Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月10日

プログラマーになるために選ぶべき勉強方法は何?

プログラミングをどう勉強すれば良いのかわからない、興味はあるけど始めるきっかけがないという人は多いのではないでしょうか。ここでは、プログラマーになるにはどのような学習方法があるのか、金銭面や早く上達するための情報もご紹介していきます。

プログラミングが必須技術になってきて、プログラミングを学ぶ人が増えてきました。

プログラミングスクールが増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミング学習方法について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。


この記事の要約


  • プログラミングとプログラマー
  • プログラミング学習の仕方
  • 需要の高いRuby・Python・ブロックチェーンが学べるTechBoostがおすすめ。

まずは無料カウンセリングできる「TechBoost(テックブースト)」で、キャリアの相談やプログラミングのことを聞きにいきましょう。

プログラミング&プログラマーとは

「プログラミング」とは、コンピュータにしてほしい仕事や仕事の順番をプログラムすることでコンピュータに指示を与えることを指します。

そして、プログラミング言語を使ってプログラムを組む人のことを「プログラマー」と言います。昨今のIT社会の発達に伴いプログラマーの需要も高くなり、多くの企業で求人が増えてきました。

プログラマー仕事

プログラミングを打つ人のことを「プログラマー」と呼ぶことを説明しましたが。実際のプログラマーの具体的な仕事内容が想像つかない人は多いのではないでしょうか。プログラマーはどんな仕事か。次はプログラマーの仕事内容について紹介します。

プログラマーの仕事内容

プログラマーは、パソコンでプログラムを組んでソフトウェアやシステムを作る仕事です。企業が使うシステム、さらには私たちが普段使っているテレビ、電子レンジなどにもプログラムが使われています。

また、不備を見つけ不具合を修正することも仕事です。具体的な仕事内容は、Webアプリケーション開発、スマートフォンアプリ開発、ゲーム開発、デスクトップアプリ開発、企業用のソフトウェア開発、セキュリティソフト開発などです。

プログラミングを勉強する方法

安価で勉強するには

本を使う

本を使うメリットは、詳しく書いてあるということです。この方法は参考書で学習するのが好きな人には向いています。勉強という感覚が好きな人に向いている学習方法です。アプリや動画での学習より詳細に学ぶことができます。

何よりも専門的に書いてあるので、アプリや動画で勉強する方法では比較的簡単な基礎を学ぶことができますが、本には基礎の実践学習も多く含まれており、アプリよりも難易度は高いですが、より専門的に勉強したい人には向いています。挫折しない自身のある人、問題解決能力に自身のある人はぜひ参考書を活用しましょう。

次に実践勉強です。この学習は参考書を見ながら実践学習もすることができます。初心者向けの参考書はわかりやすく、エラーの対処方やプログラミングを始める前の準備について詳しく書かれています。

最後に上級者向けです。これはオンラインアプリや動画では初心者向けのものが多く、それらを活用するだけではプログラマーを目指すのは難しいです。参考書の方が上級者向けのものが多いので、参考書で学習したことを実際に活用してオリジナルのものを活用していくのがおすすめです。

プログラミング初心者向けRuby学習参考書

基礎Ruby on Rails

作りながら学ぶRuby入門 第2版

初めてのRuby

プログラミング学習アプリを使う

プログラミング学習アプリでの勉強のメリットのひとつとして、隙間時間に勉強できることです。電車の中でも勉強できるので便利です。また、家でいつでも作業可能です。空いている時間や平日の夜家で勉強できるというのは魅力的です。毎晩少しずつ勉強を進めるのもいいのではないでしょうか。

さらに、分厚い本を読むよりストレスがかかりません。本で説明を参考にしながらプログラミングを勉強するよりわかりやすいというメリットがあります。なので楽しく学べることが特徴です。

ゲーム感覚で勉強できるのも無料アプリのメリットです。楽しくプログラミングの基礎を勉強したい人におすすめです。

楽しく勉強できるおすすめアプリ

・Progate

・コードモンキー

・Pocket Programming

お金をかけてしっかり勉強したい方

プログラミングスクールとは

一番おすすめするプログラミング勉強方法として「プログラミングスクールに通う」方法があります。メリットは初心者向けカリキュラムがあることです。プログラミングスクールには初心者でもわかりやすい解説でプログラミングを勉強することができ、過去の受講生のデータに基づいたカリキュラムが組まれているため、初心者でも早く習得ができます。

また、モチベーションが保ちやすいです。プログラミングを勉強する上で一番の難点の1つがモチベーションの維持です。プログラミング学習はコツコツと続けることが大切です。プログラミングスクールではプロのプログラマーメンターと一緒に学習することができるので、サポートも充実しているところを選びましょう。

初心者には嬉しく、わからないことを聞ける環境が整っています。プログラミング学習では自分で考えてプログラムをすることはもちろん大切ですが、プロのエンジニアから直接指導を受けることで効率的に学習を進められます。現役のプログラマーがメンターのスクールを選びましょう。

選ぶポイント

第一にメンターです。プロのプログラマーメンターかどうかを確かめることは大切です。メンターの経験が浅いプログラマーや、大学生がボランティア等で行なっているところでは、質問をしても良い答えが返ってこない可能性があります。

サポートも大切です。オンラインでいつでもプログラマーメンターに質問できるところを選ぶのも良いのではないでしょうか。

そしてカリキュラムです。初心者から卒業に至るまでに、平均してどのようなレベルで過去の受講生が卒業しているのか聞きましょう。どのような層を対象としていて、何を目的とするカリキュラムなのか見極めることも大切です。

働きながら身につけるためには?

転職に有利?

プログラミングのスキルは転職の幅を広げたい人にはおすすめです。習得のため費やした費用が確実にキャッシュバックされるでしょう。

実際に、プログラマーやエンジニアを目指して働きながらプログラミングスクールに通い、日々勉強に励んでいる人は少なくないですし、プログラミングスクールに通っている人の半数が転職をしたい・働き方を変えたい・正社員として働きたいという理由でプログラマーやエンジニアを目指しています。

プログラマーの勉強は忙しいの?

忙しい中プログラミングを勉強している人はたくさんいます。アプリ等を用いれば隙間時間に勉強が進められます。

また、一見時間的余裕が多い人向けに思えるうプログラミングスクールですが、個人のライフスタイルに合わせた効率的なカリキュラムを組んでくれる教室が多いです。これはどこの教室にも共通した特徴としてあげられます。そのため、むしろ多忙な方こそ、スクールに通い、プロの指導のもとプログラマーになるための勉強をするのが良いと言えるでしょう。

プログラマーになろう

プログラマーおよびエンジニアは学歴に囚われることのない実力主義の職業です。スキル次第で給料は大きく異なり、バックグラウンドも文系出身者に転職者、新卒からプログラミングを始めた方、と様々です。

今後ますますの需要の高まりが期待されていることもあり、プログラミングは転職を考えている方にもオススメのスキルです。またプログラマーという職業は、技量次第でリモートワークも可能なため、働き方や自分の将来を大きく変えることもできます。今の環境に何か不満がある人はプログラマーに挑戦してみるのも良いでしょう。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営するプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』『実際 に業務で必要となるスキル』『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援もマンツーマンで受けられます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related