Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月09日

プログラミングサークル8選!大学生や社会人の勉強仲間をつくろう

プログラミングの勉強を継続するために仲間が重要です。このページではおすすめのプログラミングサークルを8コ紹介!大学のサークルから、社会人サークルまで紹介しているので、初心者の方はサークルに参加して勉強仲間をつくりましょう!

プログラミングサークルとは?

IT技術が発展して、身の回りのものがプログラミングによって動いている今、プログラミングを勉強してみたい方が増えてきています。勉強をするためによく「プログラミングスクール」に通う方が多いですが、一部では「プログラミングサークル」も存在します。

今回ご紹介するのは、プログラミングをある程度学んだことがある方も、未経験の方でも参加できるプログラミングサークルです。スクールに比べ、より仲間と親密に学習を進められ、楽しさを共有できるのが特徴です。

それでは、大学・社会人のプログラミングサークルを紹介していきます。

大学のおすすめプログラミングサークル6選

プログラミングを学んでみたい、またプログラマー・エンジニアとして就職したい学生の方は、大学のプログラミングサークルがおすすめ。

サークル選びで迷われている大学生の方、プログラミングを学んでみたい大学生は、ここで紹介するプログラミングサークルを参考に選んでみましょう。

①学生団体CREATE(東工/法政/日大など)

学生団体CREATEは「学生のメリットを最大限活かす」という理念のもと活動をしているサークルです。コーポレートサイトやECサイト、WordPressを導入したメディアサイト、ログインシステムを組んだWebサイトを法人に提供し、収益をあげています。

15~26歳であれば、学生でなくともこの団体の無料プログラミング研修が受けられます。東京工業大学、法政大学、芝浦工業大学、日本大学、工学院大学、東洋大学、専修大学のインカレサークルです。仲間と一緒に実践的な技術を身につけたい方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

②STEM Leaders(京王/早稲田/津田)

STEM Leadersは理系分野の最先端を走る企業と連携しながら学生自身が主体となってSTEM人材を社会に発信することを目的としたプログラミングサークル。社会・産業界のイノベーションに不可欠とされる将来のSTEM人材(科学・テクノロジー・エンジニアリング・数学の頭文字をとった理工系人材)を育成しています。

慶応義塾大学、慶應義塾大学大学院、早稲田大学、津田塾大学、千葉大学が参加しており、勉強会を各月に約一回開催し、その準備のためのミーティングを週に一度行っています。

③コードフレンズ(東大/明大/お茶女/東工)

コードフレンズは主にプログラミング未経験者、またIT分野に関する知識が少ない人向けの勉強会などを開催しているサークルです。最初はプログラミングに関する簡単な知識を勉強し、興味を持った分野や言語を知ることが大切です。

それをさらに掘り下げて勉強できるコミュニティに入るような形になります。コミュニティ内では学習成果の発表をし合うため、より理解が深まります。

東京大学、明治大学、お茶の水女子大学、東京工業大学が主体のインカレサークルです。活動は週一回ですが、Slack(IT現場でよく使われるLINEのようなアプリ)上での情報共有は毎日行われています。

もし、興味があるプログラミング言語のコミュニティを探している人は一度コードフレンズに参加してみるのもいいかもしれません。

④DASHIMAKI(高千穂大/駒大など)

高千穂大学初、ITで”創る”をテーマとしたサークルとして2016年5月に結成されたサークルです。「強制はしない」「やりたいことをやる」「来るもの拒まず、去る者追わず」という3つの理念を掲げています。

高千穂大学、東京医療保健大学、北海道情報大学、駒沢大学が参加しており、活動場所は主に高千穂大学の研究室になります。ただ、SkypeやSlackを用いたオンラインの活動も盛んなため、プログラミング経験者や全国の大学生とコミュニケーションをとりたい方はDASHIMAKI.tokyoがおすすめです。

⑤WINC(早稲田/学習院/法政/東経大)

コンピュータ研究会・WINCは、1967年創立のコンピュータ研究会と1980年創立のWINCとが合併した総合ITサークルです。プログラミングの技術レベル、学年、性別を問わず参加でき、部員がそれぞれ好きな活動ができるサークルです。

この活動はセクションというチームに分れたものも行っており、このセクションは新入生でも開くことができます。初心者プログラミングセクションやWeb開発セクション、ゲーム制作セクションなど、各々が好きなことを仲間と一緒に考え学ぶことができます。

参加大学は早稲田大学、学習院大学、法政大学、東京経済大学ですが、コンピュータ研究会・WINCはインターカレッジのサークルなので、参加大学ではない学生も参加することができます。

⑥LiLa(同志社/滋賀大/京大/京都産業など)

LiLaはwebデザインを中心に行うサークルです。同志社大学を中心に滋賀大学・京都産業大学・京都大学などから学生が行っています。他サークルや団体のwebサイト制作を中心に、webアプリ、販促物のデザインや制作なども行い、wordpressやRubyを使った簡単なアプリ開発を学ぶことができます。

関西で唯一のwebデザインサークルですので、関西に在住の方でwebデザインの開発に興味のある方はぜひ参加してみてください。

社会人におすすめのプログラミングサークル2選

つづいては、働きながら週末にプログラミング学習をしたい社会人の方に向けた、おすすめのプログラミングサークルを紹介します。

①RE:CODE

RE:CODEは参加者同士で協力し、プログラミングでもの作りをすることを目的としたサークルです。主にクリエイターやエンジニアが多く、WEB開発、アプリ開発、音楽、機械製作などなど、クリエイティブなことを中心に行っております。

基本的に「Slack」で連絡をとっており、全員が同じ立場で自由に開発する環境が整っています。RE:CODEを通して多くのクリエイターと交流することができるので、RE:CODE内で新しいチームをつくり、協力してプロダクトをつくることもできます。

プログラミングでクリエイティブなことがしたい方は、ぜひRE:CODEに参加してみてはいかがでしょうか。

②Coder’s High

Coder’s Highは誰でも参加ができるプログラミングサークルです。社会人の方が多いですが、学生も参加可能です。未経験の方から専属のプロの講師の方まで幅広い仲間と一緒にプログラミングを学ぶことができます。

月に1,2回の頻度でプログラミング勉強会が都内で開かれています。また講義のほかに飲み会やハッカソン合宿などの企画もあるため、参加者とさらに交流を深めることもできます。

プログラミングサークルで仲間と一緒に学ぼう

プログラミングを一人で黙々と学習するのもいいですが、同じようにプログラミングの勉強をしている人と交流を持つことは技術向上やモチベーションの維持に直結します。
仲間とチームを組んで一緒に製作物をつくったり、時には飲みに行ったり、ハッカソン合宿にに参加したり、と、プログラミング学習が楽しく進められそうですね。

この記事を参考に、自分に合ったサークルにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【PR】サークルに加えてTech Boostもおすすめ

サークルのように、みんなと一緒に教室に集まって勉強できるサービスに「tech boost」があります。

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べます。

本気でプログラミングを始めたい方、独学で一度挫折したけどちゃんと勉強し直したい方におすすめのプログラミングスクールです。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related