Search

検索したいワードを入力してください

2018年07月08日

プログラミングやり方【初心者必見勉強法】

プログラミングを学びたいけどやり方がわからない人は多いのではないでしょうか。調べる前から諦めるのはもったいないです。ここではプログラミングとはどういうものか。さらに、プログラミングはどう学ぶのかという疑問について解説します。

プログラミングをやってみたいけど、何から始めていいのかわからない人も多いですよね。プログラミングスクールが増えていますが、多すぎて選べないという声も多く聞こえます。

また、プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミングの始め方について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミングやり方基礎知識

プログラミング=コンピュータへの指示

プログラミングとは、コンピュータにさせたい仕事や仕事の順番をプログラムを作成することでコンピュータに指示することです。

高速処理や 遠隔操作、自動処理などの指示ができることが便利です。

プログラミング言語=指示する言葉

コンピュータに指示を与えるための言語です。プログラミング言語を使って実際にコンピュータにどう仕事をするか指示します。

プログラミング言語はたくさん種類があり、目的によって学ぶ言語は人それぞれです。

ゲーム開発、Webアプリケーション開発、デスクトップアプリケーション開発、Iphoneアプリケーション開発、Andoroidアプリケーション開発、Webサイト開発、Webサービス開発、システム開発、などさまざまな開発にプログラミング言語は使われていてプログラミング言語によって適しているものを開発します。

プログラミング仕事

プログラミングはさまざまな業界で活躍しています。主にはweb業界、ゲーム業界、システム業界、機械業界などで活躍しています。

webプログラマー

インターネット上のサービスやシステムを作る仕事です。基本は全体を管理しているシステムエンジニアの設計したものに従って、Webシステム開発をします。HTML、CSS、JavaScriptJava、PHP、Pythonなどのプログラミング言語が代表的です。

ゲームプログラマー

ゲームのキャラやストーリーは全てプログラミングで表現されています。そして、ゲームプログラマーが作るゲームはいくつかの種類に分けることができます。スマホゲーム、PCゲーム、VRゲーム、コンシューマゲーム、デスクトップゲーム、ブラウザゲームなどの開発です。

ゲーム開発にはRuby、swift、JavaScript、c++、c#、Unityなどがよく使われています。

初心者向けプログラミング勉強のやり方

プログラミングの勉強のやり方はたくさんあります。ですが、短期間で自分の実力になるやり方は多くはありません。せっかく自分の時間を使うならより良いやり方で学ぶのが良いのではないでしょうか。

最短でプログラミングを習得し、エンジニアやプログラマーとして転職したいと考えている人にはプログラミングスクールで学習するやり方をおすすめします。

教養としてや基礎知識を学びたいという方にはオンラインプログラミング学習サイトを使うやり方をおすすめします。

プログラミングスクールに通うやり方

上達が早いやり方

プログラミングスクールではこれまでの生徒さんがつまずいたデータが残っています。それにより上達しやすいやり方や初心者向けカリキュラムが整ってっています。

モチベーション維持がしやすいやり方

スクールに通うことで独学で勉強するよりモチベーションが下がりにくいというメリットがあります。

わかりやすいやり方

直接メンターの人からプログラミングを教えてもらえるので参考書、動画やアプリなどで学ぶよりわかりやすいやり方です。

質問ができる

わからないことは直接聞いて教えてもらえるのもメリットの1つです。

オンラインでプログラミングを学ぶやり方

メリット

隙間時間で学ぶことができるやり方
プログラミングスクールに通う時間がない人にはオススメなやり方です。

参考書で学ぶやり方よりわかりやすい
動画やアプリまたは、スライドを見ながらプログラミングを学ぶやり方はわかりやすく人気な学び方です。

自分のペースで学べるやり方
他の人の目を気にせず、自分のペースで学ぶことができるやり方なのでストレスかかることなく学べる。

スクールに通うよりお金がかからないやり方
プログラミングスクールに通うのはなかなかお金がないとできません。オンラインスクールやオンラインで独学で勉強するやり方は交通費もかからずプログラミングスクールに通うよりも安い値段で効率的に学べるやり方です。

おすすめプログラミング言語

初心者におすすめの言語

Ruby

日本人が開発した言語で、プログラミング初心者でも習得しやすいプログラミング言語です。フレームワークのRuby on Railsを使えることもメリットの1つです。Web アプリやweb サイトスマホアプリなどが作れるようになります。

さらに、数多くのベンチャー企業でも需要があるので転職の武器にもなります。

HTML と CSS

Webデザインに興味がある人におすすめです。ブログやWebサイトを作るのに使われます。Webエンジニアには必要なスキルです。

Python

トレンドのAIや機械学習などに興味がある人におすすめなプログラミング言語です。Webアプリケーション開発にも使われている言語です。シンプルで書きやすいコードで初心者でも比較的学びやすいプログラミング言語です。

おすすめはRuby

初心者にはプログラミング言語Rubyがおすすめです。比較的他のプログラミング言語より学びやすく、転職活動でも使えるスキルの一つでもあります。

プログラミングを教養としてやりたい、企業やフリーランスとして働きたい、転職を考えている人などはまずRubyに挑戦してみてください!!

Rubyについてもっと詳しくチェック!!

Rubyを最短で学習したい人はこちらのプログラミングスクールをチェック!!

人気プログラミング言語

C言語
初心者向けではないのでいくつか他のプログラミング言語を習得した後にやってみることをおすすめします。

Swift
iPhoneのアプリを作りたい人におすすめ。iOS 開発に用いられる言語です。

Java
Android アプリを作りたい人におすすめ。大企業でも使われている言語です。

JavaScript
Webサイトを作りたい人におすすめ。

PHP
Webサイトを作る言語でユーザーの管理などに使われる言語。

Go
簡単なツールなどに使われていて、高速なプログラムが書ける言語です。

Python
AIや機械学習などに使われている言語です。

プログラミング言語選択は非常に大切です。

エンジニアやプログラマーとして転職を考えている人、フリーランスとして働くことを考えている人は目的ややりたいことを明確にしてからそれに向いているプログラミング言語を選びましょう。

プログラミング言語についてはこちらのリンクもチェック!!

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related