Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月30日

短期集中型でおすすめのプログラミングスクール6選【徹底比較】

転職や就職を考えている方の中には、できるだけ短期間でスキルを身に付けてエンジニアへ転職したいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、短期集中で学べるオススメのプログラミングスクールをご紹介いたします。ぜひ参考にして見てください。

プログラミングスクールとは?

近年、エンジニアへの転職・就職を目的にプログラミングスクールに通いはじめる人が増えてきました。プログラミングスクールとは、その名の通りプログラミングを学ぶことができる教室で、IT市場の拡大やIT業界の人材不足に伴って最近では全国的に展開をしています。

また、多くのプログラミングスクールでは転職や就職のサポート制度を設けている所も多く、未経験からエンジニアになるには最適な環境が整っています。

プログラミングを学ぶメリットは?

メリットは未だによく分からないが、プログラミングを学んだ方がいいのではないか。そんな漠然とした感じになってませんか?

将来を見据えてプログラミングを学ぼうと思っているけど、その選択が正しいのか判断できないと悩んでいませんか?結論からいえば、プログラミングは今すぐにでも学ぶべきです。

現在、プログラマーは需要に対して、圧倒的にプログラマが足りていません。そのため、給料が高収入となっています。

短期集中のプログラミングスクールのメリット

プログラミングスクールで学べる分野や期間は各プログラミングスクールによって選べるコースが決まっています。いち早くエンジニアとして勤められるようスキルを身に付けたい方向けに短期集中型でプログラミングを学ぶことができるコースが増えてきました。

短期集中でスキルを身につけるためには、それなりの学習時間を確保する必要がありますが、すぐに転職したい人にはうってつけの制度であると言えます。

短期集中のプログラミングスクールのメリット1:価格を安くできる

料金は様々ですが、長期コースと比べると、1ヶ月や3ヶ月や6ヶ月コースのため、勿論安くなります。分割払いの制度もありますが、やはり数ヶ月分の受講料は額面も大きく、おいそれと気軽な気持ちで申し込むには勇気が必要です。

しかし、短期集中型であれば長期コースの受講料よりも安く、金銭面と精神的なプレッシャーは緩和され流でしょう。

短期集中のプログラミングスクールのメリット2:学習期間が短い

長期コースと比べて学習時間が短いため、仕事をしながらでもプログラミングスクールに通う事ができます。転職をする為にプログラミングを学びたい人にとって、仕事と学習の両立はとても艱難です。期間が長くなればなるほど、体力的にも精神的にも負荷がかかります。

また、早くプログラミングのスキルを身に付けたい人にとっても嬉しいコースです。

短期集中のプログラミングスクールのメリット3:モチベーションが高い

人間、時間が経ってしまうと、どんどんモチベーションが落ちていくものです。学習期間が数ヶ月に及ぶと、どうしても日常業務に追われてモチベーションが下がりがちです。

ですが、短期集中型コースですと、短期間で学ぶ事が出来るため、目的意識やモチベーションが下がらない内に、学習を終えることができます。また、期間を限定する事で少しでも多くの音を得ようと思い、頑張ることもできます。

短期集中のプログラミングスクールのデメリット

プログラミングスクールで学べる分野や期間は各プログラミングスクールによって選べるコースが決まっています。いち早くエンジニアとして勤められるようスキルを身に付けたい方向けに短期集中型でプログラミングを学ぶことができるコースが増えてきました。

短期集中でスキルを身につけるためには、それなりの学習時間を確保する必要があります。しっかり予習復習をして、受講しましょう。

短期集中のプログラミングスクールのデメリット1:短期でしか対応がない

プログラミングスクールによって違いますが、中には、アフターフォローがなく、受講が終わると、質問ができなかったり、相談ができないプログラミングスクールもあります。

また、短期集中型にしたのはいいものの、短期間にプログラミングスキルが身につく事ができず、延長料金や、課金料金がかかってしまう場合があります。受講前に、無料相談の対応があるプログラミングスクールもあるため、よく相談して決めていきましょう。

短期集中のプログラミングスクールのデメリット2:短期のため覚えきれない

プログラミングスクールのサイトを色々見ていると、数ヶ月でプログラミングを身に付けられます!」という文言をよく目にします。しかし、それは半分嘘で半分本当です。

未経験から1ヶ月で身につける事ができるのは、スタートライン程度です。それを知らずに、安易に短期のスクールを選択してしまう人が多いのが現状です。

プログラミングでできること

そもそもプログラミングで、できることはなんなのか皆さんはご存知ですか?最近流行りのAIやブロックチェーンなどもプログラミングで作成することができます。このサイトもプログラミングでできているのです。

プログラミングで何ができるかを知ることで、あなた自身の、プログラミングを学ぶ目的が明確になり、モチベーションが上がっていくでしょう。ここでは、プログラミングで何ができるのかをご紹介します。

プログラミングでできること1:サイト作成

今皆さんが見ているこのブログもプログラムと画像で作成されています。他に興味のあるコンテンツがあればクリックするとそのが開くのもプログラムでそう指示されているためです。

また、Webサイトの広告などもこれまでの表示履歴から最適な広告を表示するようにプログラムされているものもあります。プログラミングを学べば、自分でサイトを立ち上げて、収益化させることもできます。

プログラミングでできること2:アプリ開発

プログラミングで作られている代表的なものに普段誰もが使うアプリケーションがあります。PCアプリやWEBアプリ、スマホアプリが代表的です。

アプリケーションというは非常に様々ありますが、皆さんに馴染みがあるアプリケーションと言えばTwitterやLINE、FaceBookなどももちろんプログラムで動いています。

プログラミングスクールの授業形式

プログラミングスクールは、オンライン形式と、オフライン形式と2つ有りますが、たくさん有りますが、授業形式は大きく分けて3つ有ります。

・ライブ授業
・マンツーマン
・オンデマンド
です。

ここでは、ライブ授業、マンツーマン授業、オンデマンド授業はどういうものなのかをご紹介していきます。プログラミングスクールを選ぶときの、参考にしていただければ幸いです。

プログラミングスクールの授業形式1:ライブ授業

ライブ授業は、スクールに通学して受講するタイプの学び方です。ライブ授業では、インストラクターから直接指導を受け、じっくりとプログラミングのノウハウを教わることができます。

教室では、他の受講生とも知り合う機会があるため、お互いに励みになるだけではなく、学びの場を通じて将来の仕事に役立つ人脈づくりになる可能性もあります。

プログラミングスクールの授業形式2:マンツーマン

マンツーマンという授業形式は、1人の講師が数人の受講生を担当する個別学習塾のようなスタイルで、基本的に自習形式で進めつつ不明点を講師に質問する形です。メリットとしては、自分のペースで勧められたり、質問がしやすいなどが当てられます。

デメリットとしては、基本はオフライン受講なのと、自習が苦手な人には向いてないかもしれません。

プログラミングスクールの授業形式3:オンデマンド

オンデマンドという授業形式は、ビデオ学習形式の講義で、いつでも自分の都合にあわせて受講することができます。ライブ授業やマンツーマン授業と同じように、制作実習をしつつ受講します。

疑問に思った箇所やうっかりと聞き逃したポイントがあれば何度でも繰り返し、映像で見ることができます。また、不明点があればその場にいるインストラクターに質問することも可能です。

短期集中で学べるプログラミングスクール

短期集中型で学べるプログラミングスクールは増えてきましたが、これからプログラミングスクールに通おうと考えている方の中には「プログラミングスクールの数が多すぎてどこを選んでいいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、少しでも短い期間でスキルを身に付けて転職や就職に活かしたい方に向けて、短期集中型で学べるオススメのプログラミングスクールをご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール1:tech boost

短期集中型でおすすめのプログラミングスクール6選【徹底比較】

tech boostは、未経験者からでも最短3ヶ月の短期集中で実務レベルのスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。

現役エンジニアによる学習サポートを受けられるほか、キャリアアドバイザーによる転職・就職、フリーランスへの独立、起業など、個人の希望に合わせたキャリア支援を行ってくれます。

tech boostの特徴

  • ブロックチェーンやAIの学習もできる
  • 技術レベルをさらに磨きたい方にオススメ
  • オフライン、オンライン両方で受講可

tech boostでは未経験から学べるweb開発の分野はもちろん、近年話題のブロックチェーンやAIの学習もできるので、今の技術レベルをさらに磨きたい方にもオススメのプログラミングスクールです。

渋谷にある教室のほかにも、オンラインでの受講もできるので遠方にお住いの方なども安心して短期集中学習を行うことができます。

tech boost受講生の口コミ

受講する前は教育業界で働いていましたが、プログラミングに興味を持ちエンジニアとして転職することを決意。受講前は不安を感じていましたが、エンジニアのメンターと二人三脚でカリキュラムを進めていくうちにその不安も払拭されました。

また、キャリアについても親身に相談にのっていただいたことで、理想の職場に転職することができ感謝しています。TECHBOOSTは女性にも未経験の方にもおすすめしたい、素敵なプログラミングスクールです。

出典: https://web-director-lifehack.info/tech-boost/#Twitter |

tech boostがおすすめな人:手厚いサポートが欲しい人

tetch boostのメンターはかなり豪華で、通常は同じくらいの技術を持つエンジニアが指導することもしばしばですが、こちらではBranding EngineerのCTOもメンターとして参画していたりします。

この方、がしがしコードを書いている方で開発の最前線にいる方なので技術を吸収できることも多いのではないかと思います。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール2:TECH::CAMP

TECH::CAMPは、全国に教室を展開しているプログラミング未経験者にもオススメのプログラミングスクールです。

最新の技術を学習することができるほか、未経験からプロのスキルを身に付けることができるプログラム「TECH::EXPERT」も設けているので、「未経験だけど短期集中でエンジニアに転職できるだけのスキルを身に付けたい」という方にもオススメすることができます。

TECH::CAMPの特徴

  • 1週間〜1ヶ月の短期集中でプログラミングを学ぶことができる
  • 学習テキストを自習する形式
  • オフライン、オンライン両方で受講可

TECH::CAMPでは、1週間〜1ヶ月の短期集中でプログラミングを学ぶことができます。基本的には学習テキストを自習する形式ですが、教室に通うことでわからない部分に関する質問をすることができます。

もちろん完全オンラインでの受講も可能なので教室に通いずらい方でも安心して学習を行うことができます。

TECH::CAMP受講生の口コミ

専門的な知識やテクニックを全く持っていない状況下でプログラミングスクールに通い始めました。短期間プログラミングを集中的に学ぶ講座を受ける中で、ウェブサイトの制作方法、コードのいじり方を習得できました。

プログラミング初心者の私でも難なく理解できる内容の教材が使われていたため、途中で挫折せずに済みましたよ。また、実践的なカリキュラムを通じて、プログラミングの現場で役立つスキルを身に付けられたと思います。

出典: https://minhyo.jp/tech-camp |

TECH::CAMPがおすすめな人:短期間で様々な言語を学びたい

TECH::CAMPでは、1週間〜1ヶ月の短期集中でプログラミングを学ぶことができます。基本的には学習テキストを自習する形式ですが、教室に通うことでわからない部分に関する質問をすることができます。

また、TECH::CAMPは豊富な学習コースを受講できるだけ受講できるというのが特徴で、学習の仕方次第では短期集中でさまざまな分野を学ぶことができます。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール3:侍エンジニア

侍エンジニアは、自分が学びたい分野に沿って完全オーダーメイドのカリキュラムを受講することができるプログラミングスクールです。

教室へ通学してメンターとマンツーマンでの授業を受けられるほか、Skypeでのオンライン学習も可能なので、教室に通いずらい方でも学習することができます。

料金は少し高めにはなりますが「フリーランスになりたい」「起業したい」という目的がある人には強みを押し出しているスクールです。

侍エンジニアの特徴

  • 1ヶ月集中のデビューコース
  • 無料体験レッスン有り

侍エンジニアでは、1ヶ月集中のデビューコースがありプログラミング未経験者からでも短期集中でプログラミングを学ぶことができます。

HTML/CSS/JavaScriptなどの簡単なホープページやアプリ、webサービスの制作をしたい人など、エンジニアとしてデビューしたい人はぜひ一度無料体験レッスンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

侍エンジニア受講生の口コミ

侍エンジニア塾のここがいい
・オーダーメイドカリキュラム
オーダーメイドカリキュラムを採用しているので、生徒の目標に合った無駄のないカリキュラム作成が可能に!
Tech Academy のように受講生全員が同じカリキュラムを受けると、目標に遠回りする可能性も出てきます。

出典: https://twitter.com/curry3333333/status/10775296546998435... |

侍エンジニアがおすすめな人:自分に合ったカリキュラムで学びたい

侍エンジニアは、自分が学びたい分野に沿って完全オーダーメイドのカリキュラムを受講することができるプログラミングスクールです。

教室へ通学してメンターとマンツーマンでの授業を受けられるほか、Skypeでのオンライン学習も可能なので、教室に通いずらい方でも学習することができます。

自分にあうかリュキュラムを組みたい方にはおすすめです。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール4:WebCamp

WebCampは、「バディー制度」というメンターとマンツーマンでプログラミングを学ぶことができるプログラミングスクールです。

WebCampが提供する学習テキストを自習していく形式で、毎日11時〜23時の間で渋谷教室を自由に利用することができるので社会人の方でも仕事終わりに通いやすいのもWebCampの特徴であると言えます。

WebCampの特徴

  • webデザインやwebサービスを1ヶ月という短期集中で学習できる
  • ニーズに合わせたコースがある

WebCampでは、HTML・CSS・Ruby・Ruby on Railsといったwebデザインやwebサービスを1ヶ月という短期集中で学習することができます。

ただプログラミングを短期集中で学びたい方に向けたコースの他にも「主婦ママコース」や、「ウェブキャンププロ」などさまざまなニーズに合わせたコースが用意されているので、自分にあった学習ができるのも特徴です。

WebCamp受講生の口コミ

生徒がどんどん増えているが、突っ込んだところまで対応できるメンターを教室対応からはずし、コストのかからない学生バイトを多く配備している。

そのため結局聞いても時間が無駄になることが多く、自分で独学している状態。また金額については社長の独断で条件を満たした人に半額対応していることを知った時は驚いた。

出典: https://codelearn.jp/webcamp/ |

WebCampがおすすめな人:特化して学びたい方

WebCampのメリットは、1ヶ月だけHTML/CSS/Ruby/Ruby on Railsに特化して学びたい方には適している点です。

また、CodeCampとは異なりマンツーマンレッスンではありませんので、基本的にはテキストを自習し、自分で色々と分からない点を調べて進めていける人に向いています。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール5:コードキャンプ

コードキャンプは、完全オンライン型のプログラミングスクールです。現役エンジニアが講師を務めており、7時〜24時の間での質問も受け付けているので、仕事で帰りが遅くなってしまう社会人の方や短期集中で学習したい人にもオススメです。

また、講師が全員エンジニアでキャリアレベルも豊富なので、プログラミング初心者の方は講師歴が長い人を選ぶと良いでしょう。

コードキャンプの特徴

  • 就職に成功すれば全額返金してくれる制度
  • 最短2ヶ月でプログラミングスキルを身につけることができる

コードキャンプでは、最短2ヶ月でエンジニアとしてのプログラミングスキルを身につけることができる短期集中型のコースも用意されているので、いち早くエンジニアとして転職したい人にもオススメできます。

また、一定条件をクリアして就職に成功すれば全額返金してくれる制度もあるので、一度無料相談で話を聞いてみてもいいでしょう。

コードキャンプ受講生の口コミ

codecampの対応がよくてやっぱりここに決めようと思った。学生の身からして半額とは言え数万円は高いって思うけど、これからその数万円が数十倍になって返ってくるように身につければ安いよね。文系だし卒論もあるけどがんばろ。

出典: https://twitter.com/bananauver/status/885804952949370882?... |

コードキャンプがおすすめな人:オンラインで受講したい

CodeCampはオンラインに特化したプログラミングスクールです。オンラインで学べるスクールは他にもいくつかありますが、コスパよく学べるので個人的にはおすすめのスクールです。

毎日7時〜24時までレッスンを受講することができるので、仕事から帰って来るのが遅い社会人でも23時からレッスンを受けられ、ここまで長時間開放されているスクールは他にありません。

短期集中で学べるおすすめプログラミングスクール6:TechAcademy

TechAcademyは、「第13回日本e-Learning大賞プログラミング教育特別部門賞」を受賞した実績がある完全オンライン型のプログラミングスクールです。

自分が学びたい分野をピンポイントで学習することができるコースが特徴で、自身のキャリアや希望に沿って短期集中で学ぶことも可能です。

TechAcademyの特徴

  • 学習で使用したテキストは受講後も無料で閲覧可能
  • 一人での学習が続けられない人におすすめ

TechAcademyでは、一人での学習が続けられない人のための短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」を開催しており、未経験者でも短期間でプログラミングスキルを身につけることができます。

また、学習で使用したテキストは受講後も無料で閲覧することができるのでプログラミングの復習にも活用することができます。

TechAcademy受講生の口コミ

テックアカデミーの教材はよくできてると思う。すっと内容が入ってくるので理解しやすい。Progateとかけ合わせると理解が深まるので、テックアカデミー始める前にProgateを!

出典: https://twitter.com/murajien/status/1062887089946034176?r... |

TechAcademyがおすすめな人:分野をピンポイントで学びたい

echAcademyでは、一人での学習が続けられない人のための短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」を開催しており、未経験者でも短期間でプログラミングスキルを身につけることができます。

また、学習で使用したテキストは受講後も無料で閲覧することができるのでプログラミングの復習にも活用することができます。

プログラミングスクール比較表

比較料金受講形式転職サポートチャットサービス
tech boost月々29,800円~(学生は19,800円~)直接/オンライン有り有り
TECH::CAMP月々14,800円~直接・オンライン有り有り
侍エンジニア月々約32,700円〜(学生6か月オンライン有り有り
WebCamp118,000円〜(社会人)/ 99,800円〜(学生)オフライン有り有り
コードキャンプ月々約3,500円オンライン有り有り
TechAcademy99,000円~直接・オンライン対応可対応可

プログラミングスクールを選ぶポイント

今回は、短期集中で学べるオススメのプログラミングスクールをご紹介してきましたが、上記でご紹介したスクールのほかにも短期集中型を採用しているところは数多くあります。

しかし、他のスクールを検討すればするほど、どこが良いのかわからなくなってしまうことでしょう。そこで、次ではプログラミング初心者に意識してほしいプログラミングスクールを選ぶ際のポイントをご紹介します。

プログラミングスクールを選ぶポイント1:メンターの人を見る

プログラミングスクールを選ぶ際は、まずメンター(講師)の方に注目をしましょう。近年では、フリーランスなどで活躍している現役エンジニアの方が講師を務めているところが増えており、より現場のスキルを学習しやすくなってます。

中には現役でなくても専門の知識を持っている方が講師を務めているスクールもあります。現在業界で活躍しているエンジニアであれば、より今の市場に合わせた知識を身につけることができます。

プログラミングスクールを選ぶポイント2:環境を見る

プログラミングスクールを選ぶ際に最も重要視するべきところは、学習の環境です。環境次第で自分の成長度が変わってくるといっても過言ではありません。

オフラインかオンラインか、教室は通いやすい場所にあるか、自分が学びたい分野を学ぶことができるかなど、短期集中でも無理なくプログラミングの学習ができる環境があるスクールを選ぶことが後々後悔しないためのポイントです。

プログラミングスクールを選ぶポイント3:価格で判断

プログラミングスクールを検討している方の中には、費用の面でスクールに通うことを迷っている方もいるでしょう。費用に関しては、当然各プログラミングスクールによっても異なりますが、平均して1ヶ月で10万円前後はかかると考えて良いでしょう。

そんなに払えないと言う方は、完全無料のスクールもあるので一度検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミングスクールを選ぶポイント4:実績で判断

プログラミングスクールを選ぶ際のポイントとして、スクールの実績も見ておきましょう。実績がある分、それだけプログラミングの学習を安心して行うことができます。

短期集中で確実にプログラミングスキルを身に付けたいのであれば効率的でしっかりとした学習を行う必要があります。

また、スクールを調べる際はそのスクールを受講または卒業した人の評価を調べて参考にすると、よりそのスクールの良し悪しを知ることができます。

自分に合ったプログラミングスクールを

短期集中型でおすすめのプログラミングスクール6選【徹底比較】

いかがでしたか、今回は短期集中型のプログラミングスクールについて詳しくご紹介していきました。仕事で時間があまり取れない社会人や、授業や研究、サークルで忙しい学生の方は、短期集中型が合うのではないでしょうか。

自分のライフスタイルにあった、プログラミングスクールを選んで、エンジニアライフを充実させていきましょう。

【PR】短期集中でスキルを身に付けたいならスクールに通う

ここまで、短期集中で学べるプログラミングスクールについて取り扱ってきましたが、スクールには費用がかかってしまうこともあるため、独学での学習を考えている人もいるのではないでしょうか。

確かに、近年では書籍やwebサイトを利用してのプログラミング独学方法が増えてきました。しかし、わからない部分があってもすぐに解決できない点や、モチベーション維持の難しさから、プログラミング初心者の独学は挫折率が高く短期集中でスキルを身につけることにはあまり向いてはいません。

スクールであれば、徹底した学習サポートや転職支援を行ってくれるので、独学よりもエンジニアになれるチャンスが確実にあります。もし短期間の間にエンジニアになることを目指しているのであれば、ぜひプログラミングスクールに通いましょう。

短期集中で学ぶなら”tech boost”

短期集中型でおすすめのプログラミングスクール6選【徹底比較】

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related