Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月29日

京都のおすすめのプログラミングスクール10選【徹底比較】

フリーランスや副業として自由に働く人が増え、高収入を得られるエンジニアという職は全国で注目が集まっています。ここでは、京都で転職を目指している方やスキルアップ、教養として学びたい方向けに、京都のプログラミングスクールやオンラインスクールについて紹介します

プログラミングスクールとは

プログラミングスクールは、短期間で仕事で使えるレベルのスキルを身につけたい方に向いているサービスです。初心者向けのわかりやすいカリキュラムで学習のでキャリアアップや未経験からのエンジニア転職を目指している方におすすめです。

学習のモチベーション維持や最先端、最新技術の知識や情報を得ることもできます。また、将来のエンジニアとの交流もできるのでスクールに通うはおすすめです。

京都のプログラミングスクールを学ぶメリット

現在、プログラマの数が圧倒的に少ないのが現状です。需要が非常に高いプログラマは取得する言語の種類によっては、かなりに高収入が期待でき、スキルアップと共に年収アップも狙うことができます。

また、直近でもプログラミング教育が必修科目として義務教育でも検討されています。メリットとして「好きな時間に仕事がきでる」「スキルが年収に直結する」「ロジカルシンキングが身につくことができる」など一般職と比較しても上記内容がダイレクトに感じることができる職業です。

京都のプログラミングスクールでできること

京都は、手厚いサービスが充実しており、就職専任カウンセラーや面接指導にも力をいれているプログラミングスクールが非常にたくさんあります。

また、自分の都合に合わせて予約をするシステムが京都のプログラミングスクールのt区長であり、自分だけの受講計画をたててくれるのも大きなポイントとなっています。

自分のペースで進めることができ、気兼ねなく質問もすることができるのが京都のプログラミングスクールでできることです。

プログラミングの学び方

プログラミングの学びかたとして、「何をどのように勉強すればいいのか分からない」「思うように作ることができない」と悩むか多もいるかと思います。まず、最初にすべきこととして、「開発ソフトの使い方を覚える」です。「Visual Studio」の入門書がおすすめです。

また、「C言語の習得」の入門書も読んでおくといいでしょう。その後は「データ構造」「アコリズム」の勉強が必要となっています。ここを理解することで優れたコードの判断ができるようになります。

デメリット・注意点

プログラミングスクールを卒業し、無事エンジニアとして活躍できれば高収入を期待できますが、プログラミングスクールの費用は安くはありません。約10万円ほど費用がかかってきます。

また、少し知識がついてくると独学でも学ぶことができるのではないかとスクールを断念するかたもいます。効率的に確実な知識をつけるためにも、挫折せずに効率よくプログラミングスクールで学びましょう。

京都のプログラミングスクールを選ぶポイント3つ

ここでは、京都のプログラミングスクールを選びポイントを3つ紹介していきます。京都のプログラミングスクールは数多く存在しているため、選ぶ際は、比較ポイントがないと特徴も掴めないまま自分に合わないプログラミングスクールにいくことになってしまいます。

今後自分が身につけたいプログラミングの知識をしっかり押さえて、それに見合ったスクールに通うようにしましょう。

京都のプログラミングスクールを選ぶポイント1:講師のレベルの高さ

プログラムを学び始めた最初は、必ずと言っていいほどエラーが必ずでます。そのエラーに対して経験が豊富で優秀な講師はすぐに原因を導き解決までも指導してくれます。できる限り、講師の経歴や経験もプログラミングスクールを選ぶ際のポイントとしておさえておきましょう。

また、受講料だけ高額で講師のレベルが低い場合もあるのでしっかり確認をわすれないようにしましょう。

  • 受講講師のレベルが高いかどうか
  • 経験豊富の講師かどうか

京都のプログラミングスクールを選ぶポイント2:受講料

資格を取ろうとするとそれに対して受講料や受験料は必ずかかってきます。しかし、高い受講料だからといって、いいスクールだとは決して限りません。

自分が学びたいコースでどれだけの金額がかかり、他のコースの受講を希望する場合、トータル的にいくらかかるかもしっかり計算しておきましょう。また、通学費なども最初のうちに計算しておきましょう。

  • 高すぎる受講料ではないか
  • 交通費なども含めて金銭的に無理はないかどうか

京都のプログラミングスクールを選ぶポイント3:カリキュラムの充実度

プログラマとして将来活躍することを希望しているかたは、そのスクールのカリキュラムは実践的なのかをしっかりと確認をし、実践的ではない場合は、もしプログラミングスクールを卒業しても実践的に現場で通用しないでしょう。

Webエンジニアを輩出しているプログラミングスクールは、実践的なカリキュラムの内容を教えているということなので用意されている内容をしっかり確認するようにしましょう。

  • 自分が習いたいカリキュラムがあるかどうか
  • 必要のないカリキュラムではないかどうか

京都のおすすめプログラミングスクール1:デジタルハリウッド四条駅

デジタルハリウッドは、転職やスキルアップ以外にも起業やフリーランスになりたいなどの目的の方が通っているプログラミングスクールです。HTML、css、PHP、JavascriptやJQueryなどを学習できます。

卒業後のサポートもしっかりしていて四条駅の近くにあるので、京都でエンジニアとして働きたい方にはおすすめのスクールです。また、デジタルハリウッドはさまざまな都市にスクールを持っているので有名都市での就職をしたい方にもおすすめです。

デジタルハリウッド四条駅のプログラミングスクール特徴

  • 総合的デザイン力の向上
  • 丁寧かつ親身にサポート
  • 自宅での予習復習に映像教材を活用

「Webデザイナー専攻」「フリーランススタートアップ」「ネット動画クリエイター専攻」などさまざまなコースがあります。

講師陣たちのレベルも非常に高く質問に対して的確に回答してくれます。まだ、疑問点や問題点に関しても、なぜそのようなエラーがでたのか、それを解決するにはどうしたいいのかを経験をもとに教えてくれます。

デジタルハリウッド四条駅のプログラミングスクール受講生の口コミ

では、実際にデジタルハリウッド四条駅プログラミングスクール受講生の口コミを見ていきます。サイトだけでは、リアルなスクールの内情や、雰囲気を知ることは難しいです。

数多くの卒業生を輩出している「デジタルハリウッド四条駅」の口コミの評価は非常にたかいです。充実したカリキュラムも魅力のひとつだといえます。

以下内容が口コミとなります。

デジタルハリウッドSTUDIO京都を選んだ理由は?

利用できる時間に自由がきいたこと、あと、少人数制ということも魅力のひとつでした。

例えば、30人の生徒に対して先生が1人だと質問できる回数が必然的に少なくなってしまいます。でもここは10人足らずの少人数制で、しかも営業時間内は教えてくれるトレーナーが常駐している。さらにトレーナーが現役のWebデザイナーということも決め手になりました。

出典: http://studiokyoto.jp/blog/detail/959/ |

デジタルハリウッド四条駅のプログラミングスクールがおすすめの人は未経験者

未経験者が多く在籍している「デジタルハリウッド四条駅」は、未経験だったにもかかわらず卒業するときには、実践的なスキルが身につけることができます。

未経験だからこそどのようなプログラミングスクールにいけばいいのか分からない人にとてもおすすめなスクールです。また、カフェのようなオシャレな環境で直接マンツーマン指導を受けることができます。

京都のおすすめプログラミングスクール2:Codecamp

京都のおすすめプログラミングスクール2つめは「Codecamp」です。こちらのスクールは、確実に学べる環境と、効率よく仕事と学業を両立しながら学ぶことができます。

また、経験豊富な講師陣や現役エンジニア講師による講義が日本国内を超え世界中どこでも365日可能です。

忙しいかたや、仕事をしながら学びたい方にピッタリのプログラミングスクールです。

Codecampのプログラミングスクール特徴

  • 自宅にいながら受講することができる
  • 初心者でも効率よく学べる環境
  • 経験豊富な講師がいる

「Codecamp」は、無料レッスンを簡単な準備だけで受講することができます。また、無料レッスンであっても、指導者である講師群はフリーランスの現役エンジニアであったり経験ふぉうふなキャリアカウンセラーが担当してくれます。無料であっても、本格的に受講することができるため非常におすすめです。

また、カメラは必須でなく、顔をだして受講する必要もありません。

Codecampのプログラミングスクール受講生の口コミ

では、実際に「Codecamp」受講生の口コミをみていきましょう。未経験から異業種からプログラミングにチャレンジしてるかたも非常に多く、楽しみながらしっかりと資格を取得しています。

上記で説明があった、無料レッスンを受講してから本格的にスクールで勉強を始めたかたも多く口コミの高さも群を抜いています。

以下、口コミになります。

プログラミングを教えてくれるメンターの方も基本的に大学生のアルバイトで、教材以外の質問には満足に回答をしてもらえないという状況で。

そこで、改めて学び直そうというタイミングでCodeCampGATEを見つけて、現役エンジニアが講師で直接指導を受けられるというところがすごく魅力的でした。

出典: https://codecamp.jp/voice/20 |

Codecampのプログラミングスクールがおすすめの人は異業種からの転職を考えてるかた

多くの卒業生や、現在在籍している受講生を含め、異業種からチャレンジしてるかたが非常に多いスクールです。異業種からプログラマを目指し、ゼロの知識からプログラミングを実践的に活用できるまでのスキルを磨き上げるのは、決して簡単なことではありません。

しかし、「Codecamp」は講師陣が一から丁寧に教えてくれるため、また、現役エンジニアが講師ということもあり現在、実践的に必要としているカリキュラムを身近に受講することができるのが強みです。

京都のおすすめプログラミングスクール3:TechAcademy

AIなどの最先端技術を学ぶことができる「TechAcademy」は、多様多種なコースがあります。「TechAcademy」は完全オンラインスクールであり、サポート時間は15時から23時となっています。

兼業しているかたや、学生、仕事終わりに学びたいと思っている人に最適なプログラミングスクールです。

TechAcademyのプログラミングスクール特徴

  • 無料体験がある
  • 未経験から12週間でエンジニアを目指すことができる
  • 最大119万円お得になるコースがある

プログラミング教育特別部門賞を受賞している「TechAcademy」は、現役のプロのマンツーマンメンタリングで実践スキルを取得することができます。

また、無料体験も実施しているため、入校することにまとっている方は無料体験から始めることをおすすめします。また、目的別にコースを選ぶことができるのも「TechAcademy」の特徴です。

TechAcademyのプログラミングスクール受講生の口コミ

では、実際に「TechAcademy」の受講生の口コミをみていきます。さまざまなコースと経験豊富な講師陣がいる「TechAcademy」は一体どのようなプログラミングスクールでしょうか。


受講料の安さやチャットサポートの充実さなどさまざまな面から口コミをみていきます。「TechAcademy」を受講するかどうか悩んでるかたは、ぜひ参考にしてください。

以下、口コミになります。

いくつかのスクールを比較しているブログの記事などを読みました。キャンプ形式もあったのですが、私は子どもがいたので、オンラインだけで受けられるものを探しました。
TechAcademyは「身に付けたら実践で生かしやすい」というレビューが多かったんですね。なので、ちょっと難しくても手応えのあるオンライン講座を選んでしっかり身につけようと思って選びました。

出典: https://techacademy.jp/blog/69 |

TechAcademyのプログラミングスクールがおすすめの人は将来事業立ち上げを考えているかた

「TechAcademy」の魅力の一つでもある、目的にあった実践的スキルが圧倒的に身につくことです。受講生のインタビューや口コミからも、それぞれプログラミングが未経験でもありながら確実に目的にあったスキルが身につき、それがスキルアップに繋がることで事業を立ち上げて成功しています。

また、フリーランスとしても活躍しているかたも非常に多く見られます。

京都のプログラミングスクール比較表

比較受講料受講形式転職サポートの有無チャットサービスの有無
Tech boost月々29,800円~(学生は19,800円~)直接/オンライン有り有り
TECH::EXPERT月々29,000円オンライン 有り有り
CodeCampGATE月々約3,500円オンライン有り有り
侍エンジニア塾月々約32,700円〜(学生6か月)オンライン有り有り

京都のプログラミングスクール10選

ここでは、京都のプログラミングスクール10選の紹介をしていきます。それぞれの特徴別に説明をしていきますので、悩んでるかたはぜひ参考にしてください。

「オンライン」希望なのか「通学希望」なのか「自分の身に着けたいスキル」のコースはあるのかしっかり確認するようにしましょう。また、そのまま就職希望されるかたは、就職支援を行っているのかも重要な点になってきます。

京都のプログラミングスクール1:Tech boost



Tech boostは、最短3ヶ月間でエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。オーダーメイドのカリキュラムが特徴で、自分のキャリアに合わせてカリキュラムを組むことができます。

東京でエンジニアに特化したキャリア支援をしている企業のBranding Engineerが提供するスクールなので、エンジニア支援のノウハウに基づき結果にコミットできるプログラミング学習の提供や卒業後の就職支援をしています。

京都のプログラミングスクール2:TECH::EXPERT

TECH::EXPERTは、未経験からエンジニアを目指している方向けのプログラミングスクールです。10週間と6か月からコースが選べ、京都の方はオンラインコースで学習可能です。転職して収入アップをしたい方にはおすすめです。

毎日11時から22時まで自由に質問することができます。仕事で忙しい方には、週末にガッツリ学習のできる6か月コースがおすすめです。

京都のプログラミングスクール3:TECH::CAMP

TECH::CAMPは、比較的安い価格でプログラミングを学習できるプログラミングスクールです。教養としてプログラミングを学習したい方や仕事でITの知識が必要な方に向いているスクールです。webサービス開発に興味のある方におすすめです。

短期間でプログラミングを学びたい人におすすめで、京都の方はオンラインコースで学習ができます。オンライン学習では、全日13:00から22:00までオンライン上での質問が可能です。

京都のプログラミングスクール4:AVIVA 京都駅前校

AVIVAは、自分の目標によって講座を組み合わせ、自由にカリキュラムを組むことができるプログラミングスクールです。Javaプログラミング講座、webデザイン講座、PHP講座、Andoroidアプリ入門、SQL講座、やエクセル、ワード、フォトショップなどの講座が受講できます。

当日予約や授業開始直前の予約変更ができるので忙しい人にもおすすめです。

京都のプログラミングスクール5:Winスクール 京都駅前校

Winスクールは、企業からの要望で作られた実践講座を受講できるのでいくつかの企業で基礎とされている能力を身につけることができます。

サイトの計画、設計からデザイン、プログラミング、サイトの公開や運用など開発の一連の流れを自分の目的によって学ぶことができます。Winスクールは、京都駅前と四条にそれぞれあるので、京都に住んでいる方にはおすすめです。

京都のプログラミングスクール6:TechAcademy

TechAcademy は、比較的低価格でプログラミングが学べるオンラインスクールで、自宅や学校の空き時間に学習したい方にはおすすめです。

比較的低価格なのでプログラミングを少しずつ始めたい人におすすめのスクールで、毎日メンターにオンラインで何度でも質問できます。webアプリケーションコースやAndoroidアプリケーションコース、デザインコースの他にさまざまなプログラミング言語のコースがあります。

京都のプログラミングスクール7:ヒューマンアカデミー京都校

ヒューマンアカデミーは、未経験から4ヶ月でエンジニアを目指すカリキュラムを持つプログラミングスクールです。アプリ開発でよく使われるプログラミング言語のJavaのコースでは、教育訓練があるのでアプリ開発に興味のある方におすすめです。

場所や時間を選ばずにプログラミング学習をしたい方はオンラインでの受講も可能です。時間を作り空いている時間にスキルアップをしたい方にはおすすめです。

京都のプログラミングスクール8:PROCLASS 四条駅

PROCLASSは、プログラミングの基礎や最新技術が学べる初心者向けのプログラミングスクールです。webコース、アプリケーションコースやキッズコースがあり、HTML、cssやSwiftなどを学習することができます。

スクールは四条駅の近くにあるので京都に住む方におすすめです。また、初心者向けのマークアップ言語やプログラミング言語が学べるのでプログラミングの基礎知識やスキルをゆっくり身につけたい方にはおすすめです。

京都のプログラミングスクール9:NESTschool 京都校

NESTschoolは、プログラミング未経験者におすすめでWebデザインとRubyを学習できるスクールです。実際にポートフォリオを作るカリキュラムになっているので、就職活動に役立てることができます。

カリキュラムは、2ヶ月間の講義、実習形式のものと2日間で学ぶキャンプ形式のものがあります。Ruby、HTML、CSS、SQL、Githubなどの初心者が比較的学習しやすいプログラミング言語を学ぶことができます。京都にスクールがあるので京都民にはおすすめのスクールです。

京都のプログラミングスクール10:侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は、オンラインスクールで、パソコンとネット環境があれば場所や時間に関係なくプログラミングを学習できるので普段忙しい方にもおすすめのサービスです。1か月からプログラミングの基礎を学習できるカリキュラムやフリーランスや副業、起業を目指している方向けにカリキュラムを組むことができるのもメリットの一つです。

実際にオリジナルアプリの開発をするので就職活動の際に、自分のプログラミングスキルを証明できるようになります。いつでもオンラインから質問や相談ができるのでプログラミングスキルアップを独学より早いペースでできます。

京都のweb系プログラミングスクール3選

ここでは、WEb系のプログラミングに特化したスクールを紹介していきます。Webプログラミングで必須な言語なのが、「Ruby」「PHP」「Python」「Java」になります。WebプログラマーやWebエンジニアを目指すなら、「Ruby」「PHP」がおすすめです。

スクールによっては、未経験から数か月でWebプログラマになることも可能です。以下のスクールをぜひ参考にしてください。

京都のweb系プログラミングスクール1:CodeCamp

Webマスターコースは、プログラミング経験ゼロから、自前でWebサイトを作れるスキルが取得できるとともに、ITスキルも一緒に身につけることができます。また、業務で活かせる実践的なWebサイトの作成やサービスの運営にかかわるかたに、非常におすすめです。

オンラインショッピングサイトや検索機能のあるサービスを作成できるようになります。

京都のweb系プログラミングスクール2:TechAcademy

Webエンジニアとして活躍したいかたで、忙しい社会人のかたでも、平日の夜を使って学習することで働きながらでも挑戦することが可能です。

また、自分でサービスを開発できるようになればエンジニアとのコミュニケーションも円滑にすることができます。毎日15時から23時までチャットサポートをしているため毎日8時間常にオンラインで疑問を聞くことができます。

京都のweb系プログラミングスクール3:ヒューマンアカデミー京都校

「ヒューマンアカデミー京都校」は、即戦力スキルにこだわったカリキュラムで、学習後には就職決定率100%を目指し、徹底的にサポートをしてくれます。また、個人の目標達成に向け実践的な側線スキルが身につくのも「ヒューマンアカデミー京都校」の特徴です。

Web業界の最新動向や、実践で役に立つ情報の提供も迅速にしてくれるので満足度の高いWeb系プログラミングスクールといえます。

京都のwebデザインプログラミングスクール3選

次は、京都のWebデザインプログラミングスクールについて紹介していきます。そもそも、Weデザインちはどういったものかみなさんご存知でしょうか。

Webデザインとは、パソコンやスマートフォンなどで表示されるデザインやレイアウトを決定することをいいます。また、ホームページのデザインや、ウェブサービスのデザイン、ライティングページのデザインなども含まれます。

ここでは、Webデザインのプログラミングスクールについて紹介していきます。

京都のwebデザインプログラミングスクール1:WEBCAMP

基本中の基本であるCSSの書き方から学びます。「CSS]とは、Webページのレイアウトやデザインのことを指しそのスタイルを定義するものです。CSSの基本的な書き方から応用まで解説してくれます。

また、IT業界で実践的に活用できるスキルも身につけることができるので、Webデザインを本格的に学びたい人におすすめです。

京都のwebデザインプログラミングスクール2:TechAcademy

初回のカウンセリングに基づいた内容でサポートの中身をカスタマイズをし、各々にあったサポートで目標達成に繋げます。取得スキルに追わせて、自分で一からアイディアをデザインから考案し、オリジナルWebサイトを作成します。

もちろん作成する中で、講師たちの手厚いサポートがあります。また、オンライン対応により、すぐに質問できる環境です。

京都のwebデザインプログラミングスクール3:ヒューマンアカデミー

「ヒューマンアカデミー」のWebデザインコースは2種類あり、「スタンダードコース」と「プロフェッショナルコース」があります。

スタンダードコースは、初心者向けであり、総合的なスキルを身につけたいかたにおすすめです。また、プロフェッショナルコースは総合力のあるWebデザイナーを目指しているかたに向いています。

京都のキッズプログラミングスクール3選

今や、プログラミングに対しての必要性は注目されています。現在、自分の子供にプログラミングを習わせてる親は10年前と比較すると非常に増えました。需要価値がとてもあるプログラマだからこそ、小さい時から学ばせることで今後の子供の人生に役がたつスキルを身につけることができます。

そこで、今回は京都で将来きっと役に立つスキルがみにつくことができるプログラミングスクールを紹介していきます。

京都のキッズプログラミングスクール1:ドットゼミ

小学生から高校生を対象としているドットゼミは、ゲームなどを自分でつくることができるプログラミングを楽しみを加えながら学ぶことができるプログラミングスクールです。

わからないこともしっかりと分かるまで聞くことができる分野に特化したスペシャリストがサポートしてくれるため非常に心強いです。パソコンをもっていないかたは、貸し出しもしています。

京都のキッズプログラミングスクール2:PROCLASS Kids

ロボットを使用してプログラミングを学ぶことで、子供の関心が積極性に変わり自主的に学習を行いやすい環境を作っている「PROCLASS Kids」は、一般的なプログラミングの知識だけではなく、作成までのプロレスを論理的に考えるクセを身に着けることができます。

また、持ち寄り駅にとても近いので快適に通学も出来ます。

京都のキッズプログラミングスクール3:Tera school

こちらのプログラミングスクールは、「PDCA]を自分でしっかり考えそのサイクルをみにつける定着させることができます。


プログラミングコースは半年間で、4月から9月と10月から3月となっています。受講日が土日の月2回となっており、料金が5万円です。あくまでも一部のコース料金となっているので、受講される際は、しっかり確認するようにしましょう。

目的にあったプログラミングスクールを選ぼう

プログラミングスクールの中には、卒業後に就職支援をしているプログラミングスクールもあります。就職支援では自分に適した就職先や卒業したプログラミングスクール限定の就職先などを見つけることができます。

しっかりプログラミングスキルを身につけたならキャリアアップに繋がる企業や開発したいサービスを作っている企業、収入アップやワークライフバランスが良い企業に就職を目指せるスクールに通いましょう。

【PR】プログラミングスクールならテックブースト

京都のおすすめのプログラミングスクール10選【徹底比較】

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related