Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

福岡でプログラマーを目指せる!おすすめのスクール8選

近年ではプログラミングを誰でも学ぶことができる環境が増え、今ではプログラミングスクールが全国的に展開をしています。そこで今回は福岡でエンジニアを目指している方に向けて、福岡から通えるプログラミングスクールをご紹介します。

福岡でプログラマーを目指すには

現在、日本では深刻なエンジニア不足に悩まされています。そのためエンジニアの需要が年々高まっており、プログラミングスキルがある人材はどこの企業でも重宝されています。

また、近年では福岡市の人口が急激な増加をしており、若くて優秀な人材が集まってきています。中には、起業や独立を考えている若者も多く、そのためにプログラミング学習を始める人も多いです。

プログラミングを学習できる教室は都内であれば数多くありますが、上記のような理由から福岡で展開しているプログラミングスクールも増えてきました。

そこで今回は、福岡でも学べるプログラミングスクールについて、またエンジニアやプログラマーを目指す人に向けてプログラミングを学べる環境についてご紹介いたします。

プログラミングを学ぶ際に知っておきたいこと

エンジニアとしての独立や起業、または転職を考えている方は、プログラミングに触れたことがない未経験者であることが多いのではないでしょうか。

プログラミング学習において最も大切なことは「学習モチベーションの維持」です。自分がプログラミンで何にがしたいかを明確にして常に意識しておくことでやる気が向上し学習スピードも格段に上がります。

また、エンジニアとしてこれから活躍していくためには、学習の継続はもちろん、ビジネススキルやコミュニケーション能力などプログラミングスキル以外の能力も養っていかなければなりません。

未経験からエンジニアを目指す際は、上記のことを常に意識して根気強く学習に取り組みましょう。

おすすめのプログラミングスクール

先ほど、人口の増加とエンジニアの人材不足に伴って福岡でプログラミングを学ぶ人が増えてきたと言いましたが、プログラミング未経験者の場合「スクールの数が多くてどこを選んで良いかわからない」という悩みを抱えることが多いです。

そこで次に、福岡にお住いの方でも通いやすく学習がしやすいプログラミングスクールをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

tech boost

tech boostは、未経験からでも最短3ヶ月でエンジニアとしてのプログラミングスキルを習得できるプログラミングスクールです。

現役エンジニアのメンターが学習のサポートを丁寧に行ってくれるので、最後まで学習をやり遂げることができます。

教室が渋谷にあるのですが、tech boostではオンラインでの受講も可能で福岡にお住いの方でも安心して学習を行うことができます。

TECH::CAMP

TECH::CAMPは、未経験からでもプロのプログラミングスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。未経験からエンジニアへの転職・就職などをを希望される方はTECH::CAMPの学習プログラムの一つ「TECH::EXPERT」への入学をオススメいたします。

教室は東京・名古屋・大阪と幅広く展開しているほか、オンラインでの受講も可能なので福岡にお住いの方でも希望のキャリアの築くことができます。

TechAcademy 福岡天神校

TechAcademy 福岡天神校は、第13回 日本e-Learning大賞「プログラミング教育特別部門賞」を受賞した実績があるTechAcademyが福岡に展開するプログラミングスクールです。

少人数制の授業で、現役エンジニアのメンターが細やかな学習のサポートを行ってくれます。ここのレベルに合わせて学習を行えるのでプログラミング未経験者でも安心してスキルを身につけることができます。

福岡市地下鉄空港線天神駅から教室まで徒歩4分なのでアクセスも非常によく、オンラインでの学習もできるので自分の生活スタイルに合わせて学習を行うことができます。

WebCamp 福岡校

WebCamp 福岡校は、個人のレベルに合わせたカリキュラムで未経験者でもプログラミングを身につけることができるプログラミングスクールです。

自分の生活スタイルに合わせて教室を好きに使える「通い放題」と、講義形式で集中的に学ぶことができる「集中講座」を組みわせた学習スタイルが特徴です。

福岡校では「デザインコース」が展開せれており、未経験者でもwebデザインからwebサイトの構築までを学ぶことができます。博多駅から徒歩5分なのでアクセスも非常に良いです。

ヒューマンアカデミー 福岡校

ヒューマンアカデミー 福岡校は、手に職をつけたい人や、海外で仕事がしてみたい人などに向けた講座が多数用意されています。その中でもweb・プログラミングコースではHTML/CSSなどのwebデザインからPHPを使ったweb制作まで幅広く学習を行うことができます。

少人数での「クラス授業形式」のほか、仕事や学業で忙しい方のための「フリータイム制形式」もあるので、個人の生活スタイルに合わせた学習が可能です。福岡でweb・DTP業界に転職就職したい方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Win スクール 福岡天神校

Winスクールは、一年間に約1万7千人受講しているプログラミングスクールです。曜日や時間を固定した「曜日固定制」と普段忙しい方に最適な「自由予約制」、あらかじめ学習したい日にちを予約できる「事前予約制」の3つのコースを組み合わせて受講することができます。

Winスクールは全国的に展開をしており、九州でも福岡、長崎、熊本、鹿児島の地域で教室を開講しています。ただスキルを身につけるだけではなく、資格を取りたい方にもオススメできるのでIT企業にエンジニアとして転職・就職を考えている方はぜひWinスクール福岡天神校を検討してみてはいかがでしょうか。

Five Link School

Five Link Schoolは、福岡市天神にある受講料無料でスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。ITエンジニアの人材派遣会社が母体となって運営をしているため、転職・就職のサポートも充実しています。

学習できる内容としては、HTML・PHP・データベースなどのweb開発に関する分野で、最短2ヶ月でプログラマーとしてのスキルを磨くことができます。

0円スクール 福岡スクール

0円スクールは、その名の通り入学金・受講料・教材費がすべて0円で受講することができるプログラミングスクールです。こちらのスクールもITエンジニアの人材派遣会社であるバンキング・システムズが母体となっており、卒業後、そのままバンキング・システムズへの採用を行っています。

東京を中心に全国的に展開しており、近年、福岡市中央区にある赤坂駅から徒歩1のところに福岡校が開講されたので、確実にエンジニアとして働きたいと考えている方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングが学べる場所

いかがでしたでしょうか。今回は、福岡でプログラミングを学びたい方に向けてプログラミングスクールを紹介してきました。プログラミング学習の最も効率的な方法はもちろんプログラミングスクールに通うことではありますが、中には「費用が高い」「近辺に教室がなく通うのが面倒だ」と感じる方もいることでしょう。

未経験からエンジニアになるためには、なるべくプログラミングスクールに通ってもらいたいのですが、どうしても他の学習方法を知りたいという方のために次ではスクール以外での学習方法や学習環境をご紹介していきます。

独学でプログラミングを学ぶ

プログラミングの学習方法の一つとして「独学で学ぶ」という選択肢もあります。代表的な方法としてはプログラミング書籍を利用してみたり、今ではゲーム感覚で楽しみながら学習することができるプログラミング学習サイトもあります。

どちらもスクールに通うよりかは費用を抑えることができますし、普段の生活が忙しい方でもネットが繋がる場所や、本を広げることができる環境さえ整っていれば場所や時間を選ばずに学習をすることができます。

ただ独学の場合、学習の途中で分からないことがあっても一人で解決しなければならないため、学習のモチベーション維持が難しく、挫折をしてしまうことが多いです。最初にも触れましたが、プログラミング学習において大切なのは「モチベーションの維持」です。

続けることができなければ学習していても何の役にも立ちません。なので、独学を行う場合は最後まで学習を続けられる自分に合った方法を選び、もしプログラミングに詳しい知人がいれば学習の手助けをお願いしましょう。

大学でプログラミングを学ぶ

もし現在大学に通われている方であれば、大学の講義でプログラミングを学ぶのも良いでしょう。大学の講義であれば専門知識を持った先生からしっかりとした内容を学習することができますし、卒業後の就職支援も手厚く行ってくれることでしょう。

最近ではIT分野に特化した専門学校もあるので、将来エンジニアを目指していてどこの大学に進学するか迷われている方は一度検討してみることをオススメいたします。

オンラインでプログラミングを学ぶ

上記で取り上げたオススメのプログラミングスクールの中にもありましたが、現在ではオンラインでの受講ができるプログラミングスクールが増えてきました。

もし、「プログラミングスクールで学習したいけど教室が近辺ない」という方や「仕事が忙しくて通う時間がない」という方はぜひプログラミングスクールのオンライン制度を受講してみてはいかがでしょうか。

オンラインであれば自宅でも学習ができますし、もし分からないところがあってもオンライン通信でいつでもメンターに質問をすることができます。

プログラミングスクールの多くは入学前に体験入学や無料カウンセリングを行なっているところもあるのでぜひ一度足を運んでみてください。

【PR】オンライン教室なら"tech boost"

福岡でプログラマーを目指せる!おすすめのスクール8選

オンラインで受講することができるスクールは先ほどご紹介しましたが、その中でも一番のオススメは「tech boost」です。

未経験からでも確実に実務レベルのプログラミングスキルを身につけられるほかエンジニアへの転職や就職、フリーランスへの独立など個人のキャリアプランに合わせたキャリアサポートを行ってくれるので、ただプログラミングを学ぶだけではなく目的を持った実のある学習を行うことができます。

遠くても安心対応

福岡でプログラマーを目指せる!おすすめのスクール8選

tech boostは、渋谷駅から徒歩5分のところに教室があり非常にアクセスが良い点、さらにオンラインでの受講も充実していることから全国からエンジニア希望の方が受講しています。

また、tech boostでは未経験のプログラミング学習のほか、AIやブロックチェーンといった最新の技術に関しても学習ができるので、スキルをさらに磨きたい、新しい分野に踏み出したいというエンジニアの方にも多く受講していただいています。

将来エンジニアとして第一線で活躍していきたいという方は、ぜひtech boostに通ってみましょう。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related