Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月09日

初心者向けプログラミングを手早くわかりやすく解説

IT人材の需要が日々高まりつつある現代において、今からプログラムを先取りし、転職や就職に有利なスキルを身につけてみませんか。今回は初心者の方向けに、わかりやすくプログラミングの解説をしていきます。ぜひ読んでみてください。

プログラミングと一言でいっても、初心者から上級者までそれぞれ違った情報収集が必要です。

しかし、初心者が増えて来ている今、プログラミングについての情報が錯綜している状態です。

そのためプログラミングスクールの通いたいと思っても、どのスクールを選べばいいのかわからないという声が多発しているのです。

さらにプログラミングスクールの受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、初心者に伝えたいプログラミングついて、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミング・プログラム基礎知識

プログラムとは、コンピュータに自動処理や高速処理などをしてもらうための指示です。その指示はプログラミング言語を使って行われます。コンピューターはその指示に従い、計算処理などをしています。プログラミングはプログラムを行うことです。

また、プログラマーはパソコンでプログラムを組んでソフトウェアやシステムを作る仕事です。企業が使うシステムやテレビ、電子レンジなどにもプログラムが使われていて、それらのシステムテストや不備を見つけ不具合を修正することも仕事です。

プログラミング初心者には、iphone,アンドロイド、デスクトップなどのアプリケーションやwebアプリケーション、webサイト開発に興味のある人が多いです。

プログラミングを学ぶメリット

転職にいかせる

エンジニアやプログラマーの需要は非常に高く、プログラム言語を学ぶことで仕事の幅が広がります。今後ますます発展が見込まれるIT業界において、いつでもエンジニアやプログラマーとして転職できるのは安心です。

初心者でも短期間で学べるプログラミングスクールやプログラム初心者の求人、就職活動をすることを前提としてタダでプログラムを学べるスクールもあります。

スキルが身につく

プログラム学習でPC作業効率が上がるようになります。普段の生活や仕事の作業効率が上がり、時間の余裕が生まれます。

また、パソコンスキルは事務や管理業務、マネージャー業務にも必要なスキルです。学生のうちからパソコンに慣れておくことをおすすめします。

知識が身につく

パソコンやITシステムの知識が身に付きます。プログラムを作るにはプログラミング言語の知識だけではなく自然とシステムの仕組みやパソコンについての知識が必要なためです。

アプリ開発やWebサービス開発が可能

転職・就職活動に強いスキルであるのみならず、自分で作りたいWeb サイトやアプリを作れる、という楽しさがあります。

また、転職では資格よりわかりやすい実績がある方が有利です。ぜひ自分オリジナルのアプリやサービスを作ってみてはいかがでしょうか。

プログラムで出来ること

Webサイトを作る

プログラムを学ぶと、自分の好きなデザインのWebサイトを作ることができます。プログラムはWebデザイナーには必要なスキルです。

Webサービス開発

インターネットショッピングなどのWebサービスを作れます。起業志望者の強みとなる技術です。

アプリ開発

作るアプリの種類によって適しているプログラミング言語があります。Webアプリ、デスクトップアプリ、スマホアプリなど機種によって違いがあります。

ゲーム開発

PC・スマホ・ゲーム機のゲームを開発できます。

初心者向けプログラムの学び方

最近、プログラムの学び方にはさまざまなスタイルがあります。効率的にプログラムを学ぶには自分に合った学び方を選びましょう。

プログラミングスクール

自分の目的や目標に沿って、最短でプログラムを学びたいという方におすすめです。『直接教えてもらえる』『スクールに通うことでモチベーションが維持できる』などのメリットがあります。初心者にはプログラムの学習環境を整えるという意味でもプログラミングスクールがおすすめです。

オンラインプログラミングスクール

時間を有効活用したい人や短期間でプログラムを習得したい初心者にはおすすめです。『時間が指定されない』『通う時間とお金を節約できる』などのメリットがあります。動画やスライドでわかりやすく学べるオンラインスクールもあるため、挫折しない自信がある人にはこちらをおすすめします。

オンラインプログラミング学習サイト

プログラムの基礎を学びたい人におすすめです。『隙間時間を活用できる』『手軽』というメリットがあります。初心者の方はお気軽に無料学習サイトから始めてみるのはいかがでしょうか。

初心者が挫折しやすい学び方

初心者に独学は厳しい

プログラム初心者が挫折してしまう理由の一つがエラーです。プログラミングはエラーと修正の繰り返しです。1人で独学でプログラムを学んでいると、疑問点をすぐ人に聞けず、つまずきの回数も多くなります。

特に初心者はつまずいた時にすぐに教えてもらえる環境で学習を進めることが最も効率的な勉強法です。スキルを確実に身につけたい初心者の方は独学を避けましょう。

初心者は本だけで学ばない

プログラム初心者に参考書だけを用いた独学はおすすめできません。動画やスライド、またはオンラインで質問できる環境での学習をおすすめします。初心者向けのわかりやすい参考書で基礎を学ぶのはおすすめです。

難しいプログラム言語を選ぶ

初心者の方が、需要が高いという理由ではじめから難易度の高いプログラミング言語を選ぶのは危険です。

難しく挫折しやすいため、長続きしない可能性があります。初心者はまず習得しやすいプログラミング言語から始めましょう。

難易度が高い言語例: C言語、C#、C++、Java

【初心者必見】
最短でプログラムを学びたいという方は、Tech-boost の無料面談に来てみてください。

tech boostについてさらに詳しく見てみる

プログラム初心者向けプログラミング言語

Ruby【初心者必見】
Web アプリやweb サイト、スマホアプリなどが作れるようになります。
日本人が開発した初心者向けのプログラミング言語です。プログラミングスクールでも初めにRubyを学ぶことをおすすめしているところは多いです。
また、オンラインアプリでも初心者にわかりやすくRubyが学べるものが増えています。

PHP
Webサイトを作るプログラミング言語でユーザーの管理などに使われる言語です。PHPも比較的学習しやすいプログラミング言語で、初心者向けです。

HTML、CSS 、JavaScript
Webデザインに興味がある人におすすめです。ブログやWebサイトを作るのに使われています。Webエンジニアには必要なスキルです。比較的短い期間で習得できるものなので、初心者向けです。

Python
AIや機械学習などに興味がある人におすすめなプログラミング言語です。Webアプリケーション開発にも使われています。コードがシンプルで書く量も少ないので、初心者でも比較的学びやすいプログラミング言語の一つです。

これらのプログラミング言語は比較的他の言語より習得が簡単です。さらに、良く使われている言語なので転職にも有利なプログラム言語です。

【PR】tech boostについて 【初心者必見】

「tech boost」は、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開する「Branding Engineer」が運営する、これまでに無いプログラミング教育事業です。「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related