Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

【初心者向け】Javaを学べるおすすめのプログラミングスクールとは?厳選11校

社会へのIT技術が年々浸透していく中で、IT企業への就職・転職を考えている方や、プログラミングを学習したい人が増えてきています。今回は、主流なプログラミング言語のひとつ「Java」を学べるプログラミングスクールをご紹介いたします。

プログラミングスクールが近年とても増えてきました。

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、失敗しないスクールの選び方を紹介します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミング言語 Javaとは

Javaは日本のみならず、世界でも人気の高いプログラミング言語のひとつです。

JavaはGoogleが開発に用いている三大言語の一つであり、利用するOSに左右されずにどんなコンピュータにも対応できるのが最大の特徴です。Javaは「業務システム」「Webアプリケーション」「Androidアプリ」と幅広い分野に使われており、どの言語よりも案件が多く、とても人気の高い言語です。

Javaを学ぶメリットは?

Javaは、はじめて学ぶプログラミング言語としてとてもオススメの言語です。

主にJavaを学ぶメリットとしては、
・どんなコンピュータでも扱うことができる
・多くの人に使われている
・オブジェクト指向で扱える


という点においてです。
オブジェクト指向とは、プログラムで部品を組み立てていく考え方の子を指します。オブジェクト指向が理解できると、プログラムを効率的に組むことができるようになります。

プログラミングスクールに通うメリットとは

Javaは最も人気な言語なだけに、初心者でも独学で習得を目指す方もいます。しかし、その習得は難しく、途中でやめてしてしまう方も多いです。

挫折が心配な人はプログラミングスクールに通うのをおすすめします。Javaの習得に特化した講師・テキストによる研修は、独学よりも早く、効率的にスキルを習得できます。習得スピード・学習の質・モチベーションを保ちつつ学習をしたい方は、プログラミングスクールに通うといいでしょう。

プログラミングスクールの選び方とは?

まず、プログラミングスクール選びに失敗しないために一番大事なことは、学習の目的に合ったスクールを見つけてアラブということがポイントになります。

そのために、プログラミングを学ぶ目的を明確にしましょう。このプログラミングを学ぶ目的は人それぞれなのですが、勉強に対するモチベーションを保つためにも学び始める前に自分が「プログラミングを習得して何をしたいのか」学ぶ目的を決めることが大切です。

オンラインか対面か

プログラミングスクールは、スクールに通って直接講義を受ける対面型と、オンラインで講義を受けるオンライン型の二種があります。

直接講義を受ける対面式のスクールは、疑問点をすぐに質問して解決できること、仲間ができモチベーション維持につながるなど、対面指導を通した効率の高い学習が可能です。デメリットとしては、場所や時間の制限があることです。

オンライン講義は、好きな場所や時間で学習が進められマイペースに進んでいくことができます。オンライン講義の指導は基本的にマンツーマンですが、いざ作業でつまづいた際にタイムラグが生まれすぐに解決することができない点がデメリットです。回線速度などの環境によって会話を快適に行えないこともあるので、講義を受ける環境に注意を払う必要があります。

もう1つ、スクールを選ぶポイントとしては、学習後に習得できているスキルは何かを明確化することです。スクールで一定期間学んだあとに何が残るのか、当初の自分の目標をクリアできそうなプログラムが組まれているかどうかを考える必要があります。

目的はプログラミング学習ではなく、その技術を携えて何をするかということです。プログラミングスクール卒業後、自分のスキルをどのように活かせるか意識し、自らに適したスクールを選びましょう。

Javaを学べるおすすめのプログラミングスクール

上記のポイントを踏まえ、Javaを学べるおすすめのプログラミングスクールをご紹介いたします。

リナックスアカデミー

リナックスアカデミーは15年以上の長い期間Java研修を行い、ITエンジニアを育ててきたプログラミングスクールです。このスクールは「エンジニアの入り口」になることを理念に、初心者教育を中心に指導をしています。

卒業後の就職・転職のサポートも充実しているため、ITエンジニアとしてのキャリアチェンジを考えている方にはおすすめのプログラミングスクールです。

KENスクール

KENスクールは、新宿・池袋・北千住・横浜・名古屋・梅田に校舎がある昔から親しまれているITスクールです。このスクールは「産学連携」をキーワードに掲げており、就職・転職に強いスクールです。

Javaの研修では入門からキャリアアップにつながるコースまで幅広く用意されており、それ以外にもWebデザインや建築のCADまでIT全般を扱っています。

Winスクール

このスクールはパソコンスクールとしては日本最大規模を誇る大手のプログラミングスクールです。最新の学習環境が整っています。

このスクールはe-Learningをベースとした個別学習型で、Javaがはじめての方でも安心して研修を受けることができ流ので明木が高いです。社員研修や新人研修などの特別プランや就職サポートもあるため、未経験者からIT企業への就職・転職を考えている方まで、幅広い層におすすめです。

パソコンスクールISA

パソコンスクールISAはe-Learningを元にした、サポート制マンツーマンのプログラミングスクールです。「Java」プログラマ養成コースでは、Javaの基礎からはじまり、OCJ-P、OCJ-WCといったOracle認定の2つの資格取得までを支援してくれます。

また試験で不合格になった場合でも、次の試験に向けて学習を無料で受講できる「合格保証制度」があるので、安心してスキルを身に着けることができます。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの特徴は、「SJC-P」「ORACLE MASTER Bronze」の資格取得への対策です。また、IT専任ジョブカウンセラーによる充実した就職・転職支援が充実していおり転職を考える人にとっていい環境のスクールです。

またJava研修では、「Javaプログラマー」に必要となるさまざまなスキルを身につけることができます。さらに企業が最も重視する「人間力」(コミュニケーションスキル)を磨くことも目標にしているので「Javaプログラマー」としてのキャリアアップを目指している方はおすすめです。

DTC(Developer Training Center)

DTCは、e-Learningシステムを利用した「インターネット学習スタイル」や「スクーリングスタイル」など幅広い学習スタイルでプログラミングスキルを学ぶことができます。

特にe-Learningを利用したインターネット学習では、「Java学習系」「Java実践系」といった個々のレベルに沿ったコースがあり、自分の得意を伸ばすことができます。

CodeCamp

CodeCampは、現役エンジニアからマンツーマンでレッスンを受けるオンライン専門プログラミングスクールです。このスクールはオンラインに特化しているため、朝7時から夜23時40分の幅広い時間帯で講義を受けることができ、忙しい社会人の方でも学習することができます。

Javaの基礎からWebアプリケーションの開発などの実践的スキルを身につけられる「Javaマスターコース」まであり、プログラミング初心者の人でも高いプログラミング技術を身に着けることができます。

INTERNET ACADEMY

INTERNET ACADEMYは日本で唯一のweb専門スクールです。現在25000人以上の卒業生を輩出している力のあるスクールです。このスクールはプロのエンジニアからも一目置かれるような、有名プログラミングスクールです。

授業のスタイルを「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3タイプから毎回選択でき、社会人の方もライフスタイルに合わせて学習できるため転職をしたい人にオススメです。

富士通ラーニングメディア

Fujitsuグループのひとつである富士通ラーニングメディアは、e-ラーニングによるJava研修を行っている注目のスクールです。現在約860ものコース数を誇り、Java研修においても非常に質の高い学習が可能です。

また、ヒューマンスキルからIT技術までさまざまな研修も行っており、Java以外のスキルも幅広く身に着けることができます。

TechAcademy

TechAcademyは第13回日本e -Learning大賞 プログラミング教育特別部門賞を受賞している名門スクールです。

生徒1人ひとりにメンターがつくため、プログラミング未経験者でも短期間で高いプログラミングスキルを習得できると人気のスクールです。最短でJavaエンジニアコースは、約2か月でJavaのスキルを身につけることができます。

マチスアカデミー

マチスアカデミーは、秋葉原と青森に教室を持つパソコンスクールです。Javaコースでは、Javaの文法およびオブジェクト指向プログラミングを基礎から学びスキルアップすることができます。

またJava Servletプログラムの開発実習やEclipseを使用した開発実習など実践的な授業も受けることができるのが人気です。Javaコースのの基礎のみ、応用のみも受講可能なので、自分に合ったスタイルで学習を進められます。

まずは足を運んでみよう

今回は、Javaを学べるプログラミングスクールを厳選してご紹介してきました。Javaの習得は将来さまざまな場面で大きな強みとなります。体験授業やセミナーを実施しているスクールもありますので、まずは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』『実際 に業務で必要となるスキル』『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援も受けられます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related