Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

転職・就職に有利なプログラミングスクール5選

世界的なネット社会によりプログラマーの需要が高まっている現在、エンジニアとしてキャリアチェンジを考えている方、また、新しいプログラミングスクールも増えてきています。今回は、数あるスクールの中から「就職・転職」に特化したプログラミングスクールをまとめました。

エンジニアとして就職するキャリアチェンジ

現在、世界的なネット社会によりプログラマーやエンジニアがより必要とされています。そのため、新しいプログラミングスクールも年々増加傾向が見られます。一見「プログラミングスクールはどこも同じ」というイメージを持つ方も多いですが、そんなことはありません。実際はスクールによってさまざまな特徴があります。

そこで今回、数あるスクールの中からエンジニアとして「就職・転職」に特化したプログラミングスクールをまとめました。

スクールを選ぶ前に知っておくこと

プログラミングスクールをご紹介する前に、スクールを選ぶにあたって知っておくべきことを紹介いたします。むやみにスクールを選んでも後々「イメージと違った」「忙しくて結局通えなくなってしまった」「エンジニアとして就職できそうにない」などということになってしまいます。

後悔しないためにもプログラミングスクールを選ぶ前にしっかりと準備をしておきましょう。

マンツーマンで教えてもらう

直接講義を受ける対面式のメリットとしては、エラーなどが発生した際に疑問点をすぐに質問することができる、同じものを共有できる仲間が増える、といった対面指導を通した、高いモチベーションでの効率的な学習ができるところです。

デメリットとしては、場所や時間の制限があり急な私用に対応することが難しいです。

オンラインで教えてもらう

オンライン講義のメリットは、好きな場所や時間で学習が進められることです。オンラインでの指導は基本的にマンツーマンの対面式とほとんど変わりませんが、いざ作業でつまづいた際にタイムラグが生まれやすいデメリットがあります。

エンジニアとして転職、就職に有利なスクール5選

エンジニアの人材不足を背景に、IT業界でエンジニアとして就職するためには実践的なプログラミングを学ぶ必要があります。エンジニアとして「何を開発したか」と就職面接で話すだけでも就職活動を有利に進めることができます。

そんなエンジニアとして就職や転職に強いスクールを紹介します。

就職に強いスクール1 tech boost

転職・就職に有利なプログラミングスクール5選

「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

経験豊富なエンジニアや専門知識を持ったメンターが指導するので、あまり聞くことのできない現場のことも教えてくれます。そのため就職後の働くイメージが明確になります。エンジニアとしての就職や転職支援のサポートも行っているスクールです。

就職に強いスクール2 WebCampPro

約3ヶ月のスキル学習と実務経験を積みながら、転職や就職に有利な実績を作ることができるプログラミングスクールです。卒業後3ヶ月は適正面談やカウンセリングを通して徹底的なキャリアサポートを受けることができます。

さらに、エンジニアとしてのスカウトが多いため、常に企業の視線を意識した、高いモチベーションでの学習継続が可能です。このスクールの一番の特徴は、万が一エンジニアとして転職できなかった場合、全額返金されます。エンジニアとしての転職、就職に実績を誇っているスクールの一つです。

就職に強いスクール3 ProEngineer

ProEngineerは、未経験者のプログラミング学習から就職まで、万全の体制でキャリアサポートを徹底的にしてくれるプログラミングスクールです。提携企業からの協賛を受けているため、受講料は無料です。

一人ひとりに専任アドバイザーがつき、得意分野に合わせて企業を紹介してくれるので転職後のギャップが少ないのも魅力です。また、ビジネスマナーや服装などについてもアドバイスしてくれるので未経験者にはうれしい受講内容です。

就職に強いスクール4 TECH::CAMP

「TECH::CAMP」は、最短1週間でプログラミングが習得可能であり、最速でプログラマー、エンジニアを目指す人におすすめのスクールです。東京、大阪、福岡に教室がありますが、遠方の方もオンラインでの受講が可能です。

このスクールの最大の特徴は、5000回以上の修繕が重ねられたオリジナル教材です。特に魅力的なのはエキスパートコースでは企業の紹介やビジネスマナー講座があるところです。この講座により学習終了後すぐにエンジニアへの就職活動のサポートを受けることができます。

就職に強いスクール5 Web塾 超現場主義

Web塾 超現場主義は、マンツーマン・最新技術を取り入れたオーダーメイドカリキュラムで、プログラミング学習ができるスクールです。このスクールの特徴はエンジニアに必要なスキル修得後の転職、就職サポートが手厚いところです。

入校前に無料体験で現役講師から提案される個別メニューに則り、初心者でも安心して受講することができるように準備をしてくれます。また、人材派遣会社と連携しているため、卒業後のエンジニアに向けての就職も全面的なバックアップを受けることができます。

自分に合ったスクールを選ぼう

転職や就職を考えている方が、スクールを選ぶ際に最も重視すべきは「自分のキャリアプランに合ったスクールであるか」どうかです。
中でも転職をしたい皆さんにオススメなのはエンジニアやプログラマに向けて、就職先を斡旋してくれるプログラミングスク―ルです。

この就職先を斡旋してくれるスクールは主に2つに分かれます。ひとつは人材紹介会社や転職サイトと提携を結んでいるスクールや企業と、もうひとつはスクール終了後にそのままエンジニア、プログラマとして就職できるスクールです。

なかにはプログラミングの学習が無料でできたり、就職や転職が決まると受講料がキャッシュバックされたりするスクールもあります。サポート内容やスクールの特徴をしっかりと確認しておきましょう。

自分に合ったスクールでエンジニアになろう

今回紹介したどのスクールも、それぞれ転職・就職に有利な特徴を持っています。ご自身のキャリアプランにあったスクールを選び、エンジニア、プログラマーを目指しましょう。キャリアプランだけでなく自分自身の生活スタイルと照らし合わせながら探す方法もおすすめです。

【PR】tech boostでエンジニアを目指そう

tech boostの特徴

学習期間は最短3ヶ月から1ヶ月単位で選択可能で、最終目標はオリジナルのWebサービス開発です。学生社会人問わず、それぞれのライフスタイルに合った学習期間を選ぶことができます。「忙しくて短期間では難しい」という方も、無理のない継続的な学習が可能です。

また、多彩なコースから将来の目標に合ったプランをオーダーメイドで提供し、Webアプリケーション開発周りに必要な最新技術から、ブロックチェーン・AI・IoTまで、多彩なコースが選択可能です。また、コースを組み合わせて受講することもできます。

現役のエンジニアによるマンツーマン指導を受けることができます。オンライン・オフライン問わず、総勢40名以上の現役エンジニアから、実践的な指導が受けられます。また月2回、担当メンターとのメンタリングが設けられることもtech boostの特徴です。

そして、オンラインのみの受講も可能です。遠方の方もご安心して受講できますし、仕事や子育てなどで忙しい方にも無理にスクールに通わず、スキマ時間を使ってプログラミング学習を受けることができます。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related