Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月07日

大阪でプログラミングが学べるおすすめのスクール

ITエンジニアの人材不足の問題から、都内を中心に全国的にプログラミング教室が増えてきました。今回は、大阪にお住いの方でも通える初心者向けのプログラミング教室をご紹介いたします。「教室選びのコツについて」も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

プログラミング教室とは

近年、IT市場の急激な拡大によりエンジニアの人材不足が深刻化してきていることもあり、ITエンジニア育成を目的としたプログラミングを学ぶことができる教室が増えてきました。

プログラミング教室は、都内を中心に全国的に多数開校されており、どこにいてもプログラミングを学べることができるようになりました。

そこで今回は、大阪で通えるプログラミング教室について解説していきますので、大阪にお住いのエンジニア希望者はぜひ参考にしてみてください。

大阪で通えるプログラミング教室の選び方

これから教室に通いたいと考えているプログラミング初心者の多くは「プログラミング教室の数が多すぎてどこに通えばいいかわからない」といった悩みを抱えている方が多いです。

また、プログラミング教室はどこも一緒ということはありません。各教室で学べる分野や学習スタイルが異なります。数が多く選ぶのが面倒だからといって適当に決めてしまい、あとで後悔しまわないように、自分にあった教室を慎重に選ぶ必要があります。

そこで、オススメのプログラミング教室をご紹介する前に、まずは大阪で通う際のプログラミング教室の選び方について解説していきます。

学べる言語

現在、プログラミング言語は世の中に200以上の種類があるとされています。さらに、そのプログラミング言語ひとつひとつで作れるものや得意分野が異なってきます。

また、プログラミング教室においても学べる言語が異なってくるので、プログラミング教室を選ぶ際は必ず自分が作りたいものと学べる分野が合致しているかを確認しておきましょう。

メンターの人

プログラミング教室を選ぶポイントとして、メンター(講師)にも注目しましょう。今ではほとんどのプログラミング教室がそうですが、現役エンジニア方がメンターを務めている教室を選ぶようにしましょう。

プログラミングに関する知識はもちろん、エンジニアの仕事についてや、今のIT業界の動向についても詳しく聞くことができるので、将来エンジニアとして活躍していきたい方はぜひ現役エンジニアのメンターが務めている教室を選びましょう。

オンラインかオフラインか

大阪から教室に通いたい方であれば、通いたい教室がオンラインでの受講が可能かどうかを必ず確認しておきましょう。確かに大阪に教室があるプログラミング教室もありますが、東京と比べるとその数はかなり少ないです。

オンラインでの受講が可能な教室であれば、近辺に教室がなくてもわざわざ遠くに通うことなく自宅でもプログラミングを学習することができます。

大阪で通えるおすすめのプログラミング教室9選

大阪でプログラミング教室を選ぶ際のポイントについて理解できたところで、早速大阪で通えるオススメのプログラミング教室についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

tech boost

大阪でプログラミングが学べるおすすめのスクール

tech boostは、ITエンジニア向けのキャリア支援を行なっている株式会社Branding Engineerが運営をしているプログラミングスクールです。

未経験からでも最短3ヶ月で実務レベルのプログラミングスキルを身につけることができるほか、個人の希望に合わせたキャリア支援も行なっているため、安心してエンジニアを目指すことができます。

また、教室は渋谷にありますが、オンラインでの受講が可能なので大阪にお住いの方でも充実したプログラミング学習を行うことができます。

テックキャンプ

テックキャンプは、月額料金制でwebアプリケーションや人工知能(AI)、ゲーム開発など様々な分野を学び放題で受講することができます。

未経験からエンジニアへの転職・就職をしたい方は、テックキャンプの育成プログラムの一つ「TECH:EXPERT」に入会することをオススメいたします。

短期間でプロの技術を身につけられるほか、専属のキャリアアドバイザーがついてくれるのでエンジニア育成に最適な環境が整っています。

教室は東京をはじめ、名古屋、梅田にも展開されているので、大阪にお住いの方も通うことができます。またオンラインでの受講が可能なので通いずらい地域にお住いの方でもしっかりしたプログラミング学習を行うことができます。

大成情報学院

大成情報学院は、優秀なプログラマーを育成することを目的とした大阪梅田にあるプログラミングスクールです。講座の内容もJava ScriptやPHPといったweb開発からAI分野に至るまで、濃い内容を学ぶことができます。

大阪梅田駅から徒歩10分圏内にあるので、大阪にお住い方は通いやすいのではないでしょうか。

KENスクール

KENスクールは、開校30年という実績を持つプログラミングスクールです。メンターと個別指導で授業を進めていくので、未経験者でも学習についていけなくなることがなく、安心してスキルを身につけることができます。

KENスクールは北海道から九州まで全国的に展開をしており、大阪梅田駅から徒歩4分圏内のところにもあるので、大阪でプログラミングを学びたいという方は、ぜひ足を運んでみてください。

Winスクール梅田校

Winスクールは、年間受講者数17千人を超える実績を持つプログラミングスクールです。ひとりひとりの目的に合わせた学習で、未経験者でも確実にプログラミングスキルを身につけることができます。

また、Winスクールでは資格の取得に関しても充実しており、エンジニアへの転職や就職にも役立てることができます。

教室も全国的に展開しており、大阪府にも梅田、難波、天王寺、大日の4箇所にあるので、大阪にお住いの方は通いやすことでしょう。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、IT分野に限らずさまざまな分野の資格取得、キャリアアップを目指す人材育成スクールです。プログラミングコースに関しても、web制作からデザインまで豊富な講座を受けることが出来るので、エンジニアに転職・就職したい方にもオススメすることができます。

大阪梅田にも教室があり、阪急梅田駅から徒歩1分とアクセスも非常に良いので興味のある方はぜひ体験セミナー・個別カウンセリングの方に足を運んでみてはいかがでしょうか。

noa

noaは、webデザイナーやwebエンジニア、インターネットエンジニアなどのスキルを磨くことができるプログラミングスクールです。

また、スキル以外にも在宅・復職・フリー・起業などの働き方が目指せる女性向けの講座や、実務で使えるビジネススキルを学ぶことができる講座まで、ひとりひとりに合わせたキャリアスキルを身につけることができます。

大阪梅田・天王寺に教室があり、無料体験レッスンもあるのでぜひ大阪にお住いの方は気軽に参加してみてください。

AVIVA

AVIVAは、事務職を目指したい方に向けたExcel講座や、Web・グラフィックデザイナー向けの講座、プログラマー・Webエンジニア向けの講座など、IT全般の資格習得をすることができるパソコン教室です。

AVIVAは全国的に展開しており、大阪にも梅田校をはじめ7校もの教室があるので大阪にお住いの方はぜひお近くの教室に見学してみてはいかがでしょうか。

サイタ

プログラミングスクール「サイタ」は、60分あたり4,900円〜、また通わない月は0円と個人の学習状況に合わせて無駄な出費をすることなく学習をすることができます。

関西にも新大阪・梅田・星田・住道・京橋・千里中央で教室が開校しているので、自分の生活スタイルに合わせて学習をしたい方はぜひ無料体験レッスンに足を運んでみてください。

プログラミング教室で学ぶメリット

いかがでしたでしょうか。ここまで大阪で通えるプログラミングスクールをご紹介してきましたが、プログラミングの学習方法はスクールに通う以外にもたくさんあります。

独学であればプログラミングの書籍を利用したり、最近ではプログラミング学習に特化したwebサービスも多数リリースされています。それぞれの学習方法にはメリット・デメリットが存在しますが、最もプログラミング学習としてオススメするのが「プログラミングスクールに通うこと」です。

では、数ある学習方法の中でプログラミングスクールがオススメの理由はなんなのでしょうか。

モチベーションが維持できる

未経験者のプログラミング学習において重要なのが「モチベーションの維持」です。特に未経験者が独学でプログラミングを行う場合、そもそも学習のやり方がわからなかったり、学習の途中で不明なところが出てきた時にすぐに解決することができずにそのまま挫折してしまうことがあります。

プログラミングスクールには、メンターに質問できる環境があるのでモチベーションを下げずに最後まで学習を続けることができます。

人脈が作れる

プログラミングスクールには、当然ですが自分以外の受講生が大勢います。同じように勉強に励む仲間とコミュニーケーションをとり人脈を作れるのもプログラミングスクールの魅力的な点です。

現在のIT企業の中にはエンジニアの人材不足から、プログラミングスキルがなくてもエンジニアとしての素質があれば採用を行なっているところが増えてきましたが、その際に重要視されるのが「コミュニケーション能力があるかどうか」です。

エンジニアやプログラマーと聞くと「一人で黙々と作業を行う」イメージが強いですが、実際はチームでの開発を行うことも多く、コミュニケーション能力が大切な仕事であると言えます。ですので、プログラミン学習を行う際は、積極的にメンターやほかの生徒の方とコミュニケーションを取るようにしましょう。

確実にエンジニアになれる

プログラミングスクールの最大のメリットと言えば、未経験でも確実にエンジニアになることができる点です。現在ではほとんどのスクールでキャリア支援を行なっていますし、中にはスクールのでの学習後、そのままスクールを運営している会社に入社できる制度を設けているところもあります。

もし、絶対にエンジニアとして働きたいと考えるならばプログラミングスクールに通うことをオススメいたします。

【PR】プログラミングをテックブーストで学ぼう

大阪でプログラミングが学べるおすすめのスクール

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related