Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

【初心者必見】プログラミングスクールを比較するときに見るべき4つのポイント

プログラミングスクールを比較するポイントがわからない人は多いのではないでしょうか。プログラミングの学習環境は、上達スピードや目的に合わせたキャリアアップができるかに関わります。ここでは、プログラミングスクールを比較する際に最重要な点を紹介していきます。

プログラミングを学ぶにはやはりプログラミングスクールに通うのが一番効率よくプログラミングを学べる方法です。

しかしプログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

実際、プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミングスクールの比較方法について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミングスクールで学ぶべき3つの理由

理由1 エラーが出た時に質問ができる

疑問点を直接教えてもらえるのがプログラミングスクールがおすすめな理由の一つです。わからないことをすぐに聞けるのでスムーズにプログラミング学習を進めることができます。

また、エラーの原因解決をスムーズにできるので、質問できるプログラミングスクールの方が独学より上達が早いです。

これにより、モチベーションの低下や挫折の防止につながります。プログラミング上達が早くなることにもつながり、より高いモチベーションで学習が続けられることにもつながるのでおすすめです。

理由2 実践的スキルが身につく

プログラミングスクールでは実践スキルを身につけることができます。独学でもプログラミングの基礎知識や基本的なことは身につけることができます。しかし、独学で実践スキルを身につけることはとても難しいです。

プログラミングスクールではプロのエンジニアメンターや初心者向けカリキュラムなどの支援があることで、プログラミングの基礎だけでなく、質の高い実践的なプログラミング学習をすることができるのでおすすめです。。

理由3 キャリアのアドバイスがもらえる

プログラミングスクールでは、プロのエンジニアメンターから自分のキャリアのアドバイスがもらえるというメリットがあります。独学では、まず自分のキャリアに合う学習方法やプログラミング言語を探す必要があります。

プログラミングスクールではプロのメンターと話し合って学習を進めていけます。自分の目標や目的に合わせてより自分に合った学習方法やプログラミング言語をアドバイスしてもらえるのでおすすめです。

プログラミングスクール選びのおすすめ基準4つ

その1 メンターが現役のエンジニアであるか

プログラミングスクールのメンターが現役のプロエンジニアであるかは必ず確認しましょう。プログラミングスクールによっては、現場経験のない大学生をメンターにしているスクールもあります。

メンターがプロのエンジニアであれば、より実践スキルが身につきやすく、いままでの経験やキャリアの相談などもより質の高いものになります。高いお金を払うならプロメンターから学ぶことをおすすめします。

その2 実際にオリジナルサービスを作成できるか

実践的スキルを身につけるには、実際に自分自身でオリジナルサービスを作成することが大切です。

プログラミングの基礎知識や基本的スキルを学ぶだけではなく、実際にオリジナルサービスを作れるカリキュラムのあるプログラミングスクールを選びましょう。

お金を払いプログラミング学習をするなら自分の作りたいサービスをプロのメンターのアドバイスを受けながら作れるスクールをおすすめします。

その3 すぐに質問できる環境か

プログラミングスクール選びでは、質問環境はとても大切です。初心者向けの良い教材があっても質問がなかなかできないのであれば、独学とあまり変わらないのではないでしょうか。

プログラミング学習用の教室でいつでも質問ができる環境であれば質の良いプログラミング学習ができます。また、オンラインでどこにいても質問ができる環境があるプログラミングスクールもあります。プロのエンジニアメンターからいつでもアドバイスがもらえるスクールを選ぶことをおすすめします。

その4 受講後の進路サポートがあるか

プログラミングスクールに通う上で、受講後の進路サポートはとても大切です。プログラミングの基礎知識や基本的スキルを学ぶだけで終わりでは、収入や将来の仕事にはつながりません。

せっかくプログラミング学習をしても受講後にプログラミング学習をやめることや忘れてしまうことは、とてももったいないことです。お金を払ってプログラミングを学習するなら、受講後や将来の自分のキャリアや収入に結びつくスクールを選ぶことをおすすめします。

スクールではじめに学ぶべきおすすめ言語4つ

Ruby

Rubyは、日本人が開発したプログラミング言語で、初心者におすすめの言語です。Ruby on Railsというフレームワークが使えるというのもおすすめです。WebのシステムやWebサイトを効率よく開発できるというメリットがあります。

また、Rubyは他のプログラミング言語より比較的少ないコード量でよく、汎用性が高いプログラミング言語としても有名です。サーバサイドで活躍することが多いプログラミング言語でもあります。

Rubyを使った有名なWebサービスに食べログ、クックパッド、グノシーなどがあります。

Python

Pythonは比較的学習しやすいプログラミング言語の一つで、AIや機械学習などにも使われているプログラミング言語です。海外のWebサービスでも多く活躍ているプログラミング言語でもあります。

Webアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどの開発も可能で、学習が進めばAI、機械学習やディープラーニングも学ぶことができるのでおすすめです。

また、AI、機械学習やディープラーニングを独学するのはとても厳しいです。このような最新技術を学習したい人にはプログラミングスクールがおすすめです。

PHP

PHPはWebサイトを作るプログラミング言語でユーザーの管理などに使われます。web開発をしたい人には必要なスキルです。

フレームワークのLaravelが使えるのがおすすめです。このフレームワークLaravelで初心者でも比較的簡単にWebアプリケーションを構築することができます。また、PHPを使うことでデータベースとの連携、クライアントから送られた情報の保存をすることもできます。

JavaScript

JavaScriptは、RubyやPHP、Pythonと同様で比較的習得しやすいプログラミング言語の一つです。また、需要が高いプログラミング言語でもあるのでおすすめです。副業としてもよく利用され、Webサイトを作るのに必要なスキルの一つです。

HTMLに組み込むことでwebブラウザ上にさまざまな動きや機能をあたえることができるプログラミング言語です。Webアプリケーション開発、ゲーム開発などにも使われます。JavaScriptを習得することでweb開発の幅が広がります。

おすすめのプログラミングスクール3選

tech boost

3ヶ月間で、プログラミングの基礎・業務で必要なスキル・トレンド知識を学べるプログラミングスクールです。初心者から最先端技術を学習したい人までさまざまな方におすすめなプログラミングスクールです。転職や自分のキャリアアップをしたい人には特におすすめです。

おすすめポイント:
・将来のキャリアに合わせたオーダーメイドの実践的カリキュラム。
・オンラインサポートでいつでも質問できる。
・プロのエンジニアメンターとのマンツーマン学習ができる。
・AIやブロックチェーンなどの最先端技術学習ができる。

エンジニアに特化したキャリア支援をしている企業のBranding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。エンジニア支援のノウハウに基づき、結果にコミットできるプログラミング学習の提供をしています。

TECH CAMP

未経験からサービスをつくれるようになりたい人や短期間でプログラミングを学びたい人におすすめなプログラミングスクールです。3タイプの学習コースがあり、1週間の(1日12時間) コース、1ヵ月の(平日3時間、土日6時間)コース、2ヶ月の(平日1時間、土日3.5時間)コースがあります。

おすすめポイント:
・低価格&短期間でプログラミング学習できる。
・未経験からサービスをつくれるようになれる。
・地方の方もオンラインコースで学習できる。
・AIやVRの最先端コースがある。

エンジニアとして将来働きたい方や副業をしたい方におすすめなプログラミングスクールです。

code camp

オンラインでメンターとマンツーマンで学習スタイルのプログラミングスクールです。場所を選ばず学習したい人にはおすすめです。Webマスター、アプリマスター、デザインマスター、Javaマスターの4つのコースで、それぞれ1ヶ月と6ヶ月のカリキュラムプランがあります。

おすすめポイント:
・ビデオチャットでプログラミングを学べます。
・エンジニアやWebデザイナーとチャットを通して学習できる。
・完全オンライン型どこでも受講できる。
・仕事にいかせる実践的カリキュラム。

オンラインで本格的にプログラミング学習をしたい人におすすめです。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related