分に合ったプランを選んで受講するようにしましょう。

TECH::CAMPの受講生の口コミ

TECH::CAMPの受講生の口コミは、以下のような内容です。

テックキャンプは平均してわずか1カ月程度で開発できるエンジニアを養成するための短期集中型プログラミングスクール。
とてもテキストが分かりやすくサポートも充実しているので初心者でもサービスをリリースできるまでの実力を圧倒的につけられるメリットがあります。
分からない時には、現役エンジニアがその都度解決のサポートをしてくれます。
向いているのはエンジニアとして活躍したいと思っている社会人や、実践的なスキルを身に付けたい学生などです。
教材に関しては、受講者の声などをフィードバックしており、全1000回以上も改善をしているそうです。
コースに取り組む学生がまずはつまずくポイントをよくわかっているので、市販のテキストやサイトに比べて効果的に勉強できるのがポイントです。

出典: https://programming-study.com/school/techcamp/ |

TECH::CAMPは短期集中型におすすめ

TECH::CAMPは、1か月プラン・じっくり2ヵ月プラン・1週間イナズマプランの3つの受講期間から選べます。どれも短期集中型のクラスなので、短い期間で学びたい人におすすめです。

また、細かい質問対応もしてくれますし、先を見据えたカウンセリングでベストな学習プランを提案してくれます。口コミを参考に気になる方は、体験レッスンを受けてみて下さい。

おすすめプログラミングスクールランキング4位:侍エンジニア塾

おすすめプログラミングスクールランキング4位は、侍エンジニア塾です。

侍エンジニア塾は、マンツーマンレッスンを実施しているので、未経験の方でも安心して通うことができます。また、1人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組んでいるので、自分のレベルに合ったプログラミング講座を受けられるのも魅力の1つです。

マンツーマンレッスンの専属講師が担当するんで、講義における質問から個人的な悩みまで話しやすい関係性を作れます。

侍エンジニア塾の特徴

  • 完全マンツーマンレッスン
  • 個人のレベルに合わせたカリキュラムを組んでくれる
  • 転職キャリア支援もしっかりしている

侍エンジニア塾の特徴としては上記の3つがあります。

中でもマンツーマンレッスンがしっかりとしているプログラミングスクールは、個人の成長もすごく早いので初めての人や勉強が苦手な人におすすめです。

侍エンジニア塾は1人で勉強するのが苦手な人におすすめ

侍エンジニア塾の魅力をご紹介してきましたが、侍エンジニア塾ではマンツーマンレッスンで対応してくれるので、1人で勉強するのが苦手な人におすすめです。

対面の場合もしくは、オンラインでも受講可能なので遠方の方でも安心して利用できます。対応時間としては、8時~22時まで対応してくれるので仕事をしている人でも利用可能です。

おすすめプログラミングスクールランキング5位:TechAcademy

おすすめプログラミングスクールランキング5位は、TechAcademyです。

TechAcademy(テックアカデミー)は、プログラミングの他にもデザインやマネジメントなどのコースも開講している幅広ジャンルを扱うスクールです。

プログラミングと言っても複数のコースがあり、アプリケーションコースやJavaコースなど細かくクラスが分かれています。自分の目的に合ったコースを受講すれば、しっかりと基本を学ぶことができます。

TechAcademyの特徴

  • プログラミングでも19個のコースに分かれている
  • 初めてのプログラミングコースがあるので未経験でも安心
  • 短期集中プログラムも開催している

TechAcademyの特徴としては上記の3つがあります。

細かくコースが分かれているのが魅力の1つで、自分のレベルや目的に合ったコースを受けることができます。現役のプロのサポートを受けながらしっかりと学べると好評のスクールです。

TechAcademyの受講生の口コミ

TechAcademyの受講生の口コミは、以下の通りです。

Tech Academyのオンラインブートキャンプに参加しました。2か月でWebサービスを一から作り上げるという期間限定の集中プログラムでしたが、結論としては大満足でした。カリキュラムはHTML、CSS、Ruby、Ruby on Railsの学習でしたが、毎回テーマごとに演習課題の提出が求められるので、知識が身についていないまま前に進むということができません。これは一見すると負荷が高いやり方ですが、スキルを身につけるという意味ではとても良い仕組みだと思います。またBootstrap、Cloud9、GitHub、Slackといった現場でよく使われているツール類などを使用するため、実践的なスキルが身につくという点もよかったと思います。分からないところがあればSlackで質問すればすぐに回答してもらえましたし、それでも分からないところは週2回のオンラインメンタリングで解決できました。担当メンターの方はとても熱心かつ親切に教えてくださり、非常に助かりました。Slack上では質問の内容を見ると他の受講生の進捗状況が分かるので、それもかなり刺激になりました。通常のプログラミング家庭教師と比較すると価格も良心的ですので、よくできたプログラムだと感じます。

出典: https://programming-study.com/school/techacademy/ |

TechAcademyは自分のレベルが分かっている人におすすめ

TechAcademyは、細かいクラスに分かれているので自分自身の能力・レベルがしっかりと分かっている人におすすめなプログラミングスクールです。

目的に合ったコース選びが重要なので、実際に受ける前にしっかりと自分は何がしたいのか明確化しておくことが大切です。

受講形態はオンライン完結なので、どんな場所に住んでいても受講できます。また、マンツーマンレッスンなので聞きたいことも聞きやすいです。

おすすめプログラミングスクールランキング6位:GEEK JOB

おすすめプログラミングスクールランキング6位は、GEEK JOBです。

GEEK JOBは、未経験からプログラマープログラマーへ転職した確率が95%と、非常に高い転職率が話題の人気プログラミングスクールです。

無料で体験できるレッスンも実施中なので、パソコン初心者でも一度参加してみると現場の雰囲気が味わえるでしょう。

GEEK JOBの特徴

  • 無料体験・説明会を実施中
  • プログラマーへの転職率95%
  • スクール卒業後の転職支援サービスが充実

GEEK JOBの特徴としては上記の3つがあります。

転職・就職を目的としてプログラミングを習得したいと思っている人にピッタリのでプログラミングスクールです。

無料体験も定期的に開催しているので、気になる方は無料体験・説明会に一度参加してみるといいでしょう。

GEEK JOBは転職・就職希望者におすすめ

GEEK JOBは転職・就職希望者におすすめのプログラミングスクールです。

現在全然関係ない企業に就職している人でも、夜間や土日を使った通学もできます。自分のスケジュール調整をしながら通えるのも魅力的なポイントでしょう。

期間としては最短1ヵ月で学習形態も個別指導なので、本気で習得したいと思っているのなら通うべきスクールです。

おすすめプログラミングスクールランキング7位:Pro Engineer

おすすめプログラミングスクールランキング7位は、Pro Engineerです。

Pro Engineer(プロエンジニア)は、無料で利用できるプログラミングスクールです。コースとしては、就職・転職コースのみなので仕事に役立つプログラミングを習い人におすすめです。

プログラミングを習得した後の転職先紹介も行っているので、通うことで転職先も探すことができます。

Pro Engineerの特徴

  • 就職・転職希望者コースのみ
  • ITエンジニアの就職先も紹介してもらえる
  • 対面・オンラインでの質疑応答が可能

Pro Engineerの特徴としては上記の3つがあります。

仕事としてプログラミングを取得したいと思っている人は、プログラミングも学べて、転職先も探せるので一石二鳥のスクールです。

対面やオンラインで質問することができるので、困ったタイミングですぐに相談できます。

Pro Engineerはプログラマーに本気でなりたい人におすすめ

Pro Engineerは、プログラマーに本気でなりたい人におすすめのプログラミングスクールです。運営会社はITエンジニアを専門とした人材エージェントなので、就職先もしっかりとサポートを受けながら探すことができます。

未経験の人でもプロのキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれたり、対策を教えてくれるので他の人よりも有利な状態で面接に臨めます。

おすすめプログラミングスクールランキング8位:CodeCamp

おすすめプログラミングスクールランキング8位は、CodeCampです。

CodeCamp(コードキャンプ)は、仕事や学業と両立しながらも効率よくプログラミングを学べるスクールです。受講者数は20,000人を突破するほど、大勢の人が利用しています。

なんと朝7時から23時40分までオンラインレッスンを受け付けているので、忙しい時間の合間を縫って習うことができます。

CodeCampの特徴

  • 7時~23時40分までオンラインレッスン可能
  • 当日予約や当日変更も可能なので安心
  • 仕事や学業と両立して習いやすい

CodeCampの特徴としては上記の3つがあります。

学生から社会人までの幅広い世代に人気なプログラミングスクールです。365日対応可能なので、休みの日の空いた時間を使ってプログラミングを学ぶことができます。

急な予定変更も可能なので、どんなに忙しい人でもプログラミングを習得することが出来るでしょう。

CodeCampの受講生の口コミ

CodeCampの受講生の口コミは、以下の通りです。

これまで有料会員としてマスターコースを7ヵ月以上利用してきましたが、プログラミングの上達を実感しており、非常に満足しています。プログラミングを勉強しようと思った理由は、現在ディレクターとして勤めているIT企業でのエンジニアとのコミュニケーションを円滑にすること、将来起業を考えているのでその準備のため、という2点です。最初は「はじめての~」といったタイトルの本やドットインストールという動画サイトで勉強していたのですが、ほとんどできるようになる実感がわきませんでした。CodeCampは講師が一つ一つ解説していってくれるので初心者でもしっかりと理解しながら進むことができます。また、授業は実際にコードを書きながら復習進むので、定着している感覚があります。本やサイトで勉強するよりもお金はかかりますが、それに見合った質は保証できます。JavaScriptはほぼ終わったので、次はPHPにチャレンジします。おそらく、今後もお世話になり続けるサービスです。

出典: https://programming-study.com/school/codecamp/ |

CodeCampは忙しい人におすすめ

CodeCampは、仕事や学業に毎日忙しいと感じている人におすすめなプログラミングスクールです。時間調整が他のスクールよりも自由なので、無理することなく学ぶことができます。

実際に利用した人からも好評の声が多く、満足度の高いスクールなので気になる方は無料体験をしてみるといいでしょう。受講生の声もたくさん紹介されているので読んでみて下さい。

おすすめプログラミングスクールランキング9位:DIVE INTO CODE

おすすめプログラミングスクールランキング9位は、DIVE INTO CODEです。

日本トップレベルの教育を目指しているハイレベルなプログラミングスクールです。徹底的なサポートも行っているので、プログラミングに挑戦する人の背中を押してくれるスクールです。

エンジニアとして就職するコースと新規事業を立ち上げるコースの2つがあります。

DIVE INTO CODEの特徴

  1. エンジニアとして就職するコースと新規事業を立ち上げるコースの2つ
  2. 高度なプログラミングを学べるのでキャリアアップしたい人におすすめ
  3. 体験会付きカウンセリングを定期的に実施中

DIVE INTO CODEの特徴としては上記の3つがあります。

ハイレベルを目指したい人におすすめなプログラミングスクールなので、就職をしたい人のコースと自分で新規事業をしたい人に向けたコースがあります。

気になる方は無料で体験できるカウンセリングも実施しています。

DIVE INTO CODEはハイレベルなプログラミングを学びたい人におすすめ

DIVE INTO CODEは、レベルアップを目指したハイレベルなプログラミングを学びたい人におすすめのプログラミングスクールです。

本気でプログラミングを学んでエンジニアを目指している人には嬉しい就職サポートも行っています。エンジニア就職成功実績も大手ばかりなので、挑戦する気持ちがある人はぜひ体験会に参加してみて下さい。

おすすめプログラミングスクールランキング10位:クリエイターズハイブ

おすすめプログラミングスクールランキング10位は、クリエイターズハイブです。

クリエイターズハイブは、6か月間で初心者からプロにさせるためのノウハウをたくさん学べるプログラミングスクールです。10人以下の少人数クラスでカリキュラムを受講できます。

フロントエンドコース、Fintechコース、Pythonコースの3つがあるので、自分の目的に合ったクラスを選びましょう。

クリエイターズハイブの特徴

  • フロントエンドコース、Fintechコース、Pythonコースの3つ
  • 6か月間で実用的なスキルが確実に身につく
  • 卒業後も無期限で学習サポートが受けられる

クリエイターズハイブの特徴としては上記の3つがあります。

フロントエンドコースはIllustrator・PhotoShop・PHPを学べ、FintechコースはPHP・ブロックチェーンを学べ、PythonコースはPythonを学べます。

卒業後も無期限で学習サポートが受けられるのは、非常に魅力的でしょう。

クリエイターズハイブはしっかりと学びたい人におすすめ

クリエイターズハイブは、6か月間をかけてしっかりとプログラミングを学べるので、しっかりとプログラミングを学びたい人におすすめです。

東京に2つ、大阪、愛知、福岡とさまざまな拠点でスクールを開講しているので、お近くの方は相談会に参加してみてください。

また、少人数のクラスなので同じ目標に向かて頑張る仲間に出会えます。

おすすめプログラミングスクールランキング11位:WEB塾超現場主義

おすすめプログラミングスクールランキング11位は、WEB塾超現場主義です。

WEB塾超現場主義は、東京・長野・札幌に教室を持つプログラミングスクールです。マンツーマンレッスンとオーダーメイドカリキュラムでプロを目指す「PRO講座」コースが特徴です。

実際の制作会社がバックアップするので、本場のスキルを身に付けることができます。

WEB塾超現場主義の特徴

  • 完全マンツーマンのレッスンを受けられる
  • 短期集中型でプログラミングを学べる
  • 卒業後の就職も徹底サポート

WEB塾超現場主義の特徴としては上記の3つがあります。

初めての人や不安を抱えている人には嬉しいマンツーマンレッスン制です。また、実際にプログラミングを学んだあとは、グループ企業でもある制作会社から仕事をもらうことも出来るそうです。

WEB塾超現場主義の受講生の口コミ

WEB塾超現場主義の受講者の口コミは、以下の通りです。

このweb塾はweb制作会社が運営を通して得た現場の技術を伝えるために、開かれた学校です。
なので、スクールでは超現場主義を掲げており、卒業したらはい終わり、ということでなく、夢へとつながる道筋を示してしてくれます。
さらに、最短距離で夢を実現することを目指しているスクールです。
仕事の現場で活きる学びが得たい人にはかなりオススメのプログラミングスクール。
また、web塾は株式会社ホームページショップが運営しており、この会社は顧客の7割以上が全国のホームページ制作会社や広告代理店です。
なので、実践と実績で経験済みのノウハウを元にした指導により、現場に近い学びができますので、就職後にすぐに役立つスキルを得られます。

出典: https://programming-study.com/school/chogenba/ |

WEB塾超現場主義は現場のスキルを身に付けたい人におすすめ

WEB塾超現場主義は、制作現場のスキルを身に付けたい人におすすめのプログラミングスクールです。現場主義の学習を心がけているので、プロのスキルを身に付けることができます。

受講生の目標を元にカリキュラムを作成するので、1人ひとりに合ったスキルを学べます。無料体験受講とヒアリングに参加できるので、気になる方は問い合わせしてみましょう。

おすすめプログラミングスクールランキング12位:リナックスアカデミー

おすすめプログラミングスクールランキング12位は、リナックスアカデミーです。

リナックスアカデミーはITエンジニア・プログラマー専門のスクールで、最短4週間で資格を持ったエンジニアになれます。一番勉強がしやすい少人数クラス制の授業を行っています。

学習しやすい環境作りにも力を入れていて、サイドディスプレイに講師のディスプレイを表示させて学べるようにしています。

リナックスアカデミーの特徴

  • 学習しやすい環境作りに力を入れている
  • 活躍する現役エンジニアが講師
  • 最短4週間で資格を持ったエンジニアになれる

リナックスアカデミーの特徴としては上記の3つがあります。

現役エンジニアの中でも優秀な人材を講師として雇っているので、しっかりとした技術を学ぶことができます。また、初心者でも学びやすい環境も徹底されています。

リナックスアカデミーの受講生の口コミ

リナックスアカデミーの受講生の口コミは、以下の通りです。

他校に見学や学習をしに行きましたが、
本当のプロに実務を教われることが
できるのがリナックスアカデミーでした

勉強する上で、ひとつ別のスクールに通ったのですが身につかず、エンジニアになるという目標もかないませんでした。そのため、別のスクールに通うときはしっかりと見ようと、スクールをはしごしていくつも話を聞きました。実際の環境や授業の内容や講師の質などについてですね。

リナックスアカデミーはその中でも、一番しっかりとすべての仕組みが整っていて、通い出してからもその印象は変わりませんでした。資格がすべてではありませんが、IT資格も今後のために取りたかったのですが、それも叶いました。

スタッフの方々も親切で親身になってくれ、また就職カウンセラーの方々も別にいて、そういったところも安心感がありました。いいスクールでした。

出典: https://programming-study.com/school/linuxacademy/ |

リナックスアカデミーは最短でプログラミングを学びたい人におすすめ

リナックスアカデミーは、なるべく最短でプログラミングを学びたい人におすすめのプログラミングスクールです。

未経験や初心からでも最短4週間で学べるという、短期集中型の授業が行われています。空き時間に勉強ができるトレーニングルームも用意しているので、時間を見つけて勉強できます。

実際に卒業後に大手にプログラマーとして就職した実績もあります。

おすすめプログラミングスクールランキング13位:KENスクール

おすすめプログラミングスクールランキング13位は、KENスクールです。

KENスクールは、IT業界未経験者の就職・転職を得意とするプログラミングスクールです。個人指導でしっかりとプログラミングを学んだ後も徹底サポートしてくれます。

また、現場さながらの実機を触りながら学べるので、豊富な知識を付けることができます。

KENスクールの特徴

  1. 開講30年という実績!
  2. 個人指導を徹底している
  3. フリータイム制・複数の校舎を利用可能

KENスクールの特徴としては上記の3つがあります。

なんと開講30念という長い歴史と実績を積み上げてきたスクールなので、信頼度も高いです。また、1人ひとりのサポートもしっかりとしているので、安心して通えます。

KENスクールの受講生の口コミ

KENスクールの受講生の口コミは、以下の通りです。

KENの池袋校でJavaを半年間学びました。周辺のWAVEやアビバなどのパソコンスクールに体験に行きましたが、どれもExcelやワードなどOLさんが学ぶような授業しかなく、アルバイトでやっている講師ばかりでした。

KEN池袋校は、プログラミングに特化した講師が何人かいて、素人目にもほかのスクールにはいない講師の方がそろっているとわかりました。Javaとは別に、データベースを学ぶことも必要でしたので、KENは100万以上もするオラクルのデーターベースが使えるというのも魅力的なことの一つでした。

KENの授業は、基本オンデマンドで自分のペースで学ぶことができ、プラスでわからないことや興味があることは講師に聞けるスタイルでした。今では、Javaの関連する仕事につけて満足しています。

出典: https://programming-study.com/school/kenschool/ |

KENスクールは効率的に勉強したい人におすすめ

KENスクールは、フリータイム制で複数の校舎を利用することが可能なので、効率的に勉強したい人におすすめです。

自宅にパソコンがなくてもしっかりと勉強ができるフリートレーニングルームがあります。専用ソフトも完備されているので、授業で習ったことの復習ができます。

KENスクールは複数の校舎があるのですが、好きなタイミングで複数の校舎を併用できるのも魅力的です。

プログラミングスクール比較表

ランキングでご紹介したプログラミングスクールの学校比較表です。

料金と学べる言語、受講スタイルを比較しているので、実際に気になるプログラミングスクールがある方は他のスクールとどのくらい違うのか見比べてみましょう。

スクール名料金学べる言語受講スタイル
Tech boost社会人:300,000円~/学生:210,000円~Ruby/PHP/ブロックチェーン/Python/IoTオンライン・オフライン型
WebCamp社会人:258,000円~/学生:218,000円~HTML/CSS/Rubyオンライン・オフライン型
TECH::CAMP153,600円~HTML/CSS/Ruby/JavaScript(Webサービスコース)オンライン・オフライン型
侍エンジニア塾168,000円~HTML/CSS/JavaScriptオンライン・オフライン型
TechAcademy社会人 119,000円~・学生 69,000円~HTML/CSS/Bootstrap/Git/GitHub/Rubyオンライン型
GEEK JOB完全無料CSS(CSS3/SASS)/JS(jQuery)/Ruby/MySQL/GitHub/PHPオフライン型
Pro Engineer完全無料HTML(HTML5)/JavaScript/Jsp/jQuery/HTML5/CSS3/SQL/MySQL/Linuxオフライン型
CodeCamp148,000円~HTML/CSS/Ruby/JavaScript/jQueryオンライン型
DIVE INTO CODE298,000円~HTML/CSS/JavaScript/JQuery/Ruby/on Rails Git/Github/SQL/Herokuオンライン・オフライン型
クリエイターズハイブ432,000円~(18,000円/月)HTML/CSS/Ruby/JavaScript/Illustrator/Photoshop/Pythonオフライン型
WEB塾超現場主義定額の料金設定なしHTML/CSS/JavaScript/Illustrator/Photoshopオフライン型
リナックスアカデミー410,000円~HTML5/CSS3/PHP/JavaScript/Linux/MySQLオフライン型
KENスクール10.000円~(入学金として別途30,000円(税抜き))HTML/CSS/PHP/Illustrator/Photoshop/Javascript/Ajax/jQueryオンライン・オフライン型

安いプログラミングスクール2選

ここからは、比較的安いプログラミングスクールを2選ご紹介していきます。

プログラミングなどのIT関連のスクールは必要なソフトも多いため、基本的に料金が高いのでなかなか通えないという人も多いのが現状です。

料金面が抑えられれば、前向きに検討できるという人は安いプログラミングスクールを参考にしてみてください。

安いプログラミングスクール1:GEEK JOB

安いプログラミングスクール1つ目は、GEEK JOBです。最短1ヵ月間でプログラミングの知識が取得でき、費用は無料の無料プログラミングスクールです。

個別指導を行っているので、聞きたいこともいつでも質問できます。講義は現役のプログラマーが教えてくれるので、プロの知識を間近で学ぶことができるのでおすすめです。

優良企業への紹介も行っているので、プログラマーとして活躍したい人は調べてみてください。

安いプログラミングスクール2:Pro Engineer

安いプログラミングスクール2つ目は、Pro Engineerです。Pro Engineerも費用は無料で利用できます。プログラマカレッジというというコースがあります。

実際にプログラミング言語を使った制作が体験でき、実践的な勉強法も学べます。優良企業への就職も可能なので、プログラマーとして転職を考えている方におすすめです。

子供におすすめなプログラミングスクール2選

ここからは、子供におすすめなプログラミングスクール2選をご紹介していきます。

大人だけでなく子供の世代にも大人気なプログラミングスクールは、今では習い事として数多くのお子さんが通っています。子供は吸収が早いので、あっという間に覚えてしまうでしょう。

たくさんのお子さんが通う人気のプログラミングスクールなので、新しいお友達が出来て楽しみが増えるかもしれません。

子供におすすめなプログラミングスクール1:ヒューマンアカデミー

子供におすすめなプログラミングスクール1つ目は、ヒューマンアカデミーです。ヒューマンアカデミーは、子供だけが習えるこどもプログラミングスクール教室があります。

保護者が選ぶ満足度が高い子ども向けプログラミング教育として選ばれており、パソコン操作の基礎からしっかり優しく教えてくれます。

楽しく学ぶために開発されたオリジナル教材も分かりやすいので、初めてのお子さんでも安心です。

子供におすすめなプログラミングスクール2:STAR Programming SCHOOL

子供におすすめなプログラミングスクール2つ目は、STAR Programming SCHOOLです。STAR Programming SCHOOLは少人数クラスなので、しっかりとフォローしながら学べる体制が徹底されています。

また、自分でパソコンやタブレット端末を持っている人なら自宅でもプログラミング学習ができる制度もあります。

学生におすすめなプログラミングスクール2選

ここからは、学生におすすめなプログラミングスクール2選をご紹介していきます。

学校の講義やアルバイトなどで忙しい学生でも、無理なく通うことができるプログラミングスクールなのでおすすめです。カスタマイズでカリキュラムを選べるので、自分のペースを守りながら学べます。

また、オンライン受講が可能なので、家や出先でも勉強できます。

学生におすすめなプログラミングスクール1:TechAcademy

学生におすすめなプログラミングスクール1つ目は、TechAcademyです。

TechAcademyはマンツーマンメンタリングをしてくれて、チャットサポートで随時質問をすることができるので、分からないところをしっかりと解決しながら勉強できるプログラミングスクールです。

プログラミングのスキルを身に付けた後の転職サポートもしっかりとしてくれます。

学生におすすめなプログラミングスクール2:WebCamp

学生におすすめなプログラミングスクール2は、WebCampです。

WebCampは、学生には嬉しい転職保証付きのプログラミング教室です。エンジニアとして絶対に就職・就活したいという強い思いがある方は、利用すると良いでしょう。

また短期間でプログラミングスキルを身に付けられるコースもありますので、自分の今後の目標を決めてから利用すると良いでしょう。

社会人におすすめなプログラミングスクール2選

ここからは、社会人におすすめなプログラミングスクール2選をご紹介していきます。社会人におすすめなプログラミングスクールは、GEEK JOBとTechAcademyです。

この2つのプログラミングスクールは、制度が整っているので今まで全く違う職業に就いていた人でも安心して1からプログラミングを学ぶことができます。

社会人におすすめなプログラミングスクール1:GEEK JOB

社会人におすすめなプログラミングスクール1つ目は、GEEK JOBです。なんと最短1ヵ月でプログラミングを学ぶことができ、受講後の就職支援もしっかりと行ってくれます。

仕事をしながらでも学習できるように、通学時間を自由に調整できます。また、自分の制作実績が作れるので、ポートフォリオとして面接で提出できます。

社会人におすすめなプログラミングスクール2:TechAcademy

社会人におすすめなプログラミングスクール2つ目は、TechAcademyです。TechAcademyでは、プログラミングやアプリ開発をオンラインで習得できるスクールです。

なかなか勉強が長続きしないような人におすすめな短期集中プログラムというものも実施しているので、どんなタイプの人でも安心してプログラミングを勉強できます。

プログラミングスクールを卒業したその後の動き

プログラミングスクールに通ったあと、卒業生たちのキャリアはどう変わったか気になる人も多いでしょう。ここからは、プログラミングスクール卒業後のキャリアの変化を3つご紹介します。

大きく分けて3つなので、もっと細かい選択肢もあるので、1つの参考として見ておくと良いでしょう。では、エンジニアとして就職、会社を辞めて企業、マネージャーとして指揮の3つをご紹介していきます。

プログラミングスクールを卒業したその後の動き1:エンジニアとして就職

プログラミングスクールを卒業したその後の動き1つ目は、エンジニアとして就職です。

求人倍率の高いIT/Webエンジニアとして就職する道があります。求人を見ると「未経験歓迎」と書いてあっても、未経験だと実際にはなかなか選考通過しなかったり。

プログラミングスクールでの実装経験や、実際にプログラミングしたプロダクトを面接で伝えると、実務経験なしの未経験でもIT/Webエンジニアとして就職できるケースが増えてきています。

プログラミングスクールを卒業したその後の動き2:会社を辞めて起業

プログラミングスクールを卒業したその後の動き2つ目は、会社を辞めて起業です。

IT起業が増えてきた昨今、会社員として企業に努めながら、空いた時間で小さなプロダクトを制作する方が増えてきました。

ふと思いついたアイデアをプログラミングで実現し、公開してみたら多くの反応が得られ、「これは勝機がある」と会社を辞めて起業をする方も多くいます。

プログラミングスクールを卒業したその後の動き3:マネージャーとして指揮

プログラミングスクールを卒業したその後の動き3つ目は、マネージャーとして指揮です。プログラミングの知識を持つと、開発の工数進捗や、施策の優先順位がつけやすくなります。

プログラミングスクールを卒業後、もともと営業、もともとマーケターだった方々が、プロダクトマネージャーや、事業部長として活躍しています。

同僚と差をつけたい、どの会社からも必要とされる人材になりたい、という意欲高い方が多くプログラミングを学んでいます。

プログラミングスクールランキングを参考に選ぼう

ここまで、おすすめなプログラミングスクールランキングや選び方について詳しくご紹介してきました。

実際にスクールを決める前にしっかりとどんなことが学べるのか調べることが大切なので、プログラミングスクールランキングを参考に選ぶと良いでしょう。

しっかりと目的に合ったスキルを身に付け、理想の企業に就職・転職できるように頑張りましょう。

【PR】東京のスクールで迷ったら「tech boost」!

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』『実際 に業務で必要となるスキル』『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援も受けられます。

おすすめのプログラミングスクールランキング13選【徹底比較】

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related