Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

【就職・転職】社会人向けプログラミングスクールとは

IT化が進む現代において、年々IT企業への就職・転職を考える方が増えてきています。今回はエンジニアとしての就職・転職を考えている社会人の方向けに、プログラミングスクールの選び方とおすすめのプログラミングスクールをご紹介いたします。

なぜプログラミングを学ぶのか

プログラミングに興味を持っていても「難しそうでなかなか手が出せない」と踏み出せずにいませんか。

年々成長を遂げるIT業界、2020年には小学校でもプログラミング教育が必須化されます。現在IT業界で仕事をしていないとしても、プログラミングの知識やスキルは、転職や起業を考えた時に有利です。

しかし、そもそもプログラミングをどのように学べか良いのかわからない方も多いことでしょう。実は、現在学生か、社会人か、そして職種によっても、適した学び方はかなり異なります。

今回は社会人の方向けに、就職・転職に特化したプログラミングスクールの紹介と選び方を紹介いたします。

プログラミングスクールを選ぶ前に

プログラミングスクール選びに一番重要なのは、それぞれの目的に合った学習方法や習得技術を選択することです。まずは、自分がなぜプログラミングを学びたいのか目的を明確にしましょう。

・転職をしたい
・起業をしたい
・フリーランスで在宅で仕事をしたい
・アプリやサービスを作ってみたい

理由は様々であることでしょう。

目標が明確であることは勉強へのモチベーションに直結します。ぜひ書き出してみてください。

オンラインか対面か

プログラミングスクールは、スクールに通って直接講義を受けるものと、オンラインで講義を受けるものがあります。

直接講義を受ける対面式のメリットは、疑問点がすぐに質問できる、仲間ができる、など、対面指導を通した、高いモチベーションでの効率的な学習が可能という部分です。デメリットとしては、場所や時間の制限があることです。

オンライン講義は、好きな場所や時間で学習が進められることが魅力です。指導は基本的にマンツーマンですが、いざ作業でつまづいた際にタイムラグが生まれやすいことがデメリットです。

プログラミングスクールの成果物はなにか

今回スクールを選ぶポイントとして覚えて欲しいことは、学習後に習得できているスキルは何か、という点です。

スクールで一定期間学んだあとに何が残るのか、当初の自分の目標をクリアできるかを見極めることが大切になってきます。

目的はプログラミング学習ではなく、その技術を携えて何をするかを明確にすることです。卒業後、自分のスキルをどのように活かせるか意識し、自らに適したプログラミングスクールを選びましょう。

おすすめのプログラミングスクール

目的が決まったら実際にスクールを選ぶことを始めましょう。と言われても、スクールは全国でも64校あるので多すぎて選べませんよね。

そこで今回、数あるスクールの中から「就職・転職」に特化したプログラミングスクールを6校厳選してまとめました。

就職のためのスキルアップや、転職によるキャリアチェンジのためにプログラミングを学びたい人はぜひ検討してみてください。

tech boost

「tech boost」は、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開する「Branding Engineer」が運営する、これまでに無いプログラミング教育事業です。

「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

 「tech boost」の特徴は、オリジナルのWebサービス開発を目標としてプランが組まれている点。最終目標はオリジナルのWebサービス開発。学生社会人問わず、それぞれのライフスタイルに合った学習期間を選ぶことができます。

「忙しくて短期間では難しい」という方も、最短3ヶ月から1ヶ月単位の学習プランで、無理のない継続的な学習が可能です。

 また、将来の目標に合ったオーダーメイドのプランで学習が進められます。Webアプリケーション開発周りに必要な最新技術から、ブロックチェーン・AI・IoTなど最先端技術まで、多彩なコースが選択できます。

また、コースを組み合わせて受講することも可能なので、将来の目的に合わせたカリキュラムを組むことができます。

 さらに現役のエンジニアからのマンツーマン指導が受けられます。総勢40名以上の現役エンジニアが、受講者一人一人に現場目線で丁寧にアドバイスをしてくれます。学習形態はオンライン・オフライン問いません。また月2回、担当メンターとのメンタリングが設けられます。

WebCampPro

WebCampProは、約3ヶ月のスキル学習と実務経験を積みながら、目的にあった有利な実績を作ることができるプログラミングスクールです。

卒業後3ヶ月は適正面談やカウンセリングを通して徹底的なキャリアサポートを受けることができ、学習面では分析と管理、スキルの可視化を実現する独自のプラットホームを通じ、企業にアピールする機会もあります。

さらに、このスクールはスカウトのチャンスが多いため、常に企業の視線を意識した、高いモチベーションでの学習継続が可能です。また、万が一エンジニアとして転職できなかった場合、受講料は全額返金されます。

ジーズアカデミー

ジーズアカデミーは株式会社デジタルハリウッドが運営するプログラミングスクールです。文系出身者や初心者でも、プログラミング学習を通し、自分の実現したいサービスを創ることが可能です。

マイクロソフトやサイバーエージェントといった大手IT企業のプロエンジニアより、フィードバックを受けられることが特徴です。また、ジーズアカデミーの受講者の中には有名な企業へ就職、転職した方も数多く、就職実績が高いことでも定評があります。

TECH::CAMP

「TECH::CAMP」は、最短1週間でプログラミングが習得可能であり、最速でプログラマー育成を目指すスクールです。現在東京、大阪、福岡に教室がありますが、遠方の方もオンラインでの受講が可能です。

このスクールの最大の特徴は、5000回以上の修繕が重ねられたオリジナルの教材です。エキスパートコースでは企業の紹介やビジネスマナー講座もあるので、学習終了後すぐに就職活動を始めることができます。

ProEngineer

ProEngineerは、未経験者のプログラミング学習から就職まで全てのキャリアアップの過程を万全の体制でサポートしてくれるプログラミングスクールです。さらに、提携企業からの協賛を受けているため、受講料は無料です。

一人ひとりに専任アドバイザーがつき、得意分野に合わせて企業を紹介してくれるのもとても丁寧なスクールであることがわかります。また、ビジネスマナーや服装などについてもアドバイスしてくれるので未経験者にはうれしい受講内容です。

インターネットアカデミー

インターネットアカデミーは、Web業界に特化したプログラミングスクールです。運営元のIBJ社のWeb開発ノウハウに基づいた、現場に直結するスキルを習得できるのが特徴です。

Webデザインやプログラミングをはじめ、CADの設計も学習でき、ネットワークのエンジニアとして転職された受講者の方もいます。

スクール選びで大切なこと

プログラミング未経験の方で就職・転職を考えている方は、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。

自分がどのようなキャリアを積みたいのか、またプログラミングを通して何がしたいのか、しっかりと目的を明確にして、ご自身のライフスタイルやキャリアプランに合ったスクール選びをしましょう。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related