Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月10日

プログラミング初心者がはじめに取り組みたいこと

エンジニアやプログラマーとして転職活動をする人やその求人、支援サービスが増えてきています。これからプログラミング学習を始めようと考えている方に向け、プログラミング学習において取り組むべきことをさまざまな視点から紹介していきます。

プログラミングを勉強し始めた時にまずはじめに何をしたらいいのか戸惑ってしまう人が大半です。このはじめのステップが今後の学習に大きく影響して来るので何を取り組むのか決めましょう。

プログラミングスクールを始め、プログラミングを勉強できるものは増えて来ましたが、まず何をすればいいのかを確認しましょう。


このページでは、プログラミング初学者に取り組んでほしいことについて、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミングとは

プログラミングとは、コンピュータにさせたい仕事やそのさせたい仕事の順番をプログラムを作成することでコンピュータに指示することです。高速処理や 遠隔操作、自動処理などを命令できるので便利です。

また、プログラマーはプログラミング言語を使いソフトウェアやシステムを作る仕事です。企業が使うシステムや電子レンジなどの家電製品にもプログラムが使われています。それらが正常に動くかをテストすることや不具合を修正することも仕事の一つになります。

プログラミング初学者には、アプリケーション開発やwebサイト開発をプログラミング学習として初めにやることをおすすめします。

プログラミングを学ぶために

初学者はプログラミング習得を目指すにあたり、まずは自分のライフスタイルおよび目的に合わせた学習方法を探しましょう。無料のものから有料のスクール通学までさまざまなものがあります。

よくあるプログラミング学習の目的

教養としてプログラミングを学びたい
起業をしたい
フリーランスとして働きたい
実力をつけたい
文系の大学に通っているけど、IT業界で働きたい
今の会社の将来が不安
エンジニアやプログラマーとして転職を考えている
正社員を目指している
働き方を変えたい
リモートワークがしたい
副業

効率的な学習方法

多忙な社会人の方は特に、学生にとっても自分にあった効率の良い学習方法を見つけることはとても大切です。今しかない自由な時間をプログラミングに費やすのなら意味のある学習方法を見つけましょう。

未経験&初学者でもできるプログラミング

初学者はまず、目的に合わせてプログラミング学習の方法と計画を立てましょう。オススメはプログラミングスクールに行くことです。

自分のキャリア、それに合わせたプログラミング学習方法や言語をメンターに相談することでより早く一人前のエンジニアやプログラマーなることができ、夢に近づくことができます。また、初学者にとってはプログラミング学習前の準備もスムーズに進められるのでおすすめです。

プログラミングについて

初学者におすすめプログラミング言語種類

プログラミング言語はスクリプト言語とコンパイラ言語に分けることができます。スクリプト言語は比較的簡単に学べ部ことができます。コンパイラ言語はスクリプト言語に比べ習得が難しく、時間がかかってしまいます。しかし、多くの企業で使われている優れたプログラミング言語なので、エンジニアやプログラマーの幅を広げたい人は習得すべきです。

プログラミング初学者はまず比較的簡単なスクリプト言語から初め、慣れたらコンパイラ言語に挑戦することをおすすめします。

初学者向け言語1

Ruby

日本人が開発した言語で、文法がシンプルで記述量が他のプログラミング言語より少なく、プログラミング初学者でも習得しやすいプログラミング言語です。そして、フレームワークでRuby on Railsが人気です。

さらに、数多くの企業で需要があるので転職の武器にもなります。初学者はまずRuby学習から始めましょう。

初学者向け言語2

HTML、CSS &JavaScript

Webデザインに興味がある人におすすめです。ブログやWebサイトを作るのに使われます。Webエンジニアには必要なスキルです。

HTMLとCSSはwebページの要素や構造、デザインを指定するために活用します。他の言語に比べ、早く習得しやすいので初学者向けです。

JavaScriptはHTMLにさまざまな動きや機能をあたえることができます。Webアプリケーション開発、ゲーム開発などもできます。JavaScriptはスクリプト言語なので、初学者にはおすすめな言語の一つです。

初学者向け言語3

PHP

Webサイトを作る言語でユーザーの管理などに使われる言語です。PHPもスクリプト言語なので、初学者向きです。

フレームワークでLaravelが使えます。これにより初学者でも比較的簡単にWebアプリケーションを構築することができます。

初学者向け言語4

Python

初学者向けのスクリプト言語で、AIや機械学習などに使われている言語です。海外のWebサービスでも多く使用されているプログラミング言語です。

Webアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどの開発が可能も可能です。

学ぶ理由を明確に

プログラミング学習の目的を明確にすることは学習の効率をあげるためにはとても重要です。学習理由をしっかり持ち、期間を決めて学習することで、普段から学習効率向上を見直すことができます。また、問題解決をする工夫が自然と身につきます。

また、初学者で学習の目的はなくても興味がある人はまずプログラミング学習のメリットを調べましょう。プログラミングスクールでは初学者が学ぶメリットやよくある目的を手早く知ることができます。

学習方法について

プログラミングにはさまざまな学習方法があります。よく聞くのがプログラミングスクール、オンライン有料&無料学習サービス、本教材、インターンです。初学者からエンジニアやプログラマーを目指している方にはプログラミングスクールがおすすめです。最短で上達する方法の一つです。

それぞれ、学習方法にはメリット・デメリットはあります。いくつかの学習方法を組み合わせてプログラミング学習の効率化をしてみるのも良いのではないでしょうか。

学習方法についてはこちらもチェック!!

初学者が陥りやすいミス

モチベーションを保つには

プログラミング学習で一番の難しいところはモチベーションを高く持ち続けることです。普段の生活や仕事のストレス・疲れからモチベーションを維持できない人は多いでしょう。

特に、初学者は慣れないことや分からないことが多く、挫折をしてしまいがちです。一緒にプログラミング学習をする仲間を作る、モチベーションが落ちない環境に行くことが大切です。

また、頑張り過ぎないというのも大切ではないでしょうか。頑張り過ぎて嫌になってしまっては意味がないです。無理せずにプログラミング学習を進められる工夫をして、学習計画を立ててみましょう。

学びやすい言語

プログラミング初学者がはじめから難しいプログラミング言語を選び、挫折してしまうということも多いです。初学者にとってプログラミング言語選びはとても大切です。スクリプト言語から学習を初め、必要であればコンパイラ言語に挑戦してみてはいかがでしょうか。

初学者はとりあえずスクリプト言語を何か選び挑戦しましょう。上達しない場合は、思い切って学習する言語を変えるのも手です。初学者にとってまず一つプログラミング言語をマスターすることで自信にもつながります。

スキルを身につけよう

プログラミングスキルを身につけることは転職の幅を広げることにつながります。より良い職場、給料を目指すというのには最適です。また、リモートワークなどの新しい働き方に興味がある人にも最適なスキルです。

【PR】tech boostについて

「tech boost」は、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開する「Branding Engineer」が運営する、これまでに無いプログラミング教育事業です。「shock the world」をコンセプトに、テクノロジーで世界を震撼させるような人財の輩出を目指しています。”業界初”のブロックチェーンコースをはじめ、AI、IoTなどといった先端技術、ならびにWeb開発の技術取得をサポートする学習コンテンツを提供しています。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related