Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

高校・中学生におすすめのプログラミング教室8選

2020年から小学生、2021年から中学生、2022年から高校生のプログラミング教育が始まります。世界のトップ企業はIT企業が多く、いまプログラミングには注目が集まっています。ここでは、中学生や高校生におすすめのプログラミングスクールを紹介していきます。

プログラミングスクールがたくさんあって、どうやって選べばよいか分からない!

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの受講料は高額なので、スクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、失敗しないプログラミングスクールの選び方を、学生か社会人かを考慮して解説していきます。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングスクールに通う理由
  • おすすめのプログラミングスクール
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

中学生高校生がプログラミング教室に通う3つの理由

理由1 プログラミングの義務教育化

プログラミングは今注目のスキルの一つになっています。さまざまな者がIT化され、人の仕事が機械に置き換わっています。2020年から小学生のプログラミング教育が始まります。また、2021 には中学生、2022には高校生でプログラミング教育が導入されます。

これらのプログラミング教育は、実際にプログラミングを授業で行うというものではありません。しかし、IT人材の不足やIT産業の発展が小中学生、高校生のプログラミング教育のきっかけになったのではないでしょうか。

現在では、世界のトップ企業はIT企業です。一昔前までは車などのメーカー企業、金融企業がトップでした。これからは、IT化によってより便利になると同時に働き方も自由になろうとしています。

プログラミングを習得することで自分自信の幅を広げることにつながります。プログラミング教室では、転職目的の受講者も多いので独学では感じることのできないプログラマーやエンジニアのイメージもつきます。さらに、プログラミング学習により世の中の情報に敏感になります。情報量によって人生は大きく変わります。中学生や高校生のうちにこのような感覚を持っておくことは重要です。

理由2 プログラミング的思考が身につく

プログラミング教室でプログラミング学習をすることで問題解決能力がより身につきます。独学では挫折することが多いのでこのチャンスを失う可能性もあります。プログラミングでは、上手く動作させるためにプログラムを書く必要があります。エラーが出た時にそれを解決しなければなりません。また、これには忍耐力も必要で考える力だけでなく継続して物事を成功に導くという力もつきます。中学生、高校生のときからこのような力をつけることはとても大切です。

さらに、プログラミング学習を通して計画性や社会人に必要な能力も身につきます。プログラミング学習を効率的に行なうには、そのための計画、どのように学習すべきかを考える必要があります。また、うまく学習が進まないときは何が問題でどう対処して行くべきか考え、行動する必要があります。このように、社会人に必要な考え方が身につくのもメリットの一つです。中学生や高校生のうちから働くイメージを身につけることもできるのではないでしょうか。

理由3 将来就職に役立つスキルが身につく

プログラミング教室でスキルを身につけておくことで、就職や転職の幅は大きく広がります。エンジニアやプログラマーの不足から求人数は多いです。また、やりたいことをしながらフリーランスとしてや副業で収入を得るという選択肢ができます。さらに、初めに自分の行きたい業種で働き、エンジニア、プログラマーやデザイナーとして転職するという選択肢もできます。

プログラミング教室では実践スキルも身につけることができます。独学でもプログラミングの基礎知識や基本的なことは身につけることができます。しかし、独学で実践スキルを身につけることはとても難しいです。

プログラミング教室ではプロのエンジニアメンターや初心者向けカリキュラムなどの支援があることで、プログラミングの基礎だけでなく、質の高い実践的なプログラミング学習をすることができるのでおすすめです。また、このようなことが実現できるプログラミング教室を選ぶことも大切です。

自分自信の選択肢を広げたい方や社会や置かれている環境に関係なく仕事ができる力を身につけたい方はプログラミングスキルに興味を持ってみてはいかがでしょうか。

中学生高校生におすすめのプログラミング教室8選

tech boost

3ヶ月間で、プログラミングの基礎・業務で必要なスキル・トレンド知識を学べるプログラミング教室です。最先端技術からweb領域の最新技術や人気なweb業界で需要がある技術を学習できるプログラミング教室です。

特徴:
将来のキャリアに合わせたオーダーメイドのカリキュラム。
・オンラインサポートが充実。
・プロのエンジニアメンターとのマンツーマン学習。
・質が高いキャリア相談。
・卒業後のキャリア支援の充実&コミュニティ。


エンジニアに特化したキャリア支援をしている企業のBranding Engineerが提供するスクールです。エンジニア支援のノウハウに基づき、結果にコミットできるプログラミング学習の提供をしています。また、受講中のキャリア相談や卒業後の支援にも強いのが特徴です。

中学生・高校生でも実践スキルを身につけたいという方に向いています。

高校・中学生におすすめのプログラミング教室8選

Life is Tech

3つの形式から学習方法を選べる中学生、高校生向けのプログラミング教室です。短期間でも学べるサマーキャンプ、オンライン形式の学習方法、通って学ぶ教室の3つがあります。

特徴:
独自の楽しめるカリキュラム。
仲間と一緒に学べる。
個人に合わせたメンターサポート。
ゲーム、web開発を学べる。

ゲームやアプリ、Webデザインなどのプログラミングを楽しく大学生メンターとグループで学ぶことができるプログラミング教室です。楽しく学習したい中学生、高校生にはおすすめです。

CodeCampKIDS

CodeCampKIDSは、プログラミングの簡単な基礎やものづくりを経験できる小学生、中学生向け<のプログラミング教室です。

月額料金が約1万円。
機器のレンタル料金が約」3、000円。
簡単なプログラミングの基礎が学べます。
webサービスやゲーム開発などのコースが開講予定。

受講料金が安いので、試しにプログラミングに触れてみたいという方は挑戦してみるのはいかがでしょうか。これから開講予定のコースも同じ値段なら受講してみるのも良いのではないでしょうか。

STAR Programing SCHOOL

小学生・中学生向けのプログラミング教室です。プログラミングの簡単な基礎や簡単な実践スキルを身につけることができます。

特徴:
・レベル向けプログラミングコース。
・少人数クラスでの学習。
・補講授業も受けられます。
・タイピング指導を受けられます。
・簡単な基礎スキルが身につきます。


学習できるコースは主に3つから選べます。iPadでプログラミングを簡単に学習するコース、Scratchを使い視覚的にプログラミングにチャレンジするコース、ロボットをプログラムで動かすコースがあります。楽しくプログラミングの基礎を学習したい小学生・中学生向けです。

CoderDojoJapan

2011年にアイルランドで始まった、小学生、中学生、高校生向けのプログラミング教室です。自主学習がしっかりできる人におすすめなプログラミング教室です。

特徴:
・世界92カ国に教室あり。
・日本全国に教室あり。
・グローバルなネットワークがある。
・プログラミングの基礎からアプリやwebサイト作りまで学べる。


教室によって学習できるプログラミング言語や環境は違く、自主的に学ぶ姿勢が大切になります。自主的にプログラミング学習ができる小学生、中学生、高校生向けの教室です。

6.Tento

TENTOは小学生や中学生向けのプログラミング教室です。少人数クラスでパソコンの基本的な使い方からプログラミングの基礎まで学習することができます。

特徴:
・少人数制の学習できます。
・小学4年生以上でRubyの講座を受講できます。
・パソコンの基本操作などのスキルも身につきます。
・発表などでプレゼン力や表現力がつきます。


発表や作品の途中経過の報告などもプログラミング教室内で行うのでコミュニケーション能力や主体的に動く力も身につくプログラミングスクールです。楽しくパソコンの使い方やプログラミングの基礎を学習したい人にはおすすめです。

7.monopro

小学生、中学生、高校生から大人までさまざまな年齢の初心者の方がプログラミングの基礎を学習できる教室です。

特徴:
・夏休み限定講座がある。
・小学生・中学生向けのプログラミング体験講座がある。
・大学との共催講座がある。
・社会人向けのUnity集中講座がある。


Unityの基礎を1日で学べる講座があります。基本の操作方法から実践トレーニングまで学習できます。プログラミングの基礎を学習したい中学生、高校生におすすめのプログラミング教室です。

8.LITALICOワンダー

LITALICOワンダーは、4つの実践形式のコースを持つ小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室です。実際にものやシステムを作る体験ができるので楽しく基礎の実践スキルを身につけることができます。

特徴:
・実際にものやシステムを作る授業を体験できます。
・テキストと動画両方で学べます。
・90分の授業でさまざまな人からアドバイスがもらえます。
・4つのコースから自分にあったものを選べます。


自分の興味のあるものを4つのコースから選べます。ゲーム&アプリコースはScratchを使いPCゲームなどを作ります。ロボットクリエイトコースはブロック教材を使いロボットを作り動かすコースです。ロボットテクニカルコースはロボットを作り、プログラミングで動かすことにチャレンジするコースです。デジタルファブリケーションコースは3Dプリンタを使いオリジナルのフィギュアを作るコースです。

自由に楽しく学習をしたい小学生・中学生・高校生におすすめのプログラミング教室です。

プログラミング教室以外の中学生高校生おすすめ学習

中学生向け 学習サイトで学習する

中学生には学習サイトを利用して楽しく基本学習などをするのがおすすめです。また、高校生のプログラミング初心者にもおすすめです。学習初めに楽しいく学べることで挫折を回避しやすくなるのではないでしょうか。また、プログラミング教室に通いながらプログラミングの基礎知識学習や息抜きに活用するのも良いのではないでしょうか。

最近ではプログラミングを無料で独学できるサイトがあります。また、スマホやアンドロイドフォンからプログラミングを学習することもできます。無料プログラミング学習サイトでは、いつ、どこでも自分の好きな時間にプログラミングを学ぶことができるというメリットがあります。

しかし、無料プログラミング学習サイトでは限界もあります。プログラミングの基礎や知識を学ぶには向いていますが、エンジニアとして働きたいと考えている人にはあまり実践的ではないので向いていません。プログラミングを知識として独学したい人やどのようものか試してみるのにはおすすめです。

高校生向け 書籍で学習する

より詳しくプログラミンング学習をしたい高校生や中学生には、書籍で学習することをおすすめします。書籍学習ではわかりやすい書籍、初心者向けから上級者向けの難しい書籍までさまざまなものがあるのでまず書籍で独学を始めてみるというのも方法の一つです。また、プログラミング教室に通いながら学習している書籍についてプログラミング教室のメンターに質問してみるのもスキル上達が速くなるのにつながります。

また、基礎知識を独学できるものから実践学習を行うものまであるので、プログラミング上級者にも読む価値のある書籍はたくさんあります。勉強という感覚が好きな中学生や高校生に向いている独学方法です。アプリや動画での独学より詳細に学ぶことができます。

専門的に書いてあるので、アプリや動画で学習する方法より基礎や応用の実践学習ができます。より専門的に学習したい中学生や高校生には向いています。挫折しない自身のある人、問題解決能力に自身のある人はまず自力で書籍から独学してみましょう。

【PR】プログラミング教室なら tech boost

高校・中学生におすすめのプログラミング教室8選

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。

最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related