Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月03日

働きながら学べるおすすめのプログラミングスクール10選【徹底比較】

働きながらプログラミングを学びたい。現代では地方在住の方でもオンラインでプログラミング習得が可能です。この記事では、働きながら学ぶのにおすすめのプログラミングスクールや、プログラミングを学ぶメリット、プログラミングの学ぶことで出来るようになることを紹介します。

目次
  1. 働きながらプログラミングを身につけることは可能か?
  2. 働きながらプログラミングを学ぶ3つのメリット
  3. 働きながらプログラミングを学んでできる2つのこと
  4. 働きながらプログラミングの学ぶ3つの方法
  5. 働きながらプログラミングを学ぶデメリット・注意点
  6. プログラミングスクールを選ぶポイント4選
  7. 通学におすすめのプログラミングスクール6選
  8. 通学におすすめのプログラミングスクール1:tech boost
  9. 通学におすすめのプログラミングスクール2:インターネットアカデミー
  10. 通学におすすめのプログラミングスクール3:G’s ACADEMY(ジーズアカデミーTOKYO)
  11. 通学におすすめのプログラミングスクール4:ISA
  12. 通学におすすめのプログラミングスクール5:GEEK JOB
  13. 通学におすすめのプログラミングスクール6:プログラマカレッジ
  14. オンライン学習におすすめのプログラミングスクール4選
  15. オンライン学習におすすめのプログラミングスクール1:侍エンジニア塾
  16. オンライン学習におすすめのプログラミングスクール2:TechAcademy(テックアカデミー)
  17. オンライン学習におすすめのプログラミングスクール3:WebCamp(ウェブキャンプ)
  18. オンライン学習におすすめのプログラミングスクール4:CodeCamp(コードキャンプ)
  19. 通学・オンライン学習どちらにもおすすめのプログラミングスクールならtech boost
  20. プログラミングスクール比較表
  21. 働きながらプログラミングを学ぶならプログラミングスクールを最大限活用しよう
  22. 【PR】tech boostについて

プログラミングが必須技術になってきて、プログラミングプログラミングを学びたいという人が増えてきました。しかし近年、プログラミングスクールは増加傾向にあります。

そのため、どのプログラミングスクールを選べばいいのかわからないという人がとても多いのです。

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミングスクールについて、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングスクールの前にするべきこと
  • プログラミングスクールの選び方
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

働きながらプログラミングを身につけることは可能か?

社会人たるもの、常に新しい知恵を身につけるべく勉強を続ける心構えが必要です。

社会人の勉強として、最近注目と人気を集めているのがプログラミングです。総務や経理などなどの事務職では、日常的にPCで仕事をしています。それでも、仕事上でプログラミングをする機会はほとんどないというのが実情です。

働きながらプログラミングの知識を学び身につけることができるのか、一緒に検討していきましょう。

働きながらプログラミングを学ぶ3つのメリット

働きながらプログラミングを学ぶメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

プログラミングを学ぶメリットはたくさんありますが、ここでは3つのメリットを紹介します。

①気持ちに余裕ができる
②時間の管理スキルが身につく
③学習途中でも本業に活用できる


プログラミングは、想像以上に費用対効果の高いスキルです。メリットを確認しながら、プログラミングを学んでいる自分をイメージしてみましょう。

働きながらプログラミングを学ぶメリット1:気持ちに余裕ができる

働きながらプログラミングを学ぶ1つ目のメリットは、気持ちに余裕ができるということです。

学校を卒業してから自発的に行っている学習こそ、本当の意味での勉強です。社会人の勉強すべてに共通して言えますが、自分で希望して勉強しているので、とてもやりがいを感じます。

この「やりがい」が非常に大事で、気持ちの余裕に繋がります。「働きながらでも勉強しているんだ」という時間が、気持ちの余裕と自信を深めてくれます。

働きながらプログラミングを学ぶメリット2:時間の管理スキルが身につく

働きながらプログラミングを学ぶ2つ目のメリットは、時間の管理スキルが身につくことです。

社会人の勉強は、本業との兼ね合いも大事です。本業がおろそかになってしまうような勉強は、本末転倒です。そのためには、時間管理のスキルが非常に重要になります。

毎日定時退社できているならまだしも、次々と割り込みタスクが入ってしまうのが仕事というものです。仕事しながらプログラミングを学ぶ過程で、時間管理のスキルも身につけることができます。

働きながらプログラミングを学ぶメリット3:学習途中でも本業に活用できる

働きながらプログラミングを学ぶ3つ目のメリットは、学習途中でも本業に活用できることです。

コンピューターはプログラムをサポートをしてくれても、自動でプログラムを作ってくれることはありません。はじめのうちは、何がエラーの原因なのかもわからないでしょう。

プログラミングを学ぶ過程で、問題を分析する力やロジカルシンキング、課題の解決力が身につきます。プラグラミングの知識そのものも、業務の効率化に活用できます。

働きながらプログラミングを学んでできる2つのこと

働きながらプログラミングを学ぶメリットを紹介してきました。

働きながらプログラミングを学ぶメリット同様、プログラミングを習得するとできることの選択肢がぐっと広がります。

ここからは、働きながらプログラミングを学んでできる2つのことを紹介します。

①業務の効率化
②転職や独立


こうした選択肢を持てる可能性がるということだけでも、ブログラミングを学ぶ意義があると言えます。

働きながらプログラミングを学んでできること1:業務の効率化

働きながらプログラミングを学んでできること1つ目は、業務の効率化が図れることです。

最も効果が表れるのは、業務の大部分を自動化できることです。例えば手動で(もしくは関数を使って)集計していたものがボタン一つでできるようになります。見よう見まねでも一度やってしまえば、今までの苦労はなんだったのだろうと感じるようになるでしょう。

「できるだけルーティン作業を楽にしたい」という動機が、プログラミングを学ぶきっかけになったという人もたくさんいます。

働きながらプログラミングを学んでできること2:転職や独立

働きながらプログラミングを学んでできることの2つ目は、転職や独立が可能になることです。

PGやSEのような専門職ならいざしらず、一般の事務職でプログラミングのスキルを有する人は驚くほど少数派です。だからこそ、その希少価値が転職市場でも有利に働きます。プログラミングの知識があるだけでも、社内SEと技術的なやり取りがスムーズできるようになります。

もちろん、専門知識を身に着けたらエンジニアとして独立していくことも夢ではありません。

働きながらプログラミングの学ぶ3つの方法

ここからは、働きながらプログラミングの学ぶ3つの方法を紹介します。

紹介する学習方法は、以下の3つです。

①独学で学ぶ
②知人から学ぶ
③プログラミングスクールで学ぶ


結論から先に言えば、オススメは「③プログラミングスクールで学ぶ」やり方です。特に初学者にとっては、プログラミング特有の最初の「とっつきにくさ」が働きながら学習するときの大きな壁です。

プログラミングスクールは、技術面でもモチベーションの面でも、そうした壁を乗り越えるサポートをしてくれます。

働きながらプログラミングの学ぶ方法1:独学で学ぶ

働きながらプログラミングの学ぶ方法の1つ目は、独学で学ぶことです。

独学が有利な点として、自分の好きなスケジュールで学べることです。スクールの用意した「カリキュラム」の進行にとらわれず、好きなペースでどんどん先に進めることができます。費用の面でも、書籍や無料学習サイトを活用すれば最も安く学ぶことができます。

ただし、上記は理想的に行った場合の話です。一説によると、プログラミングを独学した人は90%近く挫折しているとも言われてます。

働きながらプログラミングの学ぶ方法2:知人から学ぶ

働きながらプログラミングの学ぶ方法2つ目は、知人から学ぶ方法です。

あなたの周囲に現役のエンジニアやプログラミングに詳しい人がいるのなら、その方から教わるのも一つの手法です。独学をベースにして、定期的にわからないところを教えてもらえる環境であれば、効率的と言えます。

ですが「知人」である以上、相手のスケジュールに合わせなくてはなりません。本来の目的を忘れて、いつの間にかただの雑談会になってしまったりと、独学以上に自制心の必要な学習法ともいえます。

働きながらプログラミングの学ぶ方法3:プログラミングスクールで学ぶ

働きながらプログラミングの学ぶ方法の3つ目は、プログラミングスクールで学ぶことです。

プログラミングスクールの利点は、その道のプロが、短期集中的にプログラミングを教えてくれることです。各個人に応じた本当に必要なアドバイスなど、独学や不特定多数に向けた書籍では得られないサービスが満載です。

もちろんスクール費用はかかります。ですが、プログラミング指導だけではなく、社会人にとって重要な「時間」も節約できると思えば決して高くはありません。

働きながらプログラミングを学ぶデメリット・注意点

ここからは、働きながらプログラミングを学ぶデメリットや注意点を2つ紹介します。

1つ目は費用面です。プログラミングスクールに通うと、10万円からの出費は覚悟しなければなりません。

2つ目は「時間」が奪われることです。プログラミングの初学者は、初歩的な「エラーの特定」ですら数時間もかかってしまいます。スクールを活用することで時間を短縮できますが、メリハリをつけて学ばないとあっというまに時間が過ぎてしまいます。

プログラミングスクールを選ぶポイント4選

ここからは、プログラミングスクールを選ぶポイント4選を紹介します。

紹介する選ぶポイントは、以下の4つです。

①教材の質
②講師の質
③受講料
④通学かオンラインか


働きながらプログラミングを学ぶには、スクールを活用することにメリットがあることは既に紹介しました。ここからは、どのスクールを利用すれば良いのか、選び方のポイントを詳しく見ていきましょう。

プログラミングスクールを選ぶポイント1:教材の質

プログラミングスクールを選ぶポイントの1つ目は、カリキュラムの質です。

できるだけ実践的なカリキュラム(教材)を提供しているスクールを選びましょう。スクールの中には、ただただサンプルを真似るだけで、「なぜそうなるのか」のフィードバックを軽視しているところもあります。

実戦的なカリキュラムを提供しているかどうかは、受講修了者からどれくらいエンジニアになっているかを調べるとよいでしょう。

プログラミングスクールを選ぶポイント2:講師の質

プログラミングスクールを選ぶポイントの2つ目は、講師の質です。

プログラミング初学者が挫折する最大の理由は、「エラーが出たけど、どうやっても原因がわからず諦めてしまうて」ことです。そもそも初学者がエラーの原因を探すというのが、難しい話です。

行き詰まりを防ぐためにも、レベルの高い講師陣を揃えたスクールを選びましょう。

プログラミングスクールを選ぶポイント3:受講料

プログラミングスクールを選ぶポイントの3つ目は、受講料です。

スクールを検討する時に、どうしても受講料に目が行ってしまいますよね。比較して安すぎてもどことなく心配ですが、高すぎても「初学者がついていけるのかな」と不安になってしまいます。

こればかりは、同じスクール内でも講師によってケースバイケースと言う他ありません。無料体験などを活用して、しっかりと見定めましょう。ただし「受講料が高い=良いスクール」は必ずしも成り立たないことだけは覚えておきましょう。

プログラミングスクールを選ぶポイント4:通学かオンラインか

プログラミングスクールを選ぶポイントの4つ目は、通学かオンラインかです。

プログラミングスクールは、通学して直接講義を受けるタイプと、オンラインで講義を受ける二種があります。

どちらにもメリット・デメリットがあり、一長一短です。これまでにあげた3つのポイントも参考に、自分にあったタイプを検討しましょう。

メリットデメリット
通学(オフライン)疑問点がすぐに質問できる・仲間ができる場所や時間が制限される
オンライン好きな場所や時間で学習が進められる作業エラー時にタイムラグが生じる

通学におすすめのプログラミングスクール6選

ここからは、通学におすすめのプログラミングスクール6選を紹介します。

通学のメリットは、なんといっても直接講師に質問できることです。自分でエラー原因を特定することはプログラミングの基本ですが、初学者が一人で悩んでいても効率的とは言えません。

せっかく通学できる環境があるのなら、積極的に講師とコミュニケーションを取って上達スピードを早めましょう。

通学におすすめのプログラミングスクール1:tech boost

「tech boost」は、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開する「Branding Engineer」が運営する、これまでに無いプログラミング教育事業です。

「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

tech boostの特徴

tech boostの特徴

  • 学習期間は最短3ヶ月から1ヶ月単位で選択可能
  • 多彩なコースから将来の目標に合ったプランをオーダーメイドで提供
  • 現役のエンジニアによるマンツーマン指導
  • オンラインのみの受講も可能

エンジニアの就労支援サービスを手がける、Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。教室は渋谷のみですが、オンラインの受講も可能なのが嬉しいですね。

エンジニアへの転職だけでなく、教養目的の方も気軽に受講できるスクールです。

tech boostの口コミ

tech boostの受講生からは、次のような口コミがありました。

とりあえず、メンターにガンガン質問できるのが非常に良いです。土曜や日曜でも、教室に行けば、何人もメンターが待機していますし、私の場合、これはガシガシやって良いことかどうかはわかりませんが、メンターと仲良くなって、Tech Boostの教材以外のわからない部分の質問もしていまして、その部分についても、丁寧に答えてくれまして、非常にありがたかったです。

出典: https://programming.worldfip.org/?p=15 |

本気でエンジニアを目指したい人はtech boostがおすすめ

本気でエンジニアを目指したい人はtech boostがおすすめです。

カリキュラムも去ることながら、現役のエンジニアによる講師陣も魅力です。Branding Engineerは、エンジニアの転職支援とプロのエージェントによる独立支援サービスも展開しています。学習から就労までのプロセスすべてを手がけているので、信頼してエンジニアを目指せます。

通学におすすめのプログラミングスクール2:インターネットアカデミー

インターネットアカデミーは、Web業界に特化したプログラミングスクールです。運営元のIBJ社のWeb開発ノウハウに基づいた、現場に直結するスキルを習得できるのが特徴です。

Webデザインやプログラミングをはじめ、CADの設計も学習でき、ネットワークのエンジニアとして転職された受講者の方もいます。

教室も渋谷にありアクセス抜群で、通学にも便利です。

インターネットアカデミーの特徴

インターネットアカデミーの特徴

  • Web業界に特化したカリキュラム
  • CAD設計も学べる豊富な受講ラインナップ

インターネットアカデミーの特徴は、なんといってもWeb業界に特化したプログラミングスクールです。1995年9月に開校され、日本でいち早くWeb専門の教育事業を手がけてきた実績があります。

インターネットアカデミー受講生の口コミ

オンデマンド授業は時間が自由に選べるので、私のように働きながら通っている人には本当に助かります。その日の何時から何の授業を受けるか、自分でカスタマイズできるところがすごく魅力的でした。また受講生一人ひとりに担当のキャリアプロデューサーがつき、授業の進め方や今後のことなど色々と相談に乗ってくれます。だからいつも安心して通うことができますね

出典: https://www.internetacademy.jp/voices/student26.html |

Web業界に進みたいならインターネットアカデミーがおすすめ

インターネットアカデミーの運営母体はWeb制作業界では老舗中の老舗、IBJ社です。これまでも、そして現在もトップランナーとして活躍するIBJ社だからこそ、Web業界におけるノウハウは他校の追随を許しません。

「Web業界で働きたい」という人にはイチオシのスクールです。

通学におすすめのプログラミングスクール3:G’s ACADEMY(ジーズアカデミーTOKYO)

G’s ACADEMY(ジーズアカデミーTOKYO)は株式会社デジタルハリウッドが運営する「世界を変えるGEEK」を育成を目指すプログラミングスクールです。文系出身者や初心者でも、プログラミング学習を通じ、自分の実現したいサービスを創ることができます。

マイクロソフトやサイバーエージェントといった大手IT企業のプロエンジニアより、コードレビューを受けられることが特徴です。

G’s ACADEMYの特徴

G’s ACADEMYの特徴

  1. 有名企業を含む就職実績の高さ
  2. 初学者や文系出身者も安心のサポート体制
  3. オンライン学習も可

G’s ACADEMYの特徴は、受講できるコンテンツの豊富さです。

専門のメンターが学習をサポートしてくれるので、初学者でも安心して学べます。

プログラミング完全未経験者ならG’s ACADEMYがおすすめ

プログラミング完全未経験者なら、G’s ACADEMYがおすすめです。

開校は2015年4月と歴史こそ浅いですが、創造性に富む講師陣と充実したメンター制度で人気を博しています。ユニークな講師陣に影響されてか、「未経験だけど自分でサービスを作って起業したい!」という熱意にあふれる受講生の方が多いのも特徴です。

通学におすすめのプログラミングスクール4:ISA

ISAは、今年で設立37年になるパソコンスクールの老舗で、MOS(Microsoft Office Specialist)に強いことが特徴です。

「オリジナルテキスト」を利用した「資格を取得したプロの講師陣」による少人数制の授業スタイル で、PHPやWordPress、Dreamweaverなどを学習できます。

東京、千葉など関東を中心に複数の拠点を持ち、全14教室駅近5分と、アクセスの良さも魅力的です。

ISAの特徴

ISAの特徴

  • Microsoft Office learning Awardを3年連続受賞
  • 国からの豊富な委託実績を誇る信頼性(転職研修など)
  • 首都圏に13校(徒歩5分の駅近立地)

期間無制限の転職支援に魅力を感じたらISAがおすすめ

ISAの魅力は、期間無制限の転職支援サポートです。

ISAが提供しているプログラムには、「転職支援コース」というものがあります。未経験からIT業界への転職を志す方を対象に、内定獲得まで企業面談をセッティングしてくれる「転職保証制度」を用意しています。

適用には条件が付きますが、転職に成功すると受講料が全額キャッシュバックされるのも魅力の一つですね。

通学におすすめのプログラミングスクール5:GEEK JOB

プログラミングスクールの中でも、特に20代の就職支援に力を入れているのがGEEK JOBです。

オフィシャルサイトでは、「『未経験からのプログラマーへの転職率』は95.1%(20代のフリーター/第二新卒)」を大々的にアピールしています。

現在のところオンラインコースは提供されておりませんが、通学だからこその手厚いサポートが受けられます。

GEEK JOBの特徴

GEEK JOBの特徴

  • 就職支援付きのプログラミングスクール
  • 社会人転職コースはなんと無料!(ただし条件あり)
  • 最短1ヶ月でエンジニアへの転職も!

GEEK JOBの特徴は、手厚い就職・転職支援制度です。受講条件(関東在住・30歳未満)こそありますが、無料で受講できるのは大きなメリットといえます。

GEEK JOB受講生の口コミ

GEEK JOB受講生の口コミは次のようなものがありました。やはり無料でプロのレッスンを受けられるのは魅力ですね。

特に「これはスゴイ良かったな」と感じたのは、自分の書いたコードを現役プログラマである講師にレビューしてもらえたことでした。
実務経験者にレビューしてもらうことで「実際にはこうやって書いた方がいい、なぜなら・・・」という実務の知見を自分の血肉にできたからです。
これはツテもコネもない僕が家で独学するならありえない環境。
しかも、無料。
未経験スタートなら、この環境を利用しない手はないです。

出典: https://webee.jp/geekjob-good-bad/#GEEK_JOB-2 |

無料でプログラマになりたいならGEEK JOBがおすすめ

無料でプログラマになりたいなら、GEEK JOBがおすすめです。

関東在住・30歳未満という条件を満たし、プログラマになりたい熱意のある方なら、GEEK JOBの門をたたきましょう。

「無料でスクールの質は大丈夫なの?」と不安に思っている方、心配はご無用です。講師はプロのエンジニアです。実践的なスキルをレクチャーしてくれますよ。

通学におすすめのプログラミングスクール6:プログラマカレッジ

もう一校、無料で受講できてプログラマの就職支援を受けるチャンスがあるのが、プログラマカレッジです。

ほとんど未経験からの受講生が多いにもかかわらず、96.2%という高い就職実績を誇ります。未経験からのスタートと考えると、この数字は驚異的いっていいでしょう。

GEEK JOB同様、関東在住で30歳未満の方が受講対象です。

プログラマカレッジの特徴

プログラマカレッジの特徴

  • 手厚い就職支援精度
  • 条件付きで受講料が無料
  • 最短数ヶ月で就労可能

GEEK JOBと同じく、手厚い就職支援制度が特徴です。

プログラマカレッジ受講生の口コミ

実際に参加してみると、講師の方の授業が楽しく、今となっては本当に参加してよかったと思っています。質疑応答がその場でできるので、わからないことがあればすぐ解決できたのもよかったですね。

出典: https://proengineer.internous.co.jp/lp_kiso3/?a8=6trbQtXC... |

無料でじっくり学びたいならプログラマカレッジがおすすめ

無料で、着実にじっくり学び就職したいならプログラマカレッジがおすすめです。

GEEK JOBは就労まで最短1ヶ月もウリにしていますが、プログラマカレッジは3ヶ月程度を目安にしています。GEEK JOBのカリキュラムが駆け足というわけえはありませんが、3ヶ月腰を据えて勉強したいという方には、プログラマカレッジがおすすめです。

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール4選

ここからは、オンライン学習におすすめのプログラミングスクールを4校紹介します。

オンラインは通学に比べて、質問がしにくかったり仲間が作りづらかったりといったデメリットが存在します。

それでも、あまり心配する必要はありません。各校工夫をこらして対策していますので、オンライン学習のメリットを十分に享受しながら学びましょう!

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール1:侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は、日本でいち早くマンツーマン型レッスンを取り入れた、オンラインが学習型プログラミングスクールの草分け的存在です。

共通のカリキュラムではなく、受講生一人ひとりのレベル・習熟度に応じて独自のカリキュラムを作成するなど、きめ細やかな指導に定評があります。

侍エンジニア塾の特徴

侍エンジニア塾の特徴

  • 受講生一人ひとりに合った独自カリキュラムの作成
  • 日本初のマンツーマンレッスン
  • フリーランス支援も盤石

侍エンジニア塾の特徴は、受講生一人ひとりにあわせた独自カリキュラムを作成してくれることです。日本初のマンツーマンレッスンを手がけるなど、高い信頼と実績を誇っています。

侍エンジニア塾受講生の口コミ

侍エンジニア塾受講生の口コミは以下のようなものがあります。やはりマンツーマンレッスンに定評があるようです。

そもそもプログラミングがなんなのか?ホームページが何でできているのか?どんなプログラミング言語を学べばいいのか?

といった根本的なことが、全くわからなかったので、とりあえずマンツーマンで徹底的に教えてもらえるところを探していました

最終的には侍エンジニア塾で学んだことをきっかけにIT系のベンチャーに転職することになりました

出典: https://shibamasa26.com/programming-school/samurai/samura... |

マンツーマンレッスンを受けたければ侍エンジニア塾がおすすめ

マンツーマンで心ゆくまでレッスンを受けたければ、侍エンジニア塾がおすすめです。

マンツーマンのレッスンは、講師とソリが合わない場合があるとそれだけでモチベーションが削がれてしまいます。日本でいち早くマンツーマンレッスンを取り入れ、今なお実績を積み上げていることが、侍エンジニア塾のクオリティの証です。

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール2:TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyは、短期集中学習でプログラミング・スキルを伸ばすことを目的としたオンライン型プログラミング・スクールです。

現役エンジニアによるマンツーマンのチャットサポートを受けられることが特徴で、疑問点も即解消できます。

プログラミング未経験の方には、非エンジニア向けの「はじめてのプログラミング講座」がおすすめです。

TechAcademyの特徴

TechAcademyの特徴

  • オンライン特化型スクール
  • 現役エンジニアによるマンツーマンのチャットサポート
  • インターネット環境さえあればどこでもプログラミング学習が可能
  • スマホやタブレットでスキマ時間に学習を進められる

TechAcademy受講生の口コミ

TechAcademy受講生の口コミには次のようなものがありました。メンターの存在が心強いですね。

質の高い作品作りをしたかったので「優秀なメンターのサポート」を希望していました。そういった点で、非常に満足できたと思います。
特に体調が悪くなった時や学習に対してプラスアルファの相談をした時など、メンターが親身に対応してくれたことが印象に残っています。
そういったサポートもあって無事スケジュール通り機能実装ができたことは本当に良かったです。

出典: https://techacademy.jp/blog/75 |

オンライン型のスクール選びに迷ったらTechAcademyがおすすめ

TechAcademyはオンライン型のプログラミングスクールで、圧倒的な知名度と抜群の実績を誇ります。

充実したカリキュラムも去ることながら、優秀なメンターがあなたのオンライン学習を手厚くサポートしてくれます。

「スクール選びで失敗したくない!」という方は、遠回りせずにTechAcademyを選びましょう。

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール3:WebCamp(ウェブキャンプ)

オンライン学習のメリットに、通学のメリットも組み合わせた欲張りなスクールがWebCamp(ウェブキャンプ)です。

オンライン学習をベースとして、11時~22時までは渋谷の教室に好きな時に通えます。時間中は講師が常駐しているので、学習を進める上での疑問点をその場で解決することが可能です。

もちろん、オンライン上での質問もできるので、オンライン一本で学びたい方にもオススメです。

WebCampの特徴

WebCampの特徴

  • 11時 ~ 22時まで通い放題
  • 時間中は講師が常駐しているので、疑問はその場で解決
  • 充実したキャリアサポート
  • 転職成功率は98%の高実績

WebCamp受講生の口コミ

DMM WEBCAMPに合うと人は、初心者であっても「私はプログラマーとして活躍する」という強い心を持って頑張れる人だと感じます。
結局は自分自身で勉強する必要があるので「活躍したい!キャリアチェンジしたい!スキルを身につけたい!」というような気持ちが無ければモチベーションを保つことが難しくなっています。

出典: https://www.it-career-navi.com/entry/web-suku#DMM_WEBCAMP-8 |

オンライン・通学の良いとこどりならWebCampがおすすめ

オンライン・通学の良いとこどりならWebCampがおすすめです。

渋谷の教室に通える人、という条件こそありますが、オンラインと通学のメリットを組み合わせたハイブリッド環境で学習が進められます。

転職成功率も98%と圧倒的な実績があるので、渋谷近郊の方なら候補に入れておくべきスクールです。

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール4:CodeCamp(コードキャンプ)

完全オンライン+完全マンツーマンで定評を得ているのが、CodeCamp(コードキャンプ)です。

365日年中無休で、朝7時から夜11時40分まで講義を予約し学べます。オンライン学習が自分のペースで学べる、といっても講義時間がとれなければ意味がありません。

多忙な社会人であれば、朝早くなら。。。といった希望や、よる10時以降なら、といった事情はよくあることです。CodeCampなら、あなたの望む時間帯で高品質なレッスンを受けられますよ。

CodeCampの特徴

CodeCampの特徴

  • 朝7時から夜11時40分まで講義の予約が可能
  • 細切れの時間を活かして学習を進められる
  • 習熟度別で完全オンライン+マンツーマンレッスン

CodeCampの特徴は、やはり早朝から深夜まで受講可能な、余裕のある講義時間です。忙しくてオンライン学習を選んだのに、結局時間が合わずに講義を受けられない、といった悲劇を防げます。

CodeCamp受講生の口コミ

CodeCamp受講生の口コミは次のようなものがあります。体系的ににプログラミングを学べること、経験豊富なエンジニアがレクチャーしてくれることに人気の理由があります。

実際にCodeCampで学んでみると、エンジニアとして経験が豊富な方々が講師を務めているので、プログラミングを体系的に学習できたことがすごくよかったです。

やっぱり、独学で学んでいると体系立てて理解することが難しかったので、フレームワークに頼ってばかりいました。今思うと、コードの本質を理解せずにとりあえずでつくってしまっていた気がします。

出典: https://codecamp.jp/voice/29 |

多忙な社会人にはCodeCampがおすすめ

とにかく多忙な社会人は、CodeCampがおすすめです。

早朝から深夜まで、普通では考えられない時間でも上質なレッスンが受けられるのは忙しい社会人にとって大変魅力的です。

どんなに忙しくても自分に言い訳せず、しっかりとオンライン学習を進めていくことで、プログラミングの上達も早まります。

通学・オンライン学習どちらにもおすすめのプログラミングスクールならtech boost

通学・オンラインのどちらでも対応できるオールマイティーなスクールなら、tech boostがおすすめです。

経験豊富な現役エンジニアによる質の高い指導と、ソツのないカリキュラムで最短ルートでエンジニア転身の目標を達成できます。自社サービスだからできる、転職・独立支援のサービスが、働きながらプログラミングを学ぶあなたを強力にサポートしてくれます。

プログラミングスクール比較表

ここまで紹介してきたプログラミングスクールを、比較表としてまとめました。

ほとんどのスクールでは事前カウンセリングや無料体験レッスンを実施しています。プログラミングスクールの受講料は、内容を考えればコストに見合うものです。ですが、金額そのものは「安い!」といい切れる人は多くありません。

しっかりと比較した後は、候補を絞って納得行くまで体験レッスンを受けてみましょう。

期間価格オンライン通学
tech boost3ヶ月300,000~
インターネットアカデミー50時間~155,623~
G’s ACADEMY6ヶ月~240,000~
ISA12ヶ月250,000~
GEEK JOB1ヶ月~条件付き無料
プログラマカレッジ3ヶ月条件付き無料
侍エンジニア塾1ヶ月〜6ヶ月 168,000〜
TechAcademy4週間〜16週間 129,000〜
WebCamp1ヶ月〜3ヶ月 118,000〜
CodeCamp1〜6ヶ月 148,000〜

働きながらプログラミングを学ぶならプログラミングスクールを最大限活用しよう

いかがでしたでしょうか。

今回は夜間や土日も対応しているスクールや、通学・オンラインどちらも受講できるおすすめのスクールを紹介してきました。

忙しい社会人の方こそ、プログラミングスクールを最大限に活用しましょう。働きながらプログラミングを学ぶ環境は、想像以上に簡単に構築できます。

今日も日本全国のスクールで、退社後にプログラミング学習に励んでいる社会人が大勢います。みんなで切磋琢磨して、プログラミング技術をマスターしていきましょう。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related