Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

プログラミングを通信講座で学ぼう!講座選びのポイントは?

これからプログラミングを学習し始めようとしている方の中には「スクールに通いたいけど近くに無い」と悩んでいる方もいるのでは無いでしょうか。そこで今回は、通信講座を開いているオススメのプログラミングスクールについて解説して行きます。

プログラミングスクールとは

「プログラミングスクール」とは、その名の通りプログラミングを学ぶことができる教室のことを言います。

近年IT業界の急激な発展に伴って「プログラミング」に注目が集まってくるようになりました。また現在、全国的にプログラミングスクールは展開しており、都内であれば多数のプログラミングスクールがあります。

さらに、2020年に小学校でのプログラミング教育必修化がされることから、親の世代でもプログラミングスクールに通う方や、小さな子供でも通えるプログラミングスクールが増えてきました。

プログラミングスクールの特徴

プログラミングの学習は独学で行なっている方も多く、プログラミング学習サイトやプログラミング書籍を利用している人もいますが、 プログラミング初心者に最もオススメする方法はやはり「プログラミングスクール」に通うことです。

では、数ある学習方法のなかでプログラミングスクールに通うことがプログラミング初心者にオススメできる理由はなんなのでしょうか。まずは、プログラミングスクールのメリット・デメリットについて解説していきます。

メリット

まず、プログラミングスクールに通うメリットとして プログラミング未経験者でも確実にプログラミングスキルを身につけることができる点があります。

専門知識を持った講師(メンター)が丁寧に学習のサポートをしてくれるほか、それぞれの学習目的に合わせたカリキュラムを提供してくれるので、初心者でも安心して学習を進めることができます。

また、IT業界への就職や転職を希望する方には、キャリアサポートを行なってくれるところも多く、身につけたスキルを活かすことができる仕事に就くことができます。

デメリット

プログラミングスクールに通うデメリットとしては、 強いて言うのであれば費用がかかってしまうことです。 具体的にかかる費用に関しては各スクールやカリキュラム内容によっても異なってくるので一概には言えませんが、平均して1ヶ月10万円程度の料金がかかると考えて良いでしょう。

これだけの費用がかかるとなると、入会の方も迷ってしまう方もいることでしょう。しかし、転職や就職を考えているのであれば、それだけお金をかける価値はあります。

また、 スクールのほとんどは入会前の無料カウンセリングや体験入学などを行なっているので、そこで入学した際のイメージを固めておくのも良いでしょう。

プログラミングスクールは通信講座がいい!?

プログラミングスクールは、「未経験でも確実に実務レベルのプログラミングスキルを身につけることができる」ということを言いましたが、もう一つスクールの大きな特徴として 「オンラインでの通信講座を受けることができる」という点があります。

中には、オフラインのみのスクールもありますが、近年ではより学習のしやすさを追求して通信講座を行なっているスクールが増えてきました。

通信講座がオススメの理由

通信講座のメリットとして、遠方に住んでいる方でも問題なく学習をすることができると言う点があります。

周りにプログラミングスクールがないからと、独学で学習をする方もいます。しかし、特に初心者の場合、学習に不明な部分があればすぐに質問することができる環境で学習をすることが望ましいです。プログラミングスクールでは講師がサポートを行ってくれるので効率よく学習を進めることができます。

また、社会人の方でなかなか教室に通う時間がないという方も通信講座でなら自宅での学習も可能なので無理なく安心して受講することができます。

通信講座ができるオススメのプログラミングスクール

通信講座を行っているプログラミングスクールは数多くあるため初心者の方は「どこがいいのかわからない」と悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、 通信講座を受講することができるオススメのプログラミングスクールを厳選してご紹介いたします。

プログラミングを活用したエンジニアへの転職・就職、またはフリーランスへの独立などを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

tech boost

プログラミングを通信講座で学ぼう!講座選びのポイントは?

tech boostは、渋谷駅から5分圏内の場所にあるプログラミングスクールです。 エンジニアの転職・就職などのキャリア支援を行なっている株式会社Branding Engineerが母体となって運営を行なっており、エンジニアへの転職・就職を考えている方にオススメの通信講座ができるプログラミングスクールです。

おすすめポイント

tech boostのオススメポイントは、最短3ヶ月で未経験からエンジニアになることができるプログラミングスクールという点が挙げられます。 全くのIT未経験者でも一からメンターが学習サポートを行ってくれるので、誰でもレベルの高いプログラミングスキルを身につけることができます。

webアプリケーションの開発として需要の高いRubyやPHPなどのプログラミング言語を学ぶことができ、他にも業界初のブロックチェーンやAIの分野を学ぶことができるコースも提供しているので、エンジニアとしての実力をつけるには最適のスクールと言えます。

もちろん、 オンラインでの通信講座も受講することができ、地方などの遠方にお住いの方や社会人で仕事が忙しい方なども実務レベルを確実に身につけることができます。

CodeCamp

CodeCampは、通信講座完結型のオンラインプログラミングスクールです。 プログラミング初心者でも本格的なアプリケーションを開発できるまでのプログラミングスキルを身につけることができ、学校や仕事で忙しい方も勉強との両立ができるようなカリキュラムで学習を進めることができます。

現役のエンジニア陣がメンターを勤めているので、現場ならではの実用的なプログラミングテクニックを身につけることができます。

おすすめポイント

CodeCampの特徴としては、やはり通信講座に特化したプログラミングスクールであることです。 パソコンとインターネット環境さえあれば場所や時間を選ばずに学習をすることができるので、普段の生活で時間を有効活用したい方はCodeCampの通信講座をオススメいたします。

また、個人のレベルに合わせたカリキュラムを提供しているので、学習についていけなくなることがなく、無理なく学習を進めることができるのもオススメのポイントと言えます。

TECH::CAMP

TECH::CAMPは、未経験からエンジニアへの転職・就職を希望する人を対象とした通信講座可のプログラミングスクールです。 TECH::CAMPは全国に多数のプログラムを展開しており、未経験からオンラインでの通信講座を希望する方は、「TECH::EXPERT」の受講をオススメいたします。

実用的なプログラミングスキルを身につけることができるほか、徹底したキャリアサポートで、自身が希望するキャリアプランを実現することができます。

おすすめポイント

TECH::EXPERTの大きな特徴としては、未経験からでもプロのエンジニアスキルを身につけることができる短期集中型のプログラムを提供していることです。

通常実用的なスキルを身につけるには約1000時間の学習が必要とされてきましたが、TECH::EXPERTでは 600時間でスキルを身につけることができるオリジナル教材を提供。 教室を利用することもできますが、通信講座でも毎日11時から22時まで質問を受け付けているので、仕事や学業で忙しい方も空いた時間を利用して学習を進めることができます。

また、転職に関しても専属のキャリアアドバイザーがマンツーマンでサポートをしてくれ、万が一転職に成功しなかった場合は受講料を全額返金してくれるので安心して任せることができます。

TechAcademy

TechAcademyは、第13回 日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞を受賞した実績がある通信講座完結型のプログラミングスクールです。 現役エンジニアのメンターサポートのほかオリジナルのカリキュラムで、実践に近いサービス開発の学習をすることができます。

料金も初めてのプログラミングコースだと 1ヶ月89,000円〜 と比較的安い金額で受講することができるので、プログラミング初心者の方も受講しやすくなっています。

おすすめポイント

TechAcademyの大きな特徴としては、その豊富なコースの量と言えます。 webアプリケーションの開発ができるコースから、AI分野のコースまで幅広く取り扱っているので、プログラミング初心者の方からスキルアップをしたい経験者の方まで充実した学習を行うことができます。

また、TechAcademyは通信講座完結型のスクールで、現役エンジニアがマンツーマンで学習サポートを多なってくれるので安心してスキルを身につけることができます。

プログラミングをするなら通信講座を選ぼう

仕事や学業で学習の時間が取れない方や、近辺に通えるスクールが無いという方はもちろん、 教室に通えることができる方でもスクールを選ぶ際は通信講座も受け付けているスクールを選ぶと良いでしょう。

その理由としては、通信講座では自分の生活スタイルに合わせた学習ができるためです。もし仕事が夜遅くに終わり、教室に通うことが時間ができなくても、少しでも自宅で学習ができる環境があればそれだけスキルを身につけることができるスピードが変わってきます。

プログラミング学習は継続が大切です。 急な出張や遠出などで、教室に通うことができず学習が止まってしまってはもったいないです。通信講座はパソコンとインターネット環境さえあれば受講できるので、急な予定が入ってもそれに合わせて学習をすることができます。

もしプログラミングスクール 選びに迷っている方がいれば、通信講座を開いているところを積極的に選んでいきましょう。

【PR】tech boostで自分のペースで学ぼう

プログラミングを通信講座で学ぼう!講座選びのポイントは?

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related