Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

プログラマ必見!おすすめのIT勉強会13選

ITに特化した勉強会は全国でも数多く開催されています。プログラマを目指す方であれば知識を深めたり人脈を広げたりできるので積極的に参加することをオススメします。今回は数あるプログラマの勉強会の中でもオススメのイベントを厳選してご紹介いたします。

プログラマの勉強会とは

プログラマの勉強会とは、その名の通りプログラマがITに関する勉強をする集まりのことを言います。プログラマの勉強会と言ってもプログラミングや機械学習、Webマーケティングなど勉強会ごとによって取り扱っている分野はさまざまで、各勉強会ごとに最新の技術を高め合うことができます。また学習スタイルも講師から教わるセミナー式や、各々で勉強を進める学習スタイルなどイベントごとに異なります。

勉強会に参加するメリット

プログラマの学習方法は勉強会以外にも、独学やプログラミングスクールなどたくさんありますが、勉強会に参加するメリットとはなんなのでしょうか。

学習のモチベーションが上がる

独学で学んできた人は特にそうですが、プログラマの勉強会に参加することで今まで触れてこなかった分野やワードに出会えて常に刺激を受けながら学習をすることができます。また同じように学習している人たちとコミュニケーションを取ることで学習のモチベーションをあげることができます。

人脈が広がる

プログラマの勉強会には、その分野で活躍している人や別業界で働いている人などさまざまな人が参加しており、普段なかなか関わりを持てない人たちと交流を図ることができます。また、そこで友好な関係を作ることができれば、今の仕事やプログラマとして働くことになった際に役立てることができます。

プロの話が聞ける

講師がいる勉強会なら、プログラマとしての専門知識を持ったプロと交流することができます。プログラマを目指すにあたって大切なことや、プログラマのキャリアプランなど、普段聞けないような話が聞けるのも勉強会に参加することのメリットと言えます。また、学習で不明な点があれば、すぐに質問できるのも勉強会の利点です。

プログラマのおすすめ勉強会

プログラマの勉強会は東京や都市部であればかなりの数が開かれています。これから勉強会に参加したいと考えている人はどの勉強会に参加すればいいのか迷われることでしょう。そこで今回は、プログラミング初心者の方でも参加できるオススメの勉強会を厳選してご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

関東の勉強会おすすめ5選

まず最初に、関東で開かれているプログラマの勉強会をご紹介いたします。

1 TechLION

TechLIONは、USP研究所が主催するエンジニア同士の連帯を図ることを目的としたトークイベント勉強会です。UNIX/Linuxなどの技術について、その文化や楽しさを知ることができます。年に4〜5回、毎回違うトークテーマで開催され、お酒を飲み交わしながら交流を図れるので、気軽に参加できる点も魅力的です。

2 POStudy

POStudyは、アジャイルやDevOpsのプロダクトマネジメント関する研究をする勉強会です。トークライブで気軽に参加できるものから、ワークショップでプロダクトマネジメントを実践できるイベントもあるので、自分の都合に合わせて参加することができます。

3 BPStudy

BPStudyは、株式会社ビープラウドが主催するプログラマの勉強会です。2007年9月から毎月1回のペースで開催しているWeb系勉強会で発表側と聴衆側で討論することで自分の知識の幅を広げることができます。また、プログラミング言語以外にも開発やOSなど、webプログラミング全般の知識を身につけることができます。

4 eLV

eLVは「組織の枠を超えITエンジニアの価値向上に寄与する」ことを目的としたプログラマ勉強会です。毎週イベントを開催しており、ITの知識を深める勉強会とエンジニアとコミュニケーションを図れる交流会に参加することができます。

5 TechBuzz

TechBuzzは、Web・スマホアプリ・ゲーム・IoTの領域で活躍したいプログラマを支援する企画開発マーケの勉強会です。30〜170名と勉強会の規模も様々で、2010年より過去160回以上開催をしている実績のあるイベントです。また、プログラミング言語からサーバーサイドの分野まで幅広く取り扱っています。

6 PORTもくもく会

PORTもくもく会は、基本的に個人で好きなことを勉強するプログラマの集まりです。勉強する言語の指定はなく、C#やRuby、Swift、PHPなど、プログラミングに興味がある人であれば誰でも参加できます。しかも参加費が掛からないので気軽に勉強する場、他の人との交流の場として利用することができます。

関西の勉強会おすすめ4選

ここまで、都内で開催しているプログラマの勉強会をご紹介してきましたが、都内以外でもITに関する勉強会は豊富にあります。そこで、次は関西の勉強会を厳選して4つご紹介していきます。

1 Perl入学式

Perl入学式は、2012年にプログラミング初心者向けに開催されたPerlの無料勉強会です。環境構築からwebアプリケーションの開発まで、1年を通して学習することができます。言語はPerlに限られますが、プログラミングをこれから始めたいという人は是非参加してみてはいかがでしょうか。

2 関西フロントエンドUG

関西フロントエンドUGは、Javascript フレームワーク、alt js、UI・UX、といったwebフロント技術を学習することができます。エンジニアやデザイナーなど、様々な職種の人が集まるイベントも月2回ほど開催されるので、より知識を深めたい人は参加してみることをオススメいたします。

3 大阪Jenkins勉強会

大阪Jenkins勉強会は、JenkinsというCI(継続的インテグレーション)ツールについて学習する集まりです。Jenkinsの学習の他にも、開発や運営に関してのトークイベントもあるので、今後Jenkinsを活用していきたい人は参加することをオススメします。

4 関ジャバ

関ジャバは、Javaを扱っているプログラマのための勉強会です。2009年から活動しており、2ヶ月に一度の頻度で大阪・京都で開催されています。プログラミング初心者や現役エンジニアの交流の場にもなるので人脈を作りたい人にもオススメの勉強会です。

九州の勉強会おすすめ3選

次に九州で開催されているオススメの勉強会をご紹介いたします。

1 UX Fukuoka

UX Fukuokaは、UX(ユーザーエクスペリエンス)について福岡を中心に開催されている勉強会です。また、webユーザーの体験をもとにwebサイトを改善・設計する「人間中心設計」についても学ぶことができます。トークイベントだけではなくワークショップも実施されているので本格的な知識を身につけることも可能です。

2 LINE Developer Meetup

LINE Developer Meetupは、LINEアプリのエンジニアによる技術発表を行う、東京・福岡を拠点としたエンジニア交流会です。今や誰もが使っているLINEの開発について深く知りたい方はぜひ参加することをオススメいたします。

3 機械学習勉強会@福岡

機械学習勉強会@福岡は、その名の通り機械学習を中心に学習ができる勉強会です。プログラミング初心者でも基礎学習から開発までを学ぶことができます。また福岡で開催されている勉強会ですが、オンラインでの参加も可能なので遠方にお住いの方でも安心して学習をすることができます。

勉強会を探せるサイト5選

ここまで、プログラミング初心者にもオススメの勉強会をご紹介してきました。ですが、プログラマの勉強会は上記の他にも数多く開催されています。ここでは、プログラマの勉強会を探せるサイトを厳選して5つご紹介いたします。

1 connpass

connpassは、株式会社ビープラウドが運営するエンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォームです。カテゴリー別にイベントを検索することが可能なので、自分にあった勉強会を見つけることができます。また、各グループごとに資料を記載しているところもあるのでイベントに参加できなくてもその内容を確認することができます。

2 Doorkeeper

Doorkeeperは、Doorkeeper株式会社が運営するセミナー・勉強会・イベント管理ツールです。また、イベントのコミュニティに参加することで、イベントが終了した後でも自分が興味がある分野の情報を随時確認することができます。

3 Peatix

Peatixは、Peatix株式会社が運営するイベント、セミナー、音楽ライブなどの集客を管理できるサービスです。ITに関するイベントも豊富に掲載されており、勉強会だけではなく様々な用途で利用することができます。

4 TECHPLAY(dots.)

TECHPLAY(dots.)は、株式会社インテリジェンスが運営するIT勉強会・セミナーなどのイベント情報検索サービスです。検索機能が豊富で、技術名検索、地域検索、開催日時検索など自分の興味と都合に合わせたイベントやコミュニティスペースを探すことができます。

5 ATND

ATNDは、リクルートが運営するイベントプラットフォームサービスです。勉強会から飲み会まで幅広い用途で使うことができ、イベントへの告知や運営管理はもちろん、参加者へのメッセージなども全て無料で行うことができます。また、参加するイベントに公開コメントを掲載することで、あらかじめ同じイベントに参加する人の情報を得ることができます。

プログラマに就職をしたい人はスクールに通おう

いかがでしたでしょうか。上記で取り上げた勉強会は、プログラマを目指す人にとって参加して損はないイベントばかりです。しかし、勉強会はIT分野の知識を深めたりプログラマとしての人脈を広げたい人にとってオススメのイベントです。もし、プログラマとして本気で転職や就職をしたいのであればプログラミングスクールに通うことをオススメいたします。

プログラミング未経験の方でも短期間でスキルを身につけられる他、卒業後のキャリア支援を行なってくれるスクールもあるので安心して学習を続けることができます。

【PR】おすすめのスクール”tech boost”

プログラマ必見!おすすめのIT勉強会13選

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related