Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月10日

オンラインプログラミング学習比較2019[初心者必見]

最近、オンラインで学習サービスを受けられるスクールやアプリが増えてきています。しかし、まだ実際にオンラインでプログラミングを学ぶ、というイメージはしづらいことでしょう。今回はオススメのオンラインプログラミングスクール&アプリを紹介していきます。

プログラミングが必須化され、私たちの生活にプログラミングが浸透してくれうようになりました。

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

学習方法は一人一人に合ったものがあるので、学習方法の選び方は大切になってきます。

このページでは、失敗しないプログラミング学習の選び方を、学生か社会人かを考慮して解説していきます。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングスクールについて
  • プログラミングスクールの特徴について
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

オンライン型のプログラミングスクールとは

オンラインプログラミングスクール選ぶ時のポイント

オンラインでプログラミングを学べるスクールは増えてきています。

オンラインスクールでは、スクールに通う必要がないというメリットがありますが、実際にプログラミングスクールに通うより分かりづらく、サポートも受けづらいという面があります。

オンラインスクールを選ぶ際は、メンター、サポート、学習方法、学べるプログラミング言語を確認することをおすすめします。また、金額や学習期間、そのスクールの強みや特徴、そこで学習するメリットなども確かめることをおすすめします。

無料のものもあるのか

プログラミング学習を無料でできるスクールも存在します。

しかし大体の場合、条件として、プログラミング学習後、スクールの媒介を通して就職活動をする必要があります。そのため、転職をしたい、正社員になりたいという方にはおすすめです。

独学でできるのか

プログラミングを独学で習得することは非常に難しいです。中にはプログラミングを独学で学び、エンジニアやプログラマーとして活躍される方もいますが、転職活動や就職活動と並行して習得を目指すことは難しいので、おすすめできません。

しかも、独学にはさまざまな難点があります。

第一に独学はモチベーション維持が難しく、学習方法をはじめとして疑問点も全て自分で考え、解決しなければなりません。日々の多忙に加え、なかなかスキルも身につかないことで学習を諦めてしまう方が多いの現状です。

プログラミング学習にかかる時間はどれくらい

プログラミング言語の習得にかかる時間は環境や方法によって異なります。最短でプログラミングスキルを習得したいのであればプログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクールは初心者向けのカリキュラムが組まれ、プロのメンターとマンツーマンで学習できるところも多いためです。独学に使う時間に比べれば、多少のお金を払いプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

条件1:どのプログラミング言語を学ぶか

プログラミング言語には比較的学びやすい言語と初心者には習得の難しい言語があります。初めは学びやすい言語から始めることをおすすめします。プログラミング言語Rubyがおすすめです。

条件2:プログラミングを学ぶ環境

プログラミング学習にはさまざまな方法があります。プログラミングスクールに通う、オンライン学習、オンラインアプリや動画での学習などです。

初心者からエンジニアやプログラマーを目指す方にはプログラミングスクールやオンラインプログラミングスクールがおすすめです。また、プログラミングの基礎を教養としてなどの理由で学習したい人には無料オンライン学習アプリがおすすめです。

条件3:モチベーション

プログラミングで多い挫折原因の一つがモチベーションが続かないことです。プログラミングスキルの習得には、その人のモチベーションによって左右されます。

時間を費やしてもやる気がなければプログラミングは上達しません。モチベーションを上げるために、一緒に学習する仲間を作るか、スクールに通うことをおすすめします。スクールではメンターと一緒に学習もすすめられるのでおすすめです。

プログラミングスクールの場合

プログラミングスクールの場合、1週間〜3ヶ月学ぶことができます。比較的学びやすい言語はHTML,CSS,Rubyなどになります。初心者には難しい言語は3,4ヶ月〜1年ほどかかります。言語としてはC言語などになります。

独学の場合

独学の場合は、2週間〜6ヶ月と幅広い期間になります。比較的学びやすい言語になりますが、HTML,CSS,Rubyなどになります。初心者には難しい言語、C言語などになってくると、半年〜1年かかってきます。

プログラミングスクールの特徴

おすすめオンラインプログラミングスクールスクール

TechAcademy

プログラミングを少しずつ始めたい人におすすめのスクールです。比較的低価格で、オンラインに特化したカリキュラムでプログラミング学習ができます。

毎日メンターにオンラインで何度でも質問でき、週に2回マンツーマンでビデオチャットでの質問ができるのもおすすめです。

TECHCAMP

未経験からサービスをつくれるようになりたい人や短期間でプログラミングを学びたい人におすすめです。

低価格&短期間でプログラミングを学習できます。

オンラインのメリット

時間を節約できる

少しでも時間を節約できるというのは忙しい社会人だけでなく、やりたいことがたくさんある学生にもおすすめです。節約した時間は、転職先のリサーチや趣味に回しましょう。

家でいつでもできる

オンライン学習の強みは時間や場所を選ばない、ということです。近年朝活も流行していますが、出勤前や仕事の隙間時間、帰宅後など毎日のルーテインワークとして学習を組み込んでみませんか。寝る前や通勤中に進めるのもいいのではないでしょうか。

分厚い本を読むよりストレスがかからない

本で説明を参考にしながらプログラミングを学ぶよりわかりやすいというメリットがあります。スマホやタブレットの使用により、より気軽に学習に取り組めます。

おすすめ楽しく学べるオンライン学習アプリ

コードモンキー

世界中にコードモンキーを利用してオンラインでプログラミングを学習している人がいます。ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学べる無料オンラインプログラミング学習サイトです。

初心者にはハードルや初期投資が高いと思われるプログラミング学習ですが、コードモンキーはダウンロードやインストールをする必要もないため、手軽に楽しめます。日本語の解説もあるのでおすすめです。

Progate

オンラインプログラミングサイトProgateは初心者向けオンラインプログラミング学習サイトです。さまざまなプログラミング言語を体験できるのでおすすめです。

スライドを見ながらプログラミングコードを書いて学習します。学習が進むにつれてレベルが上がる、と言った仕組みで、ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学習できます。また、手軽にスマートフォンからプログラミングを体験でき、プログラミングのイメージをつかむことができます。

オンラインで学ぼう

最近ではオンライン学習を開始しているプログラミングスクールも増えてきています。どこでもプログラミング学習ができるのでおすすめです。ぜひ活用してみてください。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』『実際 に業務で必要となるスキル』『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援もマンツーマンで受けられます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related