Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

福岡でプログラミングスクールに通うなら!おすすめ6選

IT社会の急激な成長に伴って、都内でのプログラミングスクールが増えてきました。そうしたなかで福岡などの地方でもプログラミングを学びたいと考えている方は少なくないのではないでしょうか。今回は、福岡にお住まいの方に向けたおすすめのプログラミングスクールを紹介します

プログラミングスクールがたくさんあって、どうやって選べばよいか分からない!

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの受講料は高額なので、スクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、失敗しないプログラミングスクールの選び方を、学生か社会人かを考慮して解説していきます。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングとは?
  • 福岡でプログラミングを学ぶならば
  • オンラインで学ぶならTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

プログラミングとは

そもそもプログラミングとは、コンピュータに「コンピュータの言葉」を使って指示を与える作業のことを言います。コンピュータは与えられた指示に沿って動作をします。

また、「指示を与える言葉」のことを「プログラミング言語」と言います。また、プログラミング言語は200種類以上も存在し、それぞれでできることが異なります。

プログラミングでできること

現代の生活は、プログラミング技術なしでは成り立ちません。

例えば、お持ちのパソコンやスマートフォンで何かを調べるとき、ボタンを押せばwebが立ち上がりさまざまなサイトから情報を得ることができます。

また、お使いのアプリケーションやゲームなど全てがプログラミングでできており、私たちの生活の中のいたるところでプログラミング技術が使われています。

福岡でプログラミングスクールを選ぶポイント

では、プログラミングを学びたいと思ったときに一番おすすめする学習方法はプログラミングスクールに通うことです。またプログラミングスクールは都内であればたくさんあるのですが、福岡などの遠方から通うのはさすがに難しいですよね。しかし、プログラミングスクールの中にはオンラインで受講できるところがあるので、遠方からでも問題なくプログラミングを学ぶことができます。

そこで今回は、福岡にお住まいの方でも通えるプログラミングスクールをご紹介いたします。

おすすめのプログラミングスクール

Tech boost

株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクール「テックブースト」は、最短3か月で未経験の方でも「プログラミングの基礎」から「実務で使えるレベル」まで習得することができます。

スクールは都内にあるのですが、オンラインでの受講が可能なので福岡などの遠方からでもプログラミングを身につけることができます。

テックエキスパート

「テックエキスパート」は実務的な教育コンテンツを掲げているプログラミングスクールです。設計、開発、運用までを一気に学ぶことができ、実務とほぼ同じ環境でプログラミング学習をすることができます。

また東京だけでなく、大阪、名古屋と3か所で展開しているのでお近くのスクールに通うことができます。福岡県など、九州にお住まいの方はオンラインでの受講もできますので、スクールに通えなくても安心してプログラミングスキルを身につけることができます。

テックキャンプ

「テックキャンプ」は、最短一週間という短期集中型でプログラミングを学習することができます。

「テックキャンプ」は各地で展開しており、通常コースですとオンラインでの受講となりますが、一週間短期コースだと福岡にある教室に通うことができますので、福岡住みの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

KENスクール

「KENスクール」は、開校30年の実績を持つプログラミングスクールです。

また、IT業界未経験からの就職支援に特化しており、プログラミング未経験の方でもしっかりとした技術を身につけることができます。

さらに、校舎も各地に展開しており、福岡にも法人の方のみに向けた教室があるので、福岡にお住いの方にオススメです。充実したサポート体制の中で、実務レベルのスキルを身につけたい方は、ぜひ一度無料カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

ITプロ育成スクール

「ITプロ育成スクール」は、福岡にお住いの方にオススメの、未経験からITエンジニアのプロフェッショナルを目指せるメディアファイブ株式会社が運営するプログラミングスクールです。

ITプロ育成スクールを卒業した後は福岡県にあるメディアファイブ株式会社の正社員として就職、転職することができます。本気で未経験からITエンジニアを目指す方はぜひ検討してみてください。

テックアカデミー

「テックアカデミー」は、豊富なコースから自分が学びたい分野を選んで学習することができるプログラミングスクールです。

2016年11月に新しく開校した「テックアカデミー福岡天神校」では、現役エンジニアからプロの技術指導を受けることができます。また福岡の天神駅から徒歩4分でアクセスも良いので、福岡にお住まいの方におすすめのスクールです。

目的別、福岡で選ぶ際のポイント

今回は、福岡にお住まいの方でも通えるおすすめのプログラミングスクールをご紹介してきました。

しかし、いざ自分でスクールを検索しようとすると膨大な数のスクールが出てきてどこがいいのか迷ってしまいます。

また、スクール選びに大切なのは「自分に合った学習ができるかどうか」です。次は、スクールを選ぶ際に押さえるべきポイントをご紹介したいと思います。福岡にお住いの方に向けたスクールの選び方のポイントもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

転職の時

「未経験からエンジニアに就職・転職したい」と考えている方は、プログラミングスクールを選ぶ際、「就職・転職などのキャリア支援をしてくれるスクール」かどうかを確認しておきましょう。

プログラミングスクールの中には、そうしたキャリア支援をしてくれるスクールは少なくありません。疑問に思ったら一度問い合わせてみましょう。

教養の時

プログラミング学習で身につくのはエンジニアとしてのスキルだけではありません。プログラミングを学ぶことで「論理的思考」や「問題解決能力」など、エンジニア以外の職にも役立つ能力が身につきます。

また「問題解決能力」においては自分でエラーやバグの原因を見つけ解決する作業を繰り返すことで身につきます。ですので、自分で問題が見つけられなかった場合など、すぐに講師に質問ができる環境が必要です。マンツーマンであったり、少人数式で講義を受けることができるスクールを選ぶようにしましょう。

福岡などの遠方にお住いの方は、「オンラインでの受講が可能かどうか」の確認も必ず行いましょう。

作りたいものがある時

これは福岡にお住いの方に限った話ではありませんが、自分でwebページやアプリケーションが作りたい人は、その分野に特化したスクールを選びましょう。

最初にも言いましたが、プログラミング言語には各言語で作れるものと作れないものがあります。なので、自分が学びたいプログラミング言語を取り扱っているスクールであるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

子供に習わせる時

2020年に小学校でのプログラミング教育必修化に伴って、「子供にもプログラミングを習わせたい」と考えている方も少なくないのではないでしょうか。

また、それに比例して子供でも通えるプログラミングスクールが増えてきました。そうした場合はスクールを調べる際に「何歳から通えるのか」、「子供でも飽きずに続けられるカリキュラムか」などは必ず確認しておきましょう。

小さなお子さんでもオンライン受講ができるスクールもありますので、福岡などの遠方に住んでいる方はしっかりとカリキュラムを確認してから受講しましょう。

【PR】Tech boostでプログラミングを学ぼう

福岡でプログラミングスクールに通うなら!おすすめ6選

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related