Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月04日

転職・就職に有利なおすすめプログラミングスクール6選【徹底比較】

世界的なネット社会によりプログラマーの需要が高まっている現在、エンジニアとしてキャリアチェンジを考えている方、また、新しいプログラミングスクールも増えてきています。今回は、数あるスクールの中から「就職・転職」に特化したプログラミングスクールをまとめました。

プログラミングスクールから就職はできるの?

結論を言ってしまうと、プログラミングスクールから就職はできます。エンジニアを目指すためには、情報系の大学や専門学校を卒業したり、資格を取ることは近道ではなく、プログラミングスクールに通うことが一番の近道です。

最近は転職エージェント機能を持ったプログラミングスクールが増えてきており、就職・転職サポートが充実しています。

就職・転職支援付きプログラミングスクールの仕組みとは?

プログラミングスクール側は受講生にレッスンを提供してくれます。レッスンが終了したらそのまま就職サポートに移ります。

プログラミングスクールは就職先を紹介してくれ、気になったところは実際にスクール側が企業と面接調整を進めてくれるので、そのまま選考に進むことができます。実際に企業に入社したら、実務経験を積んでスキルアップしていきます。

エンジニアとして就職するキャリアチェンジ

現在、世界的なネット社会によりプログラマーやエンジニアがより必要とされています。そのため、新しいプログラミングスクールも年々増加傾向が見られます。一見「プログラミングスクールはどこも同じ」というイメージを持つ方も多いですが、そんなことはありません

そこで今回、数あるスクールの中からエンジニアとして「就職・転職」に特化したプログラミングスクールをまとめました。

プログラミングスクールを選ぶ前に知っておくこと

プログラミングスクールをご紹介する前に、スクールを選ぶにあたって知っておくべきことを紹介いたします。むやみにスクールを選んでも「イメージと違った」「忙しくて結局通えなくなってしまった」「エンジニアとして就職できそうにない」などということになります。

後悔しないためにもプログラミングスクールを選ぶ前にしっかりと準備をしておきましょう。

プログラミングスクールを選ぶ前に知っておくこと1:ライブ授業

ライブ授業は、スクールに通学して受講するタイプの学び方です。ライブ授業では、インストラクターから直接指導を受け、じっくりとプログラミングのノウハウを教わることができます。

教室では、他の受講生とも知り合う機会があるため、お互いに励みになるだけではなく、学びの場を通じて将来の仕事に役立つ人脈づくりになる可能性もあります。

プログラミングスクールを選ぶ前に知っておくこと2:マンツーマン

マンツーマンという授業形式は、1人の講師が数人の受講生を担当する個別学習塾のようなスタイルで、基本的に自習形式で進めつつ不明点を講師に質問する形です。メリットとしては、自分のペースで勧められたり、質問がしやすいなどが当てられます。

デメリットとしては、基本はオフライン受講なのと、自習が苦手な人には向いてないかもしれません。

プログラミングスクールを選ぶ前に知っておくこと3:オンデマンド

オンデマンドという授業形式は、ビデオ学習形式の講義で、いつでも自分の都合にあわせて受講することができます。ライブ授業やマンツーマン授業と同じように、制作実習をしつつ受講します。

疑問に思った箇所やうっかりと聞き逃したポイントがあれば何度でも繰り返し、映像で見ることができます。また、不明点があればその場にいるインストラクターに質問することも可能です。

プログラミングスクールから就職・転職ができる理由

なぜ、情報系の大学や、専門学校を卒業するより、プログラミングスクールを通して、就職・転職をしたほうが有利なのでしょうか?

それは、普通の就職・転職と、就職・転職支援付きプログラミングスクール経由では、ライバルのレベルが全く違います。就職に関していえば、ライバルはいないため、基本的には「ポテンシャル判断」での就職となります。

プログラミングスクールから就職・転職ができる理由1:ライバルが低い

転職に関していえば、一般的なサイトを使ってしまうと、現役エンジニアも利用しているのでライバルのレベルが高区なってしまいます。しかし、転職支援付きプログラミングスクールですと、現役エンジニアはほとんど利用していないので、ライバルのレベルが低いのです。

新卒採用では、大学生のときからアルバイト等で経験を積んだ人が一部はいますが、基本的には実務経験を積んだほぼライバルはいません。そのため、有利と言えます。

プログラミングスクールから就職・転職ができる理由2:採用ハードルが低い

そもそも就職、転職支援付きプログラミングスクールで就職する企業は、未経験者を採用する予定の企業ばかりです。なぜならスクール出身者を採用する目的で、スクールと契約を交わしているからです。

そのため、プログラミングスクール経由であれば、実務経験がなくても普通に採用されます。スタート時点から難易度は低めということです。

プログラミングスクールを選ぶポイント

今回は、比較のために様々なプログラミングスクールをご紹介してきましたが、上記でご紹介したスクールのほかにも数多くあります。

しかし、他のスクールを検討すればするほど、どこが良いのかわからなくなってしまうことでしょう。そこで、次ではプログラミング初心者に意識してほしいプログラミングスクールを選ぶ際のポイントをご紹介します。

プログラミングスクールを選ぶポイント1:メンターの人を見る

プログラミングスクールを選ぶ際は、まずメンター(講師)の方に注目をしましょう。近年では、フリーランスなどで活躍している現役エンジニアの方が講師を務めているところが増えており、より現場のスキルを学習しやすくなってます。

中には現役でなくても専門の知識を持っている方が講師を務めているスクールもあります。現在業界で活躍しているエンジニアであれば、より今の市場に合わせた知識を身につけることができます。

  • メンターの経歴
  • 自分に合ったカリキュラムはあるか

プログラミングスクールを選ぶポイント2:環境を見る

プログラミングスクールを選ぶ際に最も重要視するべきところは、学習の環境です。環境次第で自分の成長度が変わってくるといっても過言ではありません。

オフラインかオンラインか、教室は通いやすい場所にあるか、自分が学びたい分野を学ぶことができるかなど、短期集中でも無理なくプログラミングの学習ができる環境があるスクールを選ぶことが後々後悔しないためのポイントです。

  • 自分の雰囲気とあっているスクールかどうか
  • モチベーションが下がらない環境かどうか

プログラミングスクールを選ぶポイント3:価格で判断

プログラミングスクールを検討している方の中には、費用の面でスクールに通うことを迷っている方もいるでしょう。費用に関しては、当然各プログラミングスクールによっても異なりますが、平均して1ヶ月で10万円前後はかかると考えて良いでしょう。

そんなに払えないと言う方は、完全無料のスクールもあるので一度検討してみてはいかがでしょうか。

  • 自分で払える額なのか
  • 延長料金はいくらなのか

転職、就職に有利なプログラミングスクール6選

エンジニアの人材不足を背景に、IT業界でエンジニアとして就職するためには実践的なプログラミングを学ぶ必要があります。エンジニアとして「何を開発したか」と就職面接で話すだけでも就職活動を有利に進めることができます。

そんなエンジニアとして就職や転職に強いスクールを、特徴や、口コミを合わせて紹介して行きます

就職・転職に強いプログラミングスクール1:tech boost

転職・就職に有利なおすすめプログラミングスクール6選【徹底比較】

”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

経験豊富なエンジニアや専門知識を持ったメンターが指導するので、あまり聞くことのできない現場のことも教えてくれます。そのため就職後の働くイメージが明確になります。

tech boostの特徴

  • カウンセリングでしっかりとサポートしてもらえる
  • 受講する1人1人に合わせてオーダーメイドな講義を受けられる
  • 最新プログラミング言語を学べる

最新プログラム言語の、ブロックチェーンやAI関連に触れることができます。また、カンセリングがしっかりしているところも良いところの1つですね。

tech boost受講生の口コミ

『違う業界からの転職に成功しました
受講する前は教育業界で働いていましたが、プログラミングに興味を持ちエンジニアとして転職することを決意。受講前は不安を感じていましたが、エンジニアのメンターと二人三脚でカリキュラムを進めていくうちにその不安も払拭されました。また、キャリアについても親身に相談にのっていただいたことで、理想の職場に転職することができ感謝しています。TECH BOOSTは女性にも未経験の方にもおすすめしたい、素敵なプログラミングスクールです。』20代女性

出典: https://campus-hub.jp/article3844 |

tech boostがおすすめな人:就職・転職・独立も考えてる人

プログラミングを勉強し始めて、1ヶ月以内で挫折する人が多いのをご存知でしょうか?TechBoostでは、挫折する原因に対して次のようにアプローチしています。

モチベーション維持ができない人に対してTechBoostなら、仲間と一緒に勉強できる教室を毎日開放します。また、就活支援・転職支援・独立支援までしっかりしているため、スクール後のサポートもしっかりしてるためおすすめです。

就職・転職に強いプログラミングスクール2:WebCampPro

約3ヶ月のスキル学習と実務経験を積みながら、転職や就職に有利な実績を作ることができるプログラミングスクールです。卒業後3ヶ月は適正面談やカウンセリングを通して徹底的なキャリアサポートを受けることができます。

さらに、エンジニアとしてのスカウトが多いため、常に企業の視線を意識した、高いモチベーションでの学習継続が可能です。このスクールの一番の特徴は、万が一エンジニアとして転職できなかった場合、全額返金されます。

WebCampProの特徴

  • エンジニアとして転職できなかった場合、全額返金される
  • 卒業後3ヶ月後は徹底的なキャリアサポート

エンジニアとして転職できなかった場合、全額返金されるのは、安心して転職活動ができますね。

WebCampPro受講生の口コミ

大学で自分が胸を張れるスキルが一つもなく、プログラミングを始めたいと思っていた時にこの学校に出会いました。わからないところをすぐに訊ける環境と気さくなクラスメイト達がいたおかげで、スキルの向上が早くできました。

一番良かったところは実務経験をさせてもらえることでした。これを実際にこなすことでお金をもらえるほどのスキルが身についたことを強く実感することができ、自分のWEBデザイナーとしての実績を作ることができました。

基本実務経験がないと相手にしてもらえないので、学校がこう言った機会を最初に与えてくたことが非常に良かったです。

出典: https://programming-study.com/school/websuku/ |

WebCampProがおすすめな人:スキルを上達させたい

WebCampは、スキルが全くない状態からプログラミングに挑戦する初心者やスキル上達させたい人におすすめなプログラミングスクールです。

オンライン学習と対面講義を取り入れているので、しっかりと自分のペースで勉強することができます。電話やチャットでの相談も受け付けているので、悩み事に対しても親身に対応してくれます。

就職・転職に強いプログラミングスクール3:ProEngineer

ProEngineerは、未経験者のプログラミング学習から就職まで、万全の体制でキャリアサポートを徹底的にしてくれるプログラミングスクールです。提携企業からの協賛を受けているため、受講料は無料です。

一人ひとりに専任アドバイザーがつき、得意分野に合わせて企業を紹介してくれるので転職後のギャップが少ないのも魅力です。また、ビジネスマナーや服装などについてもアドバイスしてくれます。

ProEngineerの特徴

  • 提携企業からの協賛を受けているため、受講料は無料
  • 転職後のギャップが少ない

提携企業からの協賛を受けているため、受講料は無料は嬉しいですね。プログラミングやってみたいけど、自分に合うかどうかわからないという方は、まず、無料のプログラミングスクールに通ってみるのはいかがでしょうか。

ProEngineer受講生の口コミ

前はエステティシャンをしてました。人の役に立つことだったので我慢してやってましたが、激務のわりに給料も安く漠然と将来に不安がありました。結婚などしてからもやれると分かったので、手に職があるプログラマーになることを決意。

ギークジョブ、テックエキスパート、プロエンジニアを体験受講して、1人だとサボったり分からなくなりそうだったので、無料で通学&チーム開発できるプロエンジニアに決めました。

プログラマカレッジで勉強したことが面接で評価され内定もらえた時は涙が出そうになりました。私なりには頑張ったので。

入社後も基礎が出来ているので、会社で質問ばかりせずに済んでいます。調べ方を教えてもらったのが大きいと思います。横浜から遠かったけど通って良かった。

出典: https://tenshoku-seikou.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A8%E3... |

ProEngineerがおすすめな人:プログラマーに本気でなりたい人

Pro Engineerは、プログラマーに本気でなりたい人におすすめのプログラミングスクールです。運営会社はITエンジニアを専門とした人材エージェントなので、就職先もしっかりとサポートを受けながら探すことができます。

未経験の人でもプロのキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれたり、対策を教えてくれるので他の人よりも有利な状態で面接に臨めます。

就職・転職に強いプログラミングスクール4:TECH::CAMP

TECH::CAMPは、最短1週間でプログラミングが習得可能であり、最速でプログラマー、エンジニアを目指す人におすすめのスクールです。東京、大阪、福岡に教室がありますが、遠方の方もオンラインでの受講が可能です。

このスクールの最大の特徴は、5000回以上の修繕が重ねられたオリジナル教材です。特に魅力的なのはエキスパートコースでは企業の紹介やビジネスマナー講座があるところです。

TECH::CAMPの特徴

  • 最短1週間でプログラミングが習得可能
  • 最速でプログラマー、エンジニアを目指す人におすすめ
  • 5000回以上の修繕が重ねられたオリジナル教材

最短1週間でプログラミングが習得可能。ですが自分でしっかり予習復習をしていく必要があります。

TECH::CAMP受講生の口コミ

テックキャンプは平均してわずか1カ月程度で開発できるエンジニアを養成するための短期集中型プログラミングスクール。

とてもテキストが分かりやすくサポートも充実しているので初心者でもサービスをリリースできるまでの実力を圧倒的につけられるメリットがあります。分からない時には、現役エンジニアがその都度解決のサポートをしてくれます。

向いているのはエンジニアとして活躍したいと思っている社会人や、実践的なスキルを身に付けたい学生などです。教材に関しては、受講者の声などをフィードバックしており、全1000回以上も改善をしているそうです。

コースに取り組む学生がまずはつまずくポイントをよくわかっているので、市販のテキストやサイトに比べて効果的に勉強できるのがポイントです。

出典: https://programming-study.com/school/techcamp/ |

TECH::CAMPがおすすめな人:短期集中型におすすめ

TECH::CAMPは、1か月プラン・じっくり2ヵ月プラン・1週間イナズマプランの3つの受講期間から選べます。どれも短期集中型のクラスなので、短い期間で学びたい人におすすめです。

また、細かい質問対応もしてくれますし、先を見据えたカウンセリングでベストな学習プランを提案してくれます。口コミを参考に気になる方は、体験レッスンを受けてみて下さい。

就職・転職に強いプログラミングスクール5:Web塾 超現場主義

Web塾 超現場主義は、マンツーマン・最新技術を取り入れたオーダーメイドカリキュラムで、プログラミング学習ができるスクールです。

入校前に無料体験で現役講師から提案される個別メニューに則り、初心者でも安心して受講することができるように準備をしてくれます。また、人材派遣会社と連携しているため、卒業後のエンジニアに向けての就職も全面的なバックアップを受けることができます。

Web塾 超現場主義の特徴

  • マンツーマン・最新技術を取り入れたオーダーメイドカリキュラム
  • 初心者でも安心して受講することができるように準備をしてくれる

オーダーメイドカリキュラムは自分に合った授業を学べるのでオススメです。

Web塾 超現場主義受講生の口コミ

このweb塾はweb制作会社が運営を通して得た現場の技術を伝えるために、開かれた学校です。なので、スクールでは超現場主義を掲げており、卒業したらはい終わり、ということでなく、夢へとつながる道筋を示してしてくれます。

さらに、最短距離で夢を実現することを目指しているスクールです。仕事の現場で活きる学びが得たい人にはかなりオススメのプログラミングスクール。

また、web塾は株式会社ホームページショップが運営しており、この会社は顧客の7割以上が全国のホームページ制作会社や広告代理店です。

なので、実践と実績で経験済みのノウハウを元にした指導により、現場に近い学びができますので、就職後にすぐに役立つスキルを得られます。

出典: https://programming-study.com/school/chogenba/ |

Web塾 超現場主義がおすすめな人:現場のスキルを身に付けたい人

WEB塾超現場主義は、制作現場のスキルを身に付けたい人におすすめのプログラミングスクールです。現場主義の学習を心がけているので、プロのスキルを身に付けることができます。

受講生の目標を元にカリキュラムを作成するので、1人ひとりに合ったスキルを学べます。無料体験受講とヒアリングに参加できるので、気になる方は問い合わせしてみましょう。

就職・転職に強いプログラミングスクール6:TechAcademy

TechAcademy(テックアカデミー)は、プログラミングの他にもデザインやマネジメントなどのコースも開講している幅広ジャンルを扱うスクールです。

プログラミングと言っても複数のコースがあり、アプリケーションコースやJavaコースなど細かくクラスが分かれています。自分の目的に合ったコースを受講すれば、しっかりと基本を学ぶことができます。

TechAcademyの特徴

  • 初めてのプログラミングコースがあるので未経験でも安心
  • 短期集中プログラムを開催している

未経験専用コースや短期集中型コースなど、様々なコースがあるため、自分に合ったコースが見つかるでしょう。

TechAcademy受講生の口コミ

Tech Academyのオンラインブートキャンプに参加しました。2か月でWebサービスを一から作り上げるという期間限定の集中プログラムでしたが、結論としては大満足でした。

カリキュラムはHTML、CSS、Ruby、Ruby on Railsの学習でしたが、毎回テーマごとに演習課題の提出が求められるので、知識が身についていないまま前に進むということができません。

これは一見すると負荷が高いやり方ですが、スキルを身につけるという意味ではとても良い仕組みだと思います。またBootstrap、Cloud9、GitHub、Slackといった現場でよく使われているツール類などを使用するため、実践的なスキルが身につくという点もよかったと思います。

分からないところがあればSlackで質問すればすぐに回答してもらえましたし、それでも分からないところは週2回のオンラインメンタリングで解決できました。担当メンターの方はとても熱心かつ親切に教えてくださり、非常に助かりました。

Slack上では質問の内容を見ると他の受講生の進捗状況が分かるので、それもかなり刺激になりました。通常のプログラミング家庭教師と比較すると価格も良心的ですので、よくできたプログラムだと感じます。

出典: https://programming-study.com/school/techacademy/ |

TechAcademyがおすすめな人:自分のレベルが分かっている人

TechAcademyは、細かいクラスに分かれているので自分自身の能力・レベルがしっかりと分かっている人におすすめなプログラミングスクールです。

目的に合ったコース選びが重要なので、実際に受ける前にしっかりと自分は何がしたいのか明確化しておくことが大切です。受講形態はオンライン完結なので、どんな場所に住んでいても受講できます。また、マンツーマンレッスンなので聞きたいことも聞きやすいです。

就職・転職に強いプログラミングスクール比較表

スクール名料金学べる言語受講形式
tech boost社会人:300,000円~/学生:210,000円~Ruby/PHP/ブロックチェーン/Python/IoTオンライン・オフライン型
WebCampPro社会人:258,000円~/学生:218,000円~HTML/CSS/Rubyオンライン・オフライン型
ProEngineer完全無料HTML(HTML5)/JavaScript/Jsp/jQuery/HTML5/CSS3/SQL/MySQL/Linuxオフライン型
TECH::CAMP153,600円~HTML/CSS/Ruby/JavaScript(Webサービスコース)オンライン・オフライン型
Web塾 超現場主義定額の料金設定なしHTML/CSS/JavaScript/Illustrator/Photoshopオフライン型
TechAcademy99,000円~HTML/CSS/Bootstrap/Git/GitHub/Rubyオンライン型

自分に合ったスクールを選ぼう

転職や就職を考えている方が、スクールを選ぶ際に最も重視すべきは「自分のキャリアプランに合ったスクールであるか」です。中でも転職をしたい人にオススメなのはエンジニアに向けて、就職先を斡旋してくれるプログラミングスク―ルです。

プログラミングの学習が無料でできたり、就職や転職が決まると受講料がキャッシュバックされたりするスクールもあります。サポート内容やスクールの特徴をしっかりと確認しておきましょう。

【PR】tech boostでエンジニアを目指そう

tech boostの特徴

学習期間は最短3ヶ月から1ヶ月単位で選択可能で、最終目標はオリジナルのWebサービス開発です。学生社会人問わず、それぞれのライフスタイルに合った学習期間を選ぶことができます。「忙しくて短期間では難しい」という方も、無理のない継続的な学習が可能です。

また、多彩なコースから将来の目標に合ったプランをオーダーメイドで提供し、Webアプリケーション開発周りに必要な最新技術から、ブロックチェーン・AI・IoTまで、多彩なコースが選択可能です。また、コースを組み合わせて受講することもできます。

現役のエンジニアによるマンツーマン指導を受けることができます。オンライン・オフライン問わず、総勢40名以上の現役エンジニアから、実践的な指導が受けられます。また月2回、担当メンターとのメンタリングが設けられることもtech boostの特徴です。

そして、オンラインのみの受講も可能です。遠方の方もご安心して受講できますし、仕事や子育てなどで忙しい方にも無理にスクールに通わず、スキマ時間を使ってプログラミング学習を受けることができます。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related