Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月31日

おすすめのプログラミングスクール9選【徹底比較】

プログラミングスクールに興味がある方の中には、「数が多すぎてどこを選んでいいのかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、未経験者にもオススメのプログラミングスクールやスクールを選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

おすすめなプログラミングスクールを知って活用しよう

現在プログラミングスクールは全国に展開されていますが、プログラミングスクールによって学べる言語と学べない言語があります。また、学習スタイルの違い、料金も大きく異なります。

プログラミング未経験者であれば「どこのプログラミングスクールに通えばいいか分からない」方が多いことでしょう。

今回は、プログラミング未経験者から現エンジニアの方にまでの方におすすめする無料で通えるプログラミングスクールをご紹介いたします。

プログラミングスクールとは

プログラミングスクールとは、その名の通りプログラミングを学ぶことができる学校です。

現在IT業界の拡大によってエンジニアの需要が高まり続けていることから、未経験からエンジニアを目指す方や現在のプログラミングスキルをさらに磨きたい方、就職や転職に関係なく教養としてプログラミングを学びたい方などさまざまな人が通っています。

プログラミングスクールに通うために必要なこと

プログラミングスクールに通うために必要なこととしては、やはり費用が大きく関係してきます。また、プログラミングスクールの費用以外にもパソコンをお持ちでない方はパソコンを買い揃えなければなりません。

スクールによっては正式に受講する前に無料カウンセリングや体験教室などを設けているところもあるので、スクールと契約する前に一度ホームページなどを確認すると良いでしょう。

通う前に知っておきたいこと

特に未経験者の方は、プログラミングスクールへ通う前に必ず「プログラミングスクールに通う目的」を明確にしておきましょう。

「エンジニアとして転職・就職したい」「フリーランスとして働きたい」「起業したい」「オリジナルのサービスを作ってみたい」など、何でもいいのでプログラミングを何のために学ぶかをはっきりさせておけば、学ぶ言語もスムーズに選ぶことができます。

プログラミングスクールの無料と有料の違い

さきほどご紹介したように、無料のプログラミングスクールはプログラミングを習える条件として卒業後は紹介する企業に就職することが前提とされています。

有料のプログラミングスクールは、知識やスキルを身に付け、希望する者には就職支援も行うというスタンスを取っています。

プログラミングスクールの無料と有料の違いとしては、卒業後の動きが自由なのか、必ず就職しなければいけないのかの違いになります。

プログラミングスクールで学ぶメリット

プログラミングスクールで学ぶメリットについてご紹介していきます。

プログラミングスクールのメリットは、やはりプログラミングの基礎やスキルをしっかりと身に付けることが出来るということです。

プログラミングスクールに通うと高額な費用がかかってくるので負担が大きいですが、無料のスクールや低価格のスクールもあるので、自分に合うと思うプログラミングスクール見つけましょう。

プログラミングスクールのデメリット・注意点

ここからは、プログラミングスクールのデメリット・注意点についてご紹介します。

無料のプログラミングスクールは、卒業後に就職することが条件とされているので、そのスクール内の求人にしか応募することが出来ないという点です。

もし、そのプログラミングスクールが紹介する就職先リストにやってみたいと思う仕事がない場合は、自分の理想の条件を満たさない企業に就職しなければいけません。

プログラミングスクールを選ぶポイント3つ

今回ご紹介したプログラミングスクールはどれも未経験者からでも実践的なスキルを身につけられるものばかりです。

しかし、「オススメのスクールは分かったけど結局どれを選べば良いかわからない」と感じている人も多いでしょう。

そこで、プログラミングスクールを入学をした後で後悔をしないように、最後にスクールを選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

プログラミングスクールを選ぶポイント1:作りたいものを作れるか

先ほども言いましたが、一口にプログラミングスクールと言っても、各プログラミングスクールで学べるものと学べないものが異なってきます。

入学した後で「自分が学びたい言語を学べなかった」と悔やんでしまわないように、必ず無料カウンセリングやホームページなどでどんなことを学べるのか確認しておきましょう。

またスクール選びをスムーズにするためにも、選ぶ前に自分の目的やプログラミングで作ってみたいものを明確にしておく必要があります。

チェックポイント

  • 自分が学びたい言語は何なのかを知る
  • プログラミング言語を使ってどんな事をしたいのか決める
  • 無料カウンセリングを受けて相談してみる

プログラミングスクールを選ぶポイント2:無理なく通えるか

プログラミングスクールには、それぞれの学習スタイルがあります。

マンツーマンでの講義だったり、オンラインで受講ができるところであったり、また駅から近くアクセスが良好だったりと、特に社会人の方であれば夜遅くまで開講しているスクールの方が通いやすいでしょう。

プログラミング学習はとにかく継続が大事です。自分の生活スタイルを見直して、無理なく学習ができる環境を見つけていきましょう。

チェックポイント

  • マンツーマンでの講義・オンライン講義どちらが良いのか
  • 土日に利用できるのか、夜間に利用できるのか

プログラミングスクールを選ぶポイント3:費用を検討しよう

プログラミングスクールやコースによってかかる費用が異なります。無料のスクールだからと言ってきちんと技術が身につかないわけではないですが、費用をかければかけた分だけしっかりとしたサポートを受けることができます。

とにかく費用をかけずにプログラミングに触れたいと考えている方は無料のスクールを選択することも良いでしょう。自身の希望のキャリアをしっかりと明確にして、それを叶えられるスクールを選ぶことが重要です。

チェックリスト

  • 費用をかけずにプログラミングに触れたいなら無料のプログラミングスクール
  • しっかりとサポート受けながら学びたいのなら有料のプログラミングスクール

おすすめなプログラミングスクール1:tech boost

tech boost(テックブースト)は、オリジナルカリキュラムサービスで、プログラミング未経験者でも最短3ヶ月でスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。

業界初のブロックチェーンやAIコースで最新技術が学べるほか、スクール卒業後のキャリアサポートもしてくれるので本気でエンジニアとして活躍したい方はtechboostに通うことをオススメいたします。

Tech boostの特徴

  • プログラミング未経験者でも最短3ヶ月でスキルが身につく
  • ブロックチェーンやAIコースで最新技術が学べる
  • 卒業後のキャリアサポートもしてくれる


Tech boostの特徴としては、短期集中型で通えるプログラミングスクールだということです。最短3ヵ月という短さでプログラミングの知識が身につきます。

また、プログラミングスクールを卒業した後もしっかりとサポートしてくれるのは嬉しいポイントです。

Tech boostの受講生の口コミ

大学3年のときにテックブーストを受講しました。

テックブーストを選んだ理由は、メンター(講師)との距離感が近く「ここならしっかり学べそう」と感じたからです。

ITスクールは値段が高かったので、いろいろなスクールのカウンセリングや体験に行ったのですが、テックブーストが1番対応がよかったです。(質問しづらそうな雰囲気のスクールもあったので、体験に行くことが大事だと思います)

文系でパソコンがあまり得意でない自分にとってはなかなか大変でしたが、いざ終えてみると学んでよかったと思いました。

受講するまでは自分がやりたい仕事がなくて、とりあえずという気持ちで申し込んだのですが、現在はエンジニアとしてWeb系の会社に勤めています。

テックブーストで出会った人は今でもたまに飲みに行く中です。

独学で勉強する方もいらっしゃいますが、私の場合は1人だと挫折していたと思います。講師の方や当時の受講生の仲間には本当に感謝しています。

出典: https://tenshoku-seikou.jp/techboost%E3%83%86%E3%83%83%E3... |

Tech boostは短期集中型の人におすすめ

最短3か月という短さでスキルが身につくのが魅力のTech boostは、仕事のためにプログラミングを身に付けようと思っている人におすすめです。

最長で半年かけて学ぶスクールも多いのですが、なるべく早くしっかりと知識を身に付けれられるのならそれに越したことはありません。

Tech boostは無料相談もできるので、気になる方は問い合わせしてみましょう。

おすすめなプログラミングスクール2:テックエキスパート

TECH::EXPERT(テックエキスパート)とは、TECH::CAMP(テックキャンプ)が提供している、未経験からプロのレベルまでスキルを身につけることを目指した短期学習型のプログラムです。

学習期間は10週間と6ヶ月の2つから選ぶことができ、月々22000から受講することができます。また、転職や就職も専属のキャリアアドバイザーがマンツーマンで支援を行なってくれるため安心して受講をすることができます。

テックエキスパートの特徴

  • 学習期間は10週間と6ヶ月の2パターンから選べる
  • 転職や就職も専属のキャリアアドバイザーが付く
  • 未経験からプロのレベルまでスキルを身につけることできる

テックエキスパートの特徴は、学べる期間を選べるという点です。プログラミングスクールに通うとなると、人によっては短い期間で習得したいと思う人も居るでしょう。

未経験でも挑戦しやすいスクールは人気なので、気になる方は問い合わせしてみましょう。

テックエキスパートの受講生の口コミ

私がプログラミングを学ぼうと思ったきっかけは、IT分野への転職をしようと思ったからです。 スマホ普及により、アプリエンジニアの需要が今後高まるという情報を実際にプログラマーとして 活躍している友人から聞いたので、その需要に応えたいと決意しプログラミング学習を始めました。 TechCampを選んだ理由は、プログラマーの友人からの勧めでした。その友人は私と同じ会社の同僚として 昔は働いていた過去がある、元々ITとは無縁だった人物でしたが、このスクールでスキルを習得して今では 第一線で活躍しているという姿を間近で見ていたので、安心してスクールを決めることが出来ました。 無料の体験コースを受講した感想は、先生もとても優しくITについて一から教えて頂けたのでとても安心出来ました。 よく、全くITが分からない人に対して冷たい態度をする学校があるらしいですが、、TechCampはそんなことが無かったで 良かったです。さらに、なぜITを学ぼうと思ったのかをしっかり聞いてくれたので、とても先生を信頼することが出来たのも とても嬉しかった点です。 今では、iphoneアプリコースを受講し、ゆくゆくはアプリのプログラマーとして活躍するのを目指しております。

出典: https://programming-study.com/school/techcamp/ |

テックエキスパートは就職・転職したい人におすすめ

テックエキスパートは就職・転職したい人におすすめのプログラミングスクールです。プロフェッショナルな人材に育て上げることに注力しているスクールなので、本場さながらの知識を学ぶことができます。

なんと転職できなければ、全額返金してくれる制度もあります。高額なプログラミングスクールも多いですが、テックエキスパートなら月々29,000円から受講可能です。

おすすめなプログラミングスクール3:テックキャンプ

TECH::CAMP(テックキャンプ)は、最新のテクノロジー技術を学ぶことができるプログラミングスクールです。

webサービスの開発からVR・3Dゲーム開発やiPhoneアプリ開発までさまざまな分野の学習をすることができます。

未経験の方はもちろん、自分のプログラミングスキルに磨きをかけたい方などさまざまなニーズに合わせたプログラミングをすることができます。

テックキャンプの特徴

  • 最新のテクノロジー技術を学ぶことができる
  • ゲーム開発やiPhoneアプリ開発までさまざまな分野がある
  • エンジニアにとして転職したい人におすすめ

テックキャンプの特徴は、やはり最新のテクノロジー技術を学ぶことができるという点です。プログラミングは常に新しいスキルを身に付けておく必要がある仕事です。

ゲーム開発やiPhoneアプリ開発までの様々な分野のコースがあるので、自分の目的に合ったコースを選べばしっかりとプログラミングを学ぶことができます。

テックキャンプの受講生の口コミ

会社の研修としてTECH::CAMPにいってRuby on Railsを用いたWebアプリケーション開発を学んできました。通い方は、1週間オフィスに通い詰めて一気に学習を進めるタイプと、1ヶ月間オンラインで1日3時間程度学習するタイプの2つがありましたが、私は前者でした。 基本的にはオンラインのテキストを元に自習していき、わからないところがあった時に手を挙げて質問する形で学習を進めます。手を挙げるとすぐにメンターが駆けつけてきてくれるので、滞りなくカリキュラムを遂行することができて良かったです。テキストの内容も初心者にわかりやすく書かれている印象でした。メンターの方は大学生が多く、TECH::CAMPの卒業生がメインみたいです。 場所は渋谷の道玄坂で、駅からも近くて通いやすかったです。オフィスの中は広くて開放感のある感じで、朝11時から夜23時まで参加者みんな集中してプログラミング学習に励んでいます。かと思えば16時と20時にはブレイクタイムがあったり、ランチに一緒に行ったりと、他の参加者やメンターの方との交流の機会もあったのが印象的でした。これが功を奏して、1週間モチベーションを落とさず学習を続けられ、ある程度のWebアプリケーションの開発はできるようになりました。今後はオリジナルのサービス開発に励みます。 会社の別の同僚は1ヶ月のオンラインコースで受講していましたが、チャットやSkypeを用いたサポートのおかげで、普通に通うのとの差はそんなになさそうな印象です。

出典: https://programming-study.com/school/techcamp/ |

テックキャンプは最新技術を学びたい人におすすめ

テックキャンプは、最新技術を学びたい人におすすめのプログラミングスクールです。

アプリ開発やゲーム開発など、自分のやりたい仕事が決まっている人に向いているスクールなので、就職や転職を希望としている人におすすめです。

全国8か所で展開しているほか、オンラインにも対応しているので遠方にお住いの方でも安心してプログラミングを学ぶことができます。

おすすめなプログラミングスクール4:KENスクール

KENスクールは、開校30年の実績を持つ未経験者にもオススメのプログラミングスクールです。

スクールの入学前の個別カウンセリングで、学習目的・学習ペース・スキルなどを参考に個人に合わせた学習を行うことができます。

また、KENスクールは資格獲得の制度が充実しており、万が一試験に落ちてしまっても合格までサポートをしてくれるので、安心して学習に励むことができます。

KENスクールの特徴

  • 開校30年の実績がある
  • 個人に合わせた学習を行うことができる
  • KENスクールは資格獲得の制度が充実している

KENスクールの特徴としては、1人ひとりに合わせた学習ができるという点です。学習目的よって学びたいと思っているペースは異なります。しっかりと自分のペースで学べる体制が整っているのが、KENスクールの特徴です。

KENスクールの受講生の口コミ

KENの池袋校でJavaを半年間学びました。周辺のWAVEやアビバなどのパソコンスクールに体験に行きましたが、どれもExcelやワードなどOLさんが学ぶような授業しかなく、アルバイトでやっている講師ばかりでした。

KEN池袋校は、プログラミングに特化した講師が何人かいて、素人目にもほかのスクールにはいない講師の方がそろっているとわかりました。Javaとは別に、データベースを学ぶことも必要でしたので、KENは100万以上もするオラクルのデーターベースが使えるというのも魅力的なことの一つでした。

KENの授業は、基本オンデマンドで自分のペースで学ぶことができ、プラスでわからないことや興味があることは講師に聞けるスタイルでした。今では、Javaの関連する仕事につけて満足しています。

出典: https://programming-study.com/school/kenschool/ |

KENスクールは自分のペースで学習したい人におすすめ

KENスクールは、自分のペースで学習したい人におすすめです。KENスクールは、東京を拠点に全国各地に教室を運営しています。立地条件が良い場所ばかりなので、通いやすいのもポイントです。

また、社会人だけでなく学生も多く利用しており、資格試験合格制度というスキルアップを目指せるサポート体制も充実しています。

おすすめなプログラミングスクール5:HAL

HALは、アニメやゲーム、CG、映像などのプロのクリエイター育成に特化した専門学校です。

コースや学科が豊富にあり、2年制の夜間コースでは情報処理学科でプログラミングを学ぶことができます。

未経験からプログラミングスキルを身につけられるほか、「完全就職保証制度」で安心して学習に取り組み卒業することができます。

HALの特徴

  • プロのクリエイター育成に特化したスクール
  • 仕事しながら通える夜間コースもあり
  • 就職を保証する制度も整っている

HALの特徴としては、やはり働きながら通える夜間コースがある点です。自分の時間がなかなか作れない人でも通いやすいので、多くの人が通っています。

また、卒業後の就職保証制度というものがあるので、転職を目指して通いたい人におすすめです。

HALは時間がなかなか作れないという人におすすめ

HALは時間がなかなか作れないという人におすすめのプログラミングスクールです。プログラミングスクールには珍しい夜間コースを開設しており、空いた時間にプログラミングを学ぶことができます。

高度なプログラミング技術を教えているので、短時間で活躍できる人材になりたいという人におすすめです。気になる方は資料請求してみて下さい。

おすすめなプログラミングスクール6:テックアカデミー

TechAcademy(テックアカデミー)は、豊富なコースで未経験からプロのエンジニアを目指すことができるプログラミングスクールです。

日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞を受賞した実績があり、オンライン完結の受講形態でお住いの場所を選ばずに受講することができます。

またキャリアサポートも充実しておりスキルを活かせる環境へ転職もできます。

テックアカデミーの特徴

  • 日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞を受賞
  • オンライン完結なのでどんな場所でも勉強できる
  • スキル取得後に就職支援制度あり

テックアカデミーの特徴としては、プログラミング教育特別部門賞を受賞しているという実績があるということです。テックアカデミーで学んだ人から好評の声が多いということは、活かせる現場の技術を学べるということです。

テックアカデミーの受講生の口コミ

Tech Academyのオンラインブートキャンプに参加しました。2か月でWebサービスを一から作り上げるという期間限定の集中プログラムでしたが、結論としては大満足でした。カリキュラムはHTML、CSS、Ruby、Ruby on Railsの学習でしたが、毎回テーマごとに演習課題の提出が求められるので、知識が身についていないまま前に進むということができません。これは一見すると負荷が高いやり方ですが、スキルを身につけるという意味ではとても良い仕組みだと思います。またBootstrap、Cloud9、GitHub、Slackといった現場でよく使われているツール類などを使用するため、実践的なスキルが身につくという点もよかったと思います。分からないところがあればSlackで質問すればすぐに回答してもらえましたし、それでも分からないところは週2回のオンラインメンタリングで解決できました。担当メンターの方はとても熱心かつ親切に教えてくださり、非常に助かりました。Slack上では質問の内容を見ると他の受講生の進捗状況が分かるので、それもかなり刺激になりました。通常のプログラミング家庭教師と比較すると価格も良心的ですので、よくできたプログラムだと感じます。

出典: https://programming-study.com/school/techacademy/ |

テックアカデミーは現場の技術を学びたいという人におすすめ

テックアカデミーは現場の技術を学びたいという人におすすめのプログラミングスクールです。実際に学んだ人からも好評な口コミや評判が多いので、悩んでいる人にはおすすめです。

実際に活かせる技術を学べるプログラミングスクールだと思うので、手に職を付けたいと思っている人にピッタリです。実際に仕事に活かせるプログラミングを学べるのか、いろいろな口コミを参考にしてみると良いでしょう。

おすすめなプログラミングスクール7:ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、幅広い分野で多彩な講座を受講することができるプログラミングスクールです。

基礎知識の学習から応用性の高い学習まで一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことができます。

また、資格の取得や転職・就職サポートなどキャリアに関しても安心して任せることができるので、ぜひ無料体験セミナーや個別説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ヒューマンアカデミーの特徴

  • 幅広い分野で多彩な講座を受講できる
  • 一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことができる
  • 無料体験セミナーや個別説明会を定期的に実施中

ヒューマンアカデミーの特徴としては、幅広い分野の講座を受けられるという点です。自分が学びたいと思う分野やスケジュールを無理なく調整し、カリキュラムを組んでくれます。

無料体験セミナーや個別説明会も頻繁に実施しているので、気になる方は参加してみるのが一番でしょう。

ヒューマンアカデミーの受講生の口コミ

Javaプログラマーの就職指導付講座をを受講していましたが、Javaの受講内容はもちろんしっかりと分かりやすい内容でした。それ以上に魅力に感じたのは、専任のジョブカウンセラーが担当してくれて就職まで面倒を見てくれることです。
まず入学前からカウンセラーがついてくれ、入学前に抱える不安や就職実績など、多くの情報を聞き出すことができます。講義を受けている時もスキルアップのサポートやキャリアサポート、それぞれに専門の講師がいるため、相談に乗りやすくまた身に付く内容のお話をできました。そして就職に関するジョブカウンセラーが就職までの面倒を一切見てくれます。セミナー情報や業界情報の知識などを提供してくれるため、すべての過程において専任と専門性のあるカウンセラーがいるため、トータルで安心できる学校ではないでしょうか。

出典: https://programming-study.com/school/athuman/ |

ヒューマンアカデミーは目的が明確な人におすすめ

ヒューマンアカデミーは、目的が明確な人におすすめのプログラミングスクールです。クラスが細かく分かれているので、自分の習いたいプログラミング言語や職業が決まっている人に向いているスクールです。

全国に30拠点開講しているので、通学で学ぶこともできますし、オンラインで勉強することもできます。授業形態としては、少人数で教わる体制を取っています。

おすすめなプログラミングスクール8:リヴィティエ

リヴィティエは、株式会社リヴィティエが運営する正社員雇用前提のプログラミングスクールです。

javaとPHPを基本としたカリキュラムを提供しており、未経験からでも実務レベルのプログラミングスキルを身につけることができます。

また、受講料金は完全無料で、受講終了後は株式会社リヴィティエへの正社員登用制度が設けられています。

リヴィティエの特徴

  • 正社員雇用前提のプログラミングスクール
  • javaとPHPを基本としたカリキュラム
  • 受講料金は完全無料

リヴィティエの特徴としては受講料金は無料で、プログラミングについて学んだあとはリヴィティエが紹介する企業に就職できるという点です。

完全に就職サポートが約束されているので、最初から就職や転職目的でプログラミングを学びたいと思っている人におすすめです。

リヴィティエは費用を抑えたい人におすすめ

リヴィティエは費用を抑えたい人におすすめのプログラミングスクールです。現場で活用できるプログラミングを無料で学べ、その後の就職先もサポートされているというメリットばかりのスクールです。

限られた分野しか学べないので、学びたいと思っているプログラミング言語がはっきりと決まっている人は向いていないかもしれません。

おすすめなプログラミングスクール9:WebCamp

WebCampは、マンツーマンサポートのもと未経験からでも実務レベルのプログラミングスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。

学習できるスキルはwebサービス、webデザインが学べます。また、教室の開放時間が業界で最も長いとされ、社会人の忙しい方でも教室に通いやすいのも魅力的です。

WebCampの特徴

  • マンツーマンでしっかりとプログラミングが学べる
  • webサービスもしくはwebデザインが学べる
  • 社会人の忙しい方でも教室に通いやすい

WebCampの特徴としては、マンツーマンでしっかりと聞きたいことを聞きながら学べるという点です。少人数だと質問しずらくて聞けないままという場合もあります。

しっかりと問題を1つ1つ解決しながら学べるのは、非常に強みです。

WebCampは悩みを解決しながら学びたい人におすすめ

WebCampは、悩みを解決しながら学びたい人におすすめのプログラミングスクールです。学べるスキルとしては【HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails】です。

マンツーマンでしっかりと学んでいけるので、未経験でも安心して通えます。また、ママコースという珍しいコースがあったりするので、自分に合うコースがあるか見てみるといいでしょう。

無料のプログラミングスクール比較表

スクール名費用学べるプログラミング言語受講形態
tech boost99,800円~HTML/CSS/Ruby on Rails/Laravel/IoT/AI通学/オンライン
テックエキスパート598,000円(税抜)HTML/CSS/Javaなど通学
テックキャンプ入会金128,000円~Ruby/Ruby on Rails/Swift/PHP/Laravel/JavaScript/jQuery /Git/GitHub/HTML5/CSS3/SQL/Java/Unity/C#/Pythonなど通学/オンライン
KENスクール365,000円~Java / Visual Basic / PHP / LAMP / Unityなど通学
HAL入学金300,000円~Ruby/Ruby on Rails/Swift/PHP/Laravel/JavaScript/jQuery /Git/GitHub/HTML5/CSS3/SQL/Java/Unity/C#/Pythonなど通学
テックアカデミー 社会人129,000円~ / 学生89,000円〜Ruby/Ruby on Rails/Swift/PHP/Laravel/JavaScript/jQuery /Git/GitHub/HTML5/CSS3/SQL/Java/Unity/C#/Pythonオンライン
ヒューマンアカデミー32,000円~Ruby/Ruby on Rails/Swift/PHP/Laravel/JavaScript/jQuery /Git/GitHub/HTML5/CSS3/SQL/Java/Unity/C#/Pythonなど通学/オンライン
リヴィティエ無料HTML/CSS/PHP/Javaなど通学
WebCamp118,000円~HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails通学

エンジニアにおすすめなプログラミングスクール3選

ここからは、エンジニアにおすすめなプログラミングスクール4選についてご紹介していきます。エンジニアにないたいという目標が決まっている方は、参考にできるでしょう。

無料で利用できるというプログラミングスクールもあるので、費用や口コミ等を見て決めると良いでしょう。4つそれぞれの特徴について詳しくご紹介していきます。

エンジニアにおすすめなプログラミングスクール1: 0円スクール

0円スクールは、その名の通り入学金、受講料、教材費などの費用が一切無料で学ぶことができるプログラミングスクールです。

未経験からjavaを身につけることができ、スクール卒業後は株式会社バンキング・システムズの正社員として積極的に雇用する制度を設けています。

未経験からでも確実にエンジニアとして働きたいのであれば0円スクールの説明会に参加してみるのも良いでしょう。

エンジニアにおすすめなプログラミングスクール2:ELITES

ELITES(エリーツ)は、有名企業でも内定を取れるレベルまでのプログラミングスキルを身につけることを目標としたプログラミングスクールです。

また、学習場所や時間を選ばない学習スタイルをとることができるため社会人の方にもオススメのスクールです。4~5ヵ月ほどのカリキュラムで現場で活用できる知識が身につくので、短期集中で学びたい人におすすめです。

エンジニアにおすすめなプログラミングスクール3:GEEK JOB キャンプ

GEEK JOB キャンプは、未経験からでも最短1ヶ月でweb開発までを学ぶことができるプログラミングスクールです。

プロの講師のもと、実践的な技術を身につけられるほかオンラインでの受講も可能なのでスクールに通いづらい地域にお住いの方でも安心してプログラミング学習をすることができます。

コースはPHP・Java・Rubyなどを学べるWebアプリ学習コースと、無料でプログラミング学習から就職支援を受けることができる転職/就職コースがあります。

おすすめのプログラミングスクールを参考にしよう!

プログラミングスクール選びは、一番重要なことです。高額な費用を払って学びに行く場合もあるので、しっかりと自分がプログラミングを学びたい目的を明確にすることが大切です。

まだプログラミングスクール選びに迷っているという人は、おすすめを参考に無料体験に参加してみてください。実際にスクールの雰囲気を見て決めることも一つの手です。

【PR】tech boostを選ぼう

おすすめのプログラミングスクール9選【徹底比較】

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related