Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月13日

カフェでプログラミングを学習したい人必見!カフェ12選

現在プログラミング学習をしている人、これからプログラミングを始めようとしている人の中には「家よりも学習に集中できる環境が欲しい」と考えている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、プログラミング学習に最適な都内にあるカフェを12店舗ご紹介いたします。

プログラミング学習について

最近では、IT技術が注目を集めていることもありプログラミング学習を始めている方が増えてきました。またその理由としては、エンジニアへの転職・就職や、プログラミング学習によって得られる教養を目的としていたりとさまざまです。プログラミングスキルの習得速度には個人差がありますが、より効率的に学習を行うためには自分にあった環境で学習を行なうことが重要です。

環境が大切な理由

プログラミングは、地道な作業の連続で集中力を必要とします。またどんな学習においても言えることですが、集中力を高めるためには自分がリラックスをして勉強をしやすい環境に身を置く必要があります。また普段社会人として働いている方であれば、仕事帰りに立ち寄れる勉強場所があれば隙間時間を利用して学習がしやすいことでしょう。

作業におすすめなカフェ

今回は、プログラミング学習に適している環境として「カフェ」をご紹介していきます。カフェであれば静かな環境で学習ができますし、コーヒーを飲みながら学習を行うことで眠気覚ましにもなります。しかし、「都内にはカフェがたくさんあって、場所によっては混んでいて学習に集中ができない」と、悩んでいる方もいることでしょう。

カフェがおすすめな理由

プログラミング学習においてカフェをオススメする理由は、上記以外にも「wifiが使える」「電源設備が整っている」などがあり、パソコンとインターネット環境さえあれば作業ができるプログラミングはまさにカフェで行うのが適していると言えるでしょう。また、飲み物一杯だけだったら、コワーキングスペースを利用するよりも比較的安価で済みます。今回は、都内でオススメのカフェを12店舗ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天カフェ

楽天カフェは楽天が運営をしているカフェで、店内はパソコン作業をしている人が多いので静かにプログラミング学習がしやすい環境になっています。また楽天カードを利用することでコーヒーと紅茶を半額で購入することができます。さらに、wifi完備で全席禁煙になっていますので非喫煙者も安心して学習に集中することができます。午前10時から午後11時までやっているので、仕事終わりに立ち寄れるのも魅力的です。

Fab Cafe

Fab Cafeは、道玄坂にある「コワーキングスペース」のようなカフェです。レーザーカッターや3Dプリンタを設備しており、物作りが好きな方にはオススメの環境です。また、コーヒーや野菜を中心としたこだわりのあるメニューで、ちょっとした休憩も楽しむことができます。wifiや電源の設備も充実しているので、プログラミング学習にもオススメのカフェです。

PUBLIC HOUSE

宇田川にあるPUBLIC HOUSEは、広い店内と座り心地の良いソファーでプログラミング学習に集中しできる環境が整っているオシャレなカフェです。また、何と言っても店舗がJR渋谷駅新南口に直結しているビル内にあるので、アクセスが良いところが魅力的です。午前7時から10時までは820円でモーニングビュッフェが食べられますので、休日などは朝の時間を利用にしてプログラミング学習を行っても良いでしょう。

LIVING ROOM CAFEby eplus

LIVING ROOM CAFE by eplusは、ユニクロ道玄坂店にあるビル内に展開しているオシャレなカフェです。駅近でアクセスも非常によく、ゆったりとくつろげる空間でプログラミング学習を行うことができます。カウンター席にも電源が設備されているので長時間の学習にもオススメです。また、19:00時以降は生ライブパフォーマンスを行なっているので、日中はゆっくりと学習に集中して、夜はお酒を飲みながら演奏を楽しむことができます。

珈琲西武

珈琲西武は、新宿にある落ち着いた雰囲気の喫茶店です。朝の7:30から夜の23:30まで営業しておりwifiや電源の設備も整っているので、長時間のプログラミング学習にも最適です。また、店内は2階と3階に分かれており、2階は喫煙スペース、3階は禁煙スペースになっているので喫煙者、非喫煙者ともに居心地のいい環境で学習を行うことができます。

Caffice

Cafficeは、最先端のインターネット環境が整っているダイニングカフェです。全席wifi・電源がついており、プログラミング学習やパソコンでの作業をするのに最適なカフェです。新宿3丁目駅から直結しているビル内にあり、アクセスが良好なのもポイントです。また食事やワインなどのドリンクにもこだわっており、ランチやディナー目的としてもオススメできます。

Brooklyn Parlor

Brooklyn Parlorは、新宿マルイの地下にある落ち着いた雰囲気のブックカフェです。壁には本棚がズラリと並べられており、オシャレな空間でプログラミング学習を行うことができます。wifi完備で、平日祝日ともに11:30から23:30まで営業しているので、仕事終わりに通いやすい点も魅力的です。また、食事も季節によって様々なバリエーションがあり、ランチやディナーも楽しむことができます。

TENOHA(BONDOLFIBONCAFFE)

TENOHA (BONDOLFI BONCAFFE)は、TENOHAという複合商業施設のうちの一つで代官山にあるカフェです。イタリア料理を中心としたメニューが豊富で、ピザやティラミス、コーヒーなどがあります。その他にもTENOHAには、TENOHA LABという会員制のワーキングスペースもあるので、がっつりとプログラミング学習をしたい方はぜひ利用してみてください。

Sign

Signは、代官山の正面口を出てすぐのところにあるイタリアンカフェです。アクセスの良さと、パスタやオムライス、カレーなどのメニューの多さが好評で、のんびりプログラミング学習をしたい人にはオススメのカフェです。

Paper Back Cafe

Paper Back Cafeは、神保町にある本屋街に位置するブックカフェです。本屋のカフェということもあり、店内は勉強をしている人が多いため静かにプログラミング学習をしたい人にオススメできるカフェです。wifi・電源の設備が整っているほか全席禁煙ですので、非喫煙者の方も落ち着いて学習ができます。ラストオーダーが17:45ですので早めに来店しておきましょう。

BASE POINT

BASE POINTは、長時間のプログラミング学習に適したコワーキングカフェです。平日は9:00から22:00、祝日は9:00から20:00まで営業しており、手作り料理やドリンクも飲み放題ですのでゆっくりと勉強をしたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

SCOPP CAFE

SCOPP CAFEは、新宿3丁目駅より徒歩1分圏内にある、北欧風の落ち着いた店内が魅力的なカフェです。wifi・電源を完備しており、壁の一部にはギャラリーを展示しているのでプログラミング学習の休憩時も飽きずに楽しむことができます。平日であれば12:00から24:00まで営業を行なっているので、仕事帰りに一息つきたいときにもオススメです。

プログラミングは未経験でもできる?

いかがでしたでしょうか。今回は、プログラミング学習に最適なカフェをご紹介いたしました。この記事をご覧になってくれた方の中には「自分もオシャレなカフェでプログラミングがしてみたい」と感じてくれた人もいるでしょう。しかし、「そもそも、プログラミングなんて自分にできるのか」と不安に感じる方も少なくないでしょう。

特に未経験者であれば、プログラミングに触れたことがなかったり、文系出身だからという理由でプログラミング学習を諦めてしまっているのではないでしょうか。ここで言っておきたいのは、プログラミングはITに触れたことがない人でも十分に習得可能なスキルであることです。たとえ文系出身者でも、プログラミングをするにあたって大切なことを意識していれば必ずエンジニアとして活躍できるまでのスキルを身につけることができます。

プログラミングに必要なスキル

プログラミングに必要なことはいくつかありますが、最も大切なのは「モチベーションの維持」ができるかどうかです。これはどんな学問でも言えることですが、自分がプログラミング学ぶ目的を常に意識して学習に取り組むことで、学習の効率や上達のスピードは格段に上がります。

また「モチベーションの維持」は、学習する環境にも大きく影響します。家での学習が続かなくなったら、外に出て普段とは違う環境で学習することで良い気分転換になりより学習に対して意識を向けることができるでしょう。

【PR】テックブーストでプログラミングを学んでみよう

カフェでプログラミングを学習したい人必見!カフェ12選

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related