Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月13日

初心者でも学べるプログラミング!Pythonの学び方

プログラミングをこれから学ぼうと考えている人の中には、Pythonに興味がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プログラミング言語の一つ「Python」について、オススメの学習サービスから学習のポイントを解説していきます。

Pythonとは

Pythonとは、数あるプログラミング言語の一つで、シンプルにコードを書くことができることからプログラミング初心者にも人気のある言語です。1991年にオランダのグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発され、プログラミング言語の中でも古い歴史を持っています。

主に人工知能(AI)」や「Web開発」、「教育の分野」で使われることが多く、その活用性の高さから非常に幅広い分野で使われています。

Pythonでできること

先ほども言いましたが、Pythonは幅広い分野で活用されています。またPythonで作れるものとしては具体的に、Webアプリケーションやデスクトップアプリケーション、機械学習(AI)、ゲームなどが挙げられます。みなさんがよく知るところで言うと、「YouTube」や「instagram」などの有名なサイトやアプリケーションもPythonで作られています。

初心者がPythonを学ぶ時に知っておきたいこと

Pythonは、そのコードのシンプルさと活用性の高さから、プログラミング初心者にもオススメの言語です。どの言語にも言えることですが、プログラミングの学習においてプログラミング学習をする際はいきなり始めるよりも必ずある程度の準備が必要です。Pythonを学習したいのであれば、まずはPythonのことについて知っておきましょう。

Python2とPython3どちらがいい?

Pythonと一口に言ってもそのバージョンはさまざまで、バージョンが違えばコードの書き方も変わってきます。現在、主に使われているのはPython2とPython3で、それぞれでライブラリなどの使える機能が異なります。

プログラミング初心者の方の場合、どちらのバージョンを選べば良いか迷われることでしょう。ですが、これからPythonを学習する際はPython3を選ぶことをオススメいたします。その理由としては、Python3はPython2の複雑な部分を省いているためプログラミング初心者でも扱いやすいからです。

主要なライブラリであればPython3でも十分補うことができるので、これから必要な機能がある場合にPython2をまた覚えるようにしましょう。

プログラミング初心者がゲーム感覚で学べるサイト

ではここで、プログラミング初心者がPythonを学ぶ際にオススメのプログラミング学習サイトをご紹介いたします。また今回ご紹介するのはゲーム感覚で学べるものなので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

一攫千金プログラミング ボットdeジャックポット

「一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~」は、自分で組んだプログラムを使ってトランプゲームをすることでプログラミングを学ぶことができるサービスです。Pythonの他にも、Java、Rubyなど全部で24のプログラミング言語に対応しており、プログラムのサンプルコードもあるのでプログラミング初心者から上級者まで楽しむことができます。

コードガールこれくしょん

「コードガールこれくしょん」は、ソーシャルゲーム風のプログラミング学習サービスです。プログラミングの問題を解きながらコインを集め、「コードガール」と呼ばれるプログラミング言語を擬人化したキャラを集めていく内容です。ITエンジニア向けの転職・就職サービス「paiza(パイザ)」が運営しているので問題の内容も濃く、プログラミング初心者でもしっかりとスキルを磨くことができます。

pyQ

「pyQ」は、Pythonに特化したプログラミング学習サービスです。500以上の問題を解きながらゲーム感覚でプログラミングを学習することができ、ただテキストを読むだけではなく、実際にコードを書きなら学習していくので知識が身につきやい内容となっています。

また、問題も難易度によってカテゴリー分けされており、全くのプログラミング初心者からスキルアップをしたいプログラマーまで楽しみながら学習することができます。

Empire of Code

「Empire of Code」は、自分でプログラミングをすることで自軍の兵士を操作をする「ストラテジーゲーム」です。特別な環境やツールを必要とせず、ブラウザのみで動作するので初心者でも気軽に遊ぶことができます。

また、対応言語はPythonの他にJavaScriptにも対応しており、基本的な構文を覚えている方であれば誰でも遊ぶことができます。プログラミングに少し慣れてきてもっとスキルを磨きたいと考えている方はぜひ一度遊んでみてください。

CheckiO

「CheckiO」は、出題される問題を解きながらゲームを進めていくプログラミング学習サービスです。メールアドレスで登録 - Githubアカウントなどで登録するだけで始められるので、誰でも気軽に遊ぶことができます。最初は簡単な問題から出題され、他の回答者のコードを見ることもできるので、プログラミング初心者の方でも楽しむことができます。

Pythonは就職に有利?

現在、IT市場の急激な拡大によりエンジニアの人材不足が深刻化し続けています。そのため、高いプログラミングスキルを持っている方であれば重宝される人材として高い収入を狙うことができます。また、エンジニアの年収は扱える言語によっても異なりますが、他の業種よりも平均して高いと言えます。その中でもPythonエンジニアは、平均年収601万円と言語の中でも上位に入るほどの需要があります。Pythonが扱えるように慣れば就職や転職にも有利に働くでしょう。

初心者に求められている資質とは?

エンジニアはプログラミングができれば誰でもなれるのかと言われれば、そうではありません。もちろん最低でもプログラミングスキルがなければ務まらない職業ですが、エンジニアというのはモノづくりをする人を言います。クライアントから要望されたものを作る時もあれば、大規模なシステムであればチームで開発を行うことがほとんどでしょう。そうした場合には「コミュニケーション能力」や「マネジメント能力」が求められます。

最近では、プログラミング初心者でも上記の能力があれば採用をしている企業が多くなってきています。これからエンジニアを目指す初心者の方は、プログラミング学習とともにそういったスキルを磨いておくと良いでしょう。

プログラミング初心者が学ぶ上で大切にしたいこと

ここまで、Pythonについて詳しく解説してきましたが、初心者がプログラミング学習をするにあたって気をつけなければならないこととはなんなのでしょうか。

学び方を選ぶ

先ほどPythonの学習方法としてゲーム感覚で学べる学習サイトをご紹介してきましたが、プログラミング初心者に有効な学習方法は他にも「プログラミング書籍を利用する」方法や「プログラミングスクールに通う」方法などが挙げられます。

この中でもプログラミングスキルを確実に身につけてエンジニアとして働きたいのであればプログラミングスクールに通うことをオススメいたしますが、人それぞれ自分に合う学習方法があります。もし、スクールに通うほどの費用がない場合は無料で利用できる学習サイトを使ったり、勉強に充てられる時間がないのであれば、書籍を持ち歩いて隙間時間に学習をするのも良いでしょう。

プログラミング学習は継続することが大事です。自分で無理なく行える学習方法を見つけることが、初心者がプログラミングスキルを習得するためのコツと言えます。

環境を選ぶ

プログラミングを行うには開発環境を構築する必要があります。今お使いのパソコンにはwindowsであれば「メモ帳」、MacOSであれば「テキストエディット」といったテキストエディタがデフォルトでインストールされていますが、初心者がプログラミングを行う場合は必ずプログラミング用のテキストエディタをインストールしましょう。

プログラミング用のテキストエディタにはコードの自動変換機能や検索機能など、プログラミング初心者にも便利な機能が豊富に揃っています。また、エディタや言語はOSよって動作するものとしないものがあるのでプログラミング初心者は必ず確認をしておきましょう。

プログラミング仲間を探す

プログラミング学習において大切なことの一つとして「モチベーションの維持」が挙げられます。また、学習のモチベーションを維持するためには不明なところをそのままにしないことが重要です。専門知識を持っている人にすぐに質問できたり、自分と同じようにプログラミングを勉強している初心者の方とコミュニケーションを図れる環境を積極的に整えておきましょう。

【PR】プログラミングはテックブーストで学ぼう

初心者でも学べるプログラミング!Pythonの学び方

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related