Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

大人が通えるプログラミング教室【厳選12選】

社会へのIT技術が年々浸透していく中で、IT企業への就職・転職を考えている方や、プログラミングを学習したい人が増えてきています。そこで今回は、大人になってからでもプログラミングスキルを身につけることができる教室をご紹介いたします。

IT業界に転職しなくてもプログラミングを学ぶ理由

みなさん「人工知能」や「AI」「ビッグデータ」といった言葉を目にしたことはありますか?現在、世界のあらゆるものがインターネットに接続されるようになり、今やITは私たちの生活に欠かせないものになりました。

今後もIoTの流れが加速し、他業種であっても、業務上でITに関する知識を求められる可能性が予測されています。

論理的思考や問題解決能力がある大人になろう

プログラミングをするにあたっては、常に筋道の通った論理的な思考をしなくてはなりません。また、規則的にコードを書く作業でも、プログラミングにはバグがつきものになってきます。

プログラムの中にバグが発生すれば自ら原因をつきとめ、繰り返し修正作業を行わなければなりません。このような一連の作業を通すことで、問題解決能力は自然と身についていきます。

これらの能力は、社会人にとっても役立つスキルですので、大人の方も身につけておいて損はないでしょう。

IT業界への転職で高収入を狙える大人になれる

「プログラマー」や「システムエンジニア」などは技術職かつ専門職のため、一般職に比べ年収はやや高めの水準となっています。

また、経験と実績により違いはありますが、不況の影響をあまり受けず、自分のスキル次第で十分に高収入を得ることができる職業です。

自由に働く大人になろう

プログラミングの仕事はパソコンとインターネット環境があれば場所を問わず仕事ができます。そのためプログラミングスキルの習得は起業であったり在宅ワークというように自分にあった働き方の選択肢を大きく広げることができます。

昨今ではクラウドワークスやランサーズなど、クラウドソーシングの発達により、スキル次第では完全リモートで作業することも可能です。自分にあった働き方を探している大人の方はぜひプログラミングスキルを身につけておきましょう。

プログラミング教室に通う前にやっておきたいこと

ここではプログラミング初心者の大人の方向けに、学習スタート前にすべきことをご紹介します。しっかりと準備し、効率的な学習ができるようにしましょう。

教室に通う前に学習の目的を明確にする

まずプログラミングを始める前にプログラミングで作りたいものを決めましょう。「自社の業務を効率化させたり、社内の情報共有を活発にするツールをつくりたい」、「iPhoneの新しいアプリが作りたい」というような具体的なイメージを持つことが重要です。学習のモチベーションが上がり、学習効率の向上にもつながります。

学ぶ言語を決める

作りたいものが決まったら、次は学ぶ言語を決めましょう。世の中には200種類以上のプログラミング言語がありますが、自分が最終的に作りたいものによって使われる言語は異なります。目標に合った言語をまずは調べましょう。

開発環境を整える

学びたい言語が決まったら、プログラム言語を扱う開発環境整える準備を始めます。Windowsのメモ帳でもコードを書くことは可能ですが、通常はプログラミングに適したテキストエディタソフトを使用します。

また、テキストエディタも、文章を書くためのものやプログラムを作成するためのものなど複数種類が存在するので、目的に合ったエディタを使用することが重要です。

おすすめの大人向けプログラミング教室12選

プログラミングスクールは、教室に通って直接講義を受ける学校型と、オンラインで講義を受けるオンライン型の大きく分けて二種があります。

直接講義を受ける対面式のスクールは、疑問点がすぐに質問できることと、仲間ができやすくモチベーションが上がるなど、対面指導を通した効率的な学習をすることができます。デメリットとしては、場所や時間の制限が挙げられます。

オンライン講義は、好きな場所や時間で学習が進められることができ、教室に通う必要がないので忙しい大人の方には魅力的なサービスです。

指導は基本的にマンツーマンですが、作業でつまづいた時にタイムラグが生まれやすいことがデメリットです。回線速度などの環境によって会話を快適に行えないこともあるので、講義を受ける環境には注意をしなければなりません。

tech boost

「tech boost」は、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開する「Branding Engineer」が運営する、これまでに無いプログラミング教育事業です。「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。

”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

「tech boost」の特徴は、オリジナルのWebサービス開発を目標としてプランが組まれている点。最終目標はオリジナルのWebサービス開発。

学生社会人問わず、それぞれのライフスタイルに合った学習期間を選ぶことができます。「忙しくて短期間では難しい」という方も、最短3ヶ月から1ヶ月単位の学習プランで、無理のない継続的な学習が可能です。

TECH::CAMP

「TECH::CAMP」は、最短1週間でプログラミングが習得可能というのをうたっており、最速でプログラマーを目指す人におすすめの教室です。東京、大阪、福岡に教室がありますが、遠方の方もオンラインでの受講も可能です。

「TECH::CAMP」の最大の特徴は、5000回以上の修繕が重ねられたオリジナル教材です。エキスパートコースでは企業の紹介やビジネスマナー講座もあり、プログラミング学習終了後すぐに就職活動のサポートを受けることができるので転職活動をしたい人におすすめです。

また、子供向けのカリキュラムも用意されており、小さなお子さんから大人の方まで幅広い年齢層にオススメの教室です。

ジーズアカデミー

ジーズアカデミーは株式会社デジタルハリウッドが運営する「世界を変えるGEEK」を育成を目指すプログラミング教室です。文系出身者や初心者の大人の方でも、プログラミングを習得することで、自分の実現したいサービスを形にすることができます。

マイクロソフトやサイバーエージェントといった大手IT企業のプロエンジニアによってコードのフィードバックを受けられることが特徴です。また、ジーズアカデミーの受講者の中には有名な企業へ就職、転職した方が数多くいます。

ISA

ISAは、今年で設立37年になるパソコン教室の老舗で、MOS(Microsoft Office Specialist)に強いことが特徴です。「オリジナルテキスト」を利用した「資格を取得したプロの講師陣」による少人数制の授業スタイル で、PHPやWordPress、Dreamweaverなどを学習できます。

東京、千葉など関東を中心に複数の拠点を持ち、全14教室駅近5分と、アクセスの良さも魅力です。年齢層は高めで、大人の方でも実用的なプログラミングを学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーの特徴は、「SJC-P」「ORACLE MASTER Bronze」の資格取得への対策や、IT専任ジョブカウンセラーによる充実した就職・転職支援です。

またJava研修では、「Javaプログラマー」に必要となるさまざまなスキルのみならず、企業が最も重視する「人間力」(コミュニケーションスキル)も磨くことができます。

安心してキャリアのアドバイスを受けることができるので、主に転職を考えてプログラミングを学びたい大人の方にはオススメの教室です。

WebCampPro

WebCampProは、約3ヶ月のスキル学習と実務経験を積みながら、転職に有利な実績を作ることができる大人向けプログラミング教室です。スクール卒業後3ヶ月は適正面談やカウンセリングを行ってくれるため、徹底的なキャリアサポートを受け就職、転職が決まります。

学習面では分析と管理、スキルの可視化を実現する独自のプラットホームを通じ、企業にアピールする機会も設けてありモチベーション維持にも繋がります。

さらに、スカウトのチャンスが多く、常に企業の視線を意識した、高いモチベーションでの学習継続が可能です。また、万が一エンジニアとして転職できなかった場合、受講料は全額返金されます。こちらの教室も大人の方が多く通っている教室ですので、お互いに刺激を与えながら学習に励めます。

INTERNET ACADEMY

INTERNET ACADEMYは日本で唯一のweb専門教室です。現在25000人以上の卒業生を輩出しており、プロのエンジニアからも一目置かれている大人向けの有名プログラミング教室です。

この教室は授業のスタイルを「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3タイプから毎回選択でき、大人の社会人の方もライフスタイルに合わせて学習できます。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は「オーダーメイドのカリキュラム」をうたっているプログラミング教室です。自分自身に合ったカリキュラムに合わせ専属講師によるマンツーマンレッスンで目標実現に向け、初心者でもわかりやすく丁寧に学習を進めてもらえます。

サポートは24時間対応で、レッスンは対面のほか、グーグルハングアウトやSkypeでのオンライン受講もできます。生徒さんの年齢層は高く、大人の方がお互いに切磋琢磨しながら勉学に励んでいます。

DIVE INTO CODE

DIVE INTO CODEは、オンラインで自習、授業、勉強会参加、チームでの開発、というステップを踏んだプログラムを提供しているプログラミング教室です。

多忙な方や、遠方の方もSkypeを使ってオンライン授業に出席でき、質疑応答も可能です。エンジニアとしてのスタートラインに立つための技術を着実に身につけるまで、継続的な学習ができます。本格的なプログラミング学習がしたい大人の方にオススメの教室です。

リナックスアカデミー

リナックスアカデミーは15年以上に渡ってJava研修を行い、ITエンジニアを育ててきたプログラミング教室です。教室の理念は「エンジニアの入り口」で、初心者教育をメインにプログラミング学習を教えています。

卒業後の就職・転職のサポートも充実しているため、ITエンジニアとしてのキャリアチェンジを考えている大人の方にはおすすめのプログラミング教室です。

Web塾 超現場主義

Web塾 超現場主義は、マンツーマンのオーダーメイドカリキュラムで最新技術を取り入れたプログラミング学習を行うことができます。スキル修得後も「どんな職業につけるのか」「その職業に就くためにはどんなことを学んでいけばよいのか」など大人ならではの悩みを気軽に相談することができます。

無料体験にて現役講師が一人ひとりに合ったメニューを提案してくれるので、初心者でも安心して相談、受講決定ができます。人材派遣会社と連携しているため、卒業後の就職も全面的なバックアップを受けることも可能です。転職や就職に強い教室ですので、大人の方にオススメの教室です。

Skillhub

Skillhubは、フリーランス・起業志望者に向けて、Webのプロになることを目的とした大人の方向けの教室です。この教室は無料の11講座を開講しており、この11講座を通してプログラミング未経験者でも、企画、デザイン、プログラミング、クラウド、マーケティングの実践的知識を習得することができます。

また、プレミアムサービスでは完全オーダーメイド学習ができるほか、詳細なスキルチェックなど、初心者の方でも挫折せずに最後までサポートをしてくれる初心者には安心の内容となっております。

自分に合ったプログラミング教室を選ぼう

今回は大人の方でも通いやすいプログラミング教室を厳選してご紹介しました。効果的なプログラミング学習には、プログラミングを通して自分が達成したい目的を明確にすること、その目的に合ったプログラミング教室を選ぶことです。ぜひこの記事を参考に、プログラミング学習の良いスタートを切ってください。

【PR】tech boostについて

大人が通えるプログラミング教室【厳選12選】

 オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』『実際 に業務で必要となるスキル』『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援も受けられます。

tech boostの強み

大人が通えるプログラミング教室【厳選12選】

①オーダーメイドのカリキュラム

プロのカウンセラーにより一人一人の目標、目的に応じた最適なプランを提案します。現在の生徒さんには『エンジニアへ転職したい』、『起業に挑戦したい』、『教養として身につけたい』など様々な目的を持った方が受講しています。

②現役のエンジニアがサポート

現役エンジニアのサポートにより、『わかる』から『できる』までの実践演習ができます。カリキュラムの中で、オリジナルアプリの制作をゼロから行うので即戦力として活躍できるスキルが身につきます。

③オンライン・オフラインでの質問ができる

オリジナルのweb教材を使用していつでもどこでも学習可能です。渋谷にある教室にてメンターと直接マンツーマンで質問することもできます。ほかにも、遠方にお住いの方にも対応した「オンライン特別プラン」もご用意しているので、地方にも多くの受講生がいます。

『エンジニアになりたい』、『高いレベルのエンジニアをを目指している』、『起業をしたい』、『将来的にリモートで働きたい』、『フリーランスに興味がある』という方は、この機会にぜひ私達と一緒にプログラミングを学んでみませんか?

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related