Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月08日

プログラミング教室に通ってプログラミングを効率よく学ぼう

近年、プログラミング未経験からエンジニアへ転職・就職ができるプログラミング教室が増えてきました。しかし、初心者の中には教室が多すぎてどこを選んでいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回はオススメのプログラミング教室を厳選してご紹介します。

プログラミング教室とは

プログラミング教室とは、その名の通りプログラミングを学ぶことができる教室のことを言います。現在、IT市場の急激な拡大によって「プログラミング」という技術にも注目が集まり、未経験者でも通うことができるプログラミング教室が増えてきました。

プログラミング教室に通う方の中には、エンジニアへの転職や就職、フリーランスとして働きたい方などが大半を占めますが、2020年に小学校でのプログラミング教育必修化がされることから、小さなお子さんや、その親御さん、また教養としてプログラミングを学び始める人も増えてきています。

プログラミング教室で学ぶ事

プログラミング教室で学べる分野は各教室によってさまざまで、webサイトの開発から最先端のAI(人工知能)開発まで学ぶことができる教室や、webデザイン、VR系に特化した教室などもあります。

また、最近ではプログラミング初心者にも学びやすく、安定した需要があることからwebアプリケーションの開発に特化しているRubyやPHPを取り扱っているプログラミング教室が増えてきました。

プログラミング教室の選び方

プログラミング教室に通う際によくある悩みが、プログラミング教室の数が多すぎてどこを選んで良いかわからないという点です。

先ほども言いましたが、プログラミング教室によって学べる分野も異なってきます。ですので、オンラインでの受講や料金なども大切ですが、まずプログラミング教室を選ぶ前にしっかりと自分で何を学びたいかを明確にして、それに合わせてプログラミング教室を選ぶようにしましょう。

次は、プログラミング初心者にもオススメのプログラミング教室をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

1 テックブースト

プログラミング教室に通ってプログラミングを効率よく学ぼう

テックブーストは、未経験からでも最短3ヶ月で実務レベルのスキルを身につけることができるプログラミング教室です。

現役エンジニアのメンター(講師)とマンツーマンで学習を行えるので、わからないことがあっても気軽に質問ができるほか、渋谷の教室に通いづらい地域にお住いの方でもオンラインでの受講が可能なので安心して学習を行えることができます。

また、転職や就職、フリーランスへの独立など、個人のキャリアプランに合わせたサポートも行なっているので、エンジニアを目指す方には最適な環境が整っています。

受講コース

・ベーシックターム (HTML、CSS、Ruby、Ruby on Rails基礎、PHP/Laravel基礎、データベースなど)

・ディべロップターム (Ruby on Rails実践 、PHP/Laravel実践など)

・イノベーティブターム (ブロックチェーン、IoT、AIなど)

2 テックエキスパート

テックエキスパートは、プログラミング教室「テックキャンプ」のプロジェクトの一つで、未経験からでも短期間でプロのエンジニアとしてのスキルを身につけることができる短期集中型プログラムです。

教室利用はもちろん、オンラインでの受講も可能なので遠方にお住いの方も安心して学習をすることができます。

また、転職サポートも充実しておりエンジニア転職に成功しなかった場合は受講料を全額返金するという制度も設けています。

受講コース

受講できるコースは、それぞれ自分が希望するキャリアプランによって異なり、「転職コース」「フリーランスコース」「スキルアップコース」から選ぶことができます。学ぶことができる分野は、
・インターフェース構築 (HTML/CSS、JavaScript)

・サービス設計

・SQL、データベース

・ネットワーク、サーバー構築

・運用、コミュニケーション
などがあります。

3 テックキャンプ

テックキャンプは、webアプリケーションの開発から、最先端の技術までを学ぶことができるプログラミング教室です。

また教室は全国に展開しており、関東にある教室のほか、名古屋、大阪にも教室があるのでアクセスがしやすいのも特徴です。教室に通うことができない方でもオンライン受講が可能なので安心して学習を進めることができます。

受講コース

学習できる分野は、

・Webサービス開発 (HTML、CSS、Ruby on Rails、JavaScript、SQLなど)
・オリジナルサービス開発
・AI(人工知能)入門
・デザイン
・AIアプリ開発(応用)
・VR・3Dゲーム開発
・iPhoneアプリ開発

などがあります。

4 KENスクール

KENスクールは、開校30年の歴史を持つ未経験者にもオススメのプログラミング教室です。入学前には、学習の目的・スキル・通学ペースなどをカウンセリングし、個別指導で個人の理解度に合わせて学習を進めていくので、学習についていけなくなる心配もありません。

卒業後の転職・就職に関しても専属のキャリアコーディネーターがサポートを行ってくれるので、安心してエンジニアを目指すことができます。

受講コース

・Web Designコース(Photoshop、Illustrator、HTML/CSS、Dreamweaverなど)

・プログラミングコース(Java、C言語、Visual Basic、PHP、WordPressなど)

・ネットワークコース(CCNA、CCNP、LIPC、Windowsサーバー・Linuxサーバー構築など)

・CADコース(CATIA V5、AutoCAD、NXなど)

・オフィスコース(Excel、Word、PowerPoint、Accessなど)

5 HAL

HALは、IT・デジタルコンテンツ分野に特化した専修学校です。未経験からでも卒業までには即戦力として活躍できる知識・技術を身につけることができます。

また、就職に関する分野でも万一就職が決まっていない場合は卒業後、就職が決定するまでの必要な学費を負担してくれる完全就職保証制度を設けています。

受講コース

HALの受講コースはさまざまで、
・昼間コース[4年制][2年制][1年制]

・夜間(専門課程)コース[2年制]

・夜間/土曜コース[1ヵ月~]

上記のコースから、ゲーム制作やロボット制作、WEB制作学科、CG映像学科などの専門的学習を行うことができます。

6 テックアカデミー

テックアカデミーは、第13回日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞を受賞する実績があり、未経験からでも最短4週間でスキルを身につけることができるプログラミング教室です。

週に2回メンターとのメンタリングを行えるほか、チャットサポートでは随時学習に関しての質問ができるので学習にいきずまってしまっても安心して進めることができます。

また、オンライン完結の受講形態なので全国どこからでもプログラミング学習を行うことができます。

受講コース

プログラミングを学びたい方は、
・Webアプリケーションコース
・PHP/Laravelコース
・フロントエンドコース
・iPhoneアプリコースなど、自分が学びたい分野をピンポイントで学ぶことができます。

デザインを学びたい方は、
・Webデザインコース
・UI/UXデザインコース
・動画編集コース

Webサイトの開発や集客を学びたい方は、
・Webディレクションコース
・Webマーケティングコース
などがあります。

7 ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは、全国に29校も展開している日本最大級のプログラミング教室です。少人数制の講義形式の他にもオンラインでの受講も可能なので、ご自身に合わせたスタイルで学習を進めることができます。

「Human Library」というサポートツールで、講師とのコミュニケーションを図ることができる他、映像学習の際に何度でも繰り返し再生することができるので、学習にも活用することができます。

受講コース

・Ruby on Rails講座

・Webデザイナースタンダードコース【教育訓練給付対象講座】(Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、HTML/CSS)

・デザインワークス講座

・Webデザイナープロフェッショナルコース

などがあります。

8 リカレントリナックスアカデミー

リカレントリナックスアカデミーは、Linux(システム)、CISCO(ネットワーク)、Oracle(データベース)などの資格対策に特化しており日本初のオープンソースを専門とするプログラミング教室です。

現役エンジニア講師による少人数での受講制度で、プログラミング初心者でも短期間でスキルを身につけることができる環境が整っています。

また、教室ではサイドディスプレイがあり、講師のディスプレイを表示してくれるので、効率のいい学習を行うことができます。

受講コース

・Javaプログラマーコース(Javaを基礎、Java認定資格)

・Javaデータベースエンジニアコース(PBLで実践的なJava学習)

・Linuxエンジニアコース(Linuxサーバ構築、LPIC資格取得)

・IT業界就転職総合コース(3つの資格を取得、初心者からの就職・転職)

などがあります。

9 インターネットアカデミー

インターネットアカデミーは、日本初のweb専門スクールとして開校しているプログラミング教室です。web制作会社が母体となっているため、現場で役立つ実用的なスキルや知識を身につけることができます。

現役のエンジニアが直接講義を行ってくれる「ライブ授業」のほか、インストラクターと一対一で授業を行うことができる「マンツーマン授業」、またライブ授業の内容をビデオでいつでも見ることができる「オンデマンド授業」があるので、個人に合わせた授業を選択することができます。

受講コース

・Webデザイナー入門コース

・プログラマー入門コース

・Web担当者コース

・ITエンジニア入門コース

など、豊富なコースが用意されています

10 WebCamp

WebCampは、業界最長の”教室通い放題”によって学習継続率No.1の実績を持つプログラミング教室です。マンツーマンの学習サポートで一人一人に合わせた学習ができるので、プログラミング未経験者でも安心して学習を進めることができます。

教室は11:00 ~ 22:00まで開放しているので、仕事で帰りが遅くなりがちな社会人の方でも無理なく通うことができますし、オンラインに特化したコースもあるのでいつでもどこでも学習をすることができます。

受講コース

・Webデザインコース(HTML、CSSなど)

・プログラミングコース(Ruby、Ruby on Rails)

オンラインコースの方は、
・WEBアプリケーション開発コース(HTML、CSS、Ruby、Ruby on Railsなど)

・WEBデザインコース(Photoshop、HTML、CSS、JavaScriptなど)

11  ELITES

ELITESは、4~5ヶ月間の短期集中プログラムで高いレベルのスキルを身につけることができるプログラミング教室です。オンラインでの学習に特化しており自分の好きな時間にいつでもどこでも学習することができます。

また、現役エンジニアの講師が専任でついてくれるので、学習で躓いてしまってもすぐに質問ができ効率的に学習を進めることができます。

受講コース

ELITESでは、まず「ELITES TRIAL」の短期集中プログラムで初歩的な知識やスキルを身につけ、より本格的な学習に取り組みたい方は本科入学審査を受けることで、「ELITES本科コース」を受講することができます。学べる分野としては、

・HTML/CSS
・JavaScript
・Ruby
・jQuery
・Linux
・Git
などのweb開発を中心に学ぶことができます。

12 GEEK JOB キャンプ

GEEK JOB キャンプは、完全無料でプログラミングスキルを身につけることができるプログラミング教室です。転職エージェントが運営しているので、転職や就職に有利なスキルを重点に学ぶことができます。

カリキュラムにはオリジナルアプリの開発も含まれているので、面接などので大きなアピールポイントを作ることができます。

受講コース

GEEK JOB キャンプでは、webアプリケーションに特化した
・PHP
・Java
・Ruby
を中心に学ぶことができます。

プログラミング教室以外の学習方法

いかがでしたでしょうか。ここまでプログラミング初心者にもオススメのプログラミング教室をご紹介してきましたが、プログラミングの学習方法は教室に通うこと以外にも数多くあります。

そこで、次ではプログラミングの独学方法をご紹介していきます。

書籍で学習する

プログラミング書籍は世の中に何万と発刊されており、初心者向けのものから上級者向けのものまで自分のレベルに合わせた学習を行うことができます。

また、本さえ持ち込むことができれば通勤などの隙間時間を利用して学習ができるので、仕事や学業で忙しい方でも学習を進めることができます。

学習サイトを活用する

独学の学習でプログラミング初心者にオススメするのが、「プログラミング学習サイト」を利用する方法です。初心者にもプログラミングを理解しやすいようなコンテンツが豊富にあり、楽しみながら学習を行うことができます。

現役のエンジニア講師が動画でプログラミングを解説しているものもあるので、充実した内容を学習することができます。

【PR】テックブーストで学んで早く力を手に入れよう

プログラミング教室に通ってプログラミングを効率よく学ぼう

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related