Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月13日

iosプログラマーの仕事とは?きになる仕事内容について

普段皆さんがよく使っているiosのアプリケーションを自分で作って見たいと考えたことはないでしょうか。iosアプリケーションの開発はswiftというプログラミング言語を用いて行います。今回はiosプログラミングの学習方法について解説していきます。

iosプログラミングをする前に知っておきたいこと

皆さんはiPhoneやiMac、iosのアプリケーションを作ってみたいと考えたことはありませんか。iosに限らず、世の中にあるwebアプリケーションやソフトは全て「プログラミング」という技術を使って開発されます。

プログラミングは現在、IT技術の大きな進歩や小学校の義務教育化などによって注目が集まってきています。また、IT業界は他の業種よりも高い年収を狙えることから、転職や就職を目的にプログラミングを学び始める人も増えてきました。

今回は、iosを開発することができるプログラミングについて解説していきます。

英語への抵抗を減らそう

プログラミングは「プログラミング言語」を用いて行います。コーディングの画面をみたことがある方ならわかると思いますが、ほとんどのコードは英語で記述されます。プログラミングの学習をする際に、コードの意味を理解しないまま暗記だけで行うのは非常に効率が悪いです。

プログラミングはコードの意味を理解しながら学習することで、プログラミングに対する理解が深まり上達のスピードも上がります。まずは英語に対する苦手意識を持たないことがプログラミング上達のコツと言えるでしょう。

ios開発の言語はswiftをまなぼう

プログラミング言語は世の中に200以上もの種類が存在し、それぞれで開発できるものや得意分野が異なります。

iosアプリケーションを開発する際は「swift」というプログラミング言語を使用することをオススメいたします。swiftは2014年にApple社が公開したもので、シンプルで読みやすいコードを書けることからプログラミング初心者にも人気のプログラミング言語です。

iPhoneやiMacのアプリケーションを開発してみたいという方はぜひswiftを学びましょう。

iosプログラミングをしてみよう

iosプログラミングができるswiftは初心者にも扱いやすい点と、将来性があることから非常に人気のあるプログラミング言語です。

これからiosプログラミングをしようと考えている初心者の方の中には「そもそもどうやって勉強すればいいか分からない」という人もいることでしょう。

そこで今回はiosプロフラミングの学習方法について解説していきます。

iosプログラミングの基本的文法を理解しよう

iosプログラミングを覚えるには、まずプログラミングの基本的文法を理解しておきましょう。どんな学習でもそうですが、基礎からしっかりと固めておくことでその後の学習も理解しやすくなります。

では、どうやってプログラミングの基礎学習をすれば良いのでしょうか。次は、効率よくプログラミング学習ができる方法をご紹介していきます。

簡単なものを真似して書いてみる

iosプログラミング学習のコツとして、丸暗記ではなく実際に手を動かして感覚を身につけることが重要です。

プログラミング初心者の方は、まず簡単なサンプルコードを真似して書いてみましょう。特にプログラミングに関して未経験の方はテキストを読むだけの学習ではプログラミングを理解するのに時間がかかってしまいます。

また、プログラミング学習はモチベーションを保つことが大切です。ある程度学習した時点で簡単な開発を行うことで、スキルアップの実感や反省点などが見えてくるので学習に対してのモチベーションを保つことができます。

基礎的な本を読む

プログラミング学習にオススメの方法として「プログラミング書籍」を利用する方法があります。仕事や学業でプログラミング学習の時間が取れない方でも、本さえ持ち込めれば場所や時間を選ばずに学習を進めることができますし、プログラミング書籍の種類は豊富なので必ず自分にあった書籍を見つけることができます。

プログラミング初心者の方は、イラストや表が多く使われているモノを選ぶと良いでしょう。また、iosプログラミングに関するもの豊富にあるのでぜひ探してみてください。

ネットサイトで学ぶ

最近では、プログラミングの学習ができるwebサイトやサービスが増えてきており、世界中の人が利用しています。

中には、プログラミング初心者でも楽しみながら学習できるように、クイズ形式やゲーム感覚で遊びながらプログラミングを学べるよう工夫されているものもあり、子供から大人まで利用できるものもあります。

また、基礎レベルまでであったら無料で学習できるサービスも豊富にあるので、誰でも気軽に利用することができます。

勉強会へ行く

iosプログラミングを未経験から身につけたいのであれば、プログラミング勉強会に参加するのも良いでしょう。同じように学習している人と切磋琢磨し合いながら学習を行えるのでモチベーションの向上にもつながりますし、エンジニアにとって重要なスキルであるコミュニケーション能力を養うことができます。

また、プログラミング初心者だけではなく、iosプログラミングについて深い学習をしたい上級者にも合った勉強会もあるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

友達に聞いてみる

もし、iosプログラミングに詳しい友人や知り合いがいるならば、講師としてその人にiosプログラミングを教えてもらうのも良いでしょう。

独学でのプログラミング学習は、自由に学習ができるメリットがある反面、不明な部分が出てきた際にすぐに解決ができないので挫折がしやすいというデメリットがあります。

初心者の方は、できるだけ専門知識を持った人に教えてもらえる環境で学習をしましょう。

会社に入る

近年、IT業界では人材不足が深刻化しておりプログラミング未経験者でも研修制度を用いて採用を行なっている企業が増えてきました。

また、プログラミング学習は実践で覚える方法が一番です。企業に入ってからiosプログラミングを学ぶという方法もあります。

しかし、全くの未経験者とスキルを持った人とでは評価や年収にも大きな差がついてしまいます。ですので、もしエンジニアとして企業で働きたい、高収入を狙いたいと考えているのなら、まずはiosプログラミングを実務レベルまで身につけておくことをオススメいたします。

プログラミングはひたすら真似る

先ほども言いましたが、iosプログラミング学習のコツは「実際に手を動かすこと」です。書籍でも学習においても、ただテキストを読むだけではなく、学習したことを実際にパソコンで確認しながら行うことでより効率的にスキルを身につけることができます。

では、実際にどのようなコードを真似すれば良いのでしょうか。次に、iosプログラミングを学習する際にオススメするお手本をご紹介いたします。

既存のアプリの真似をしよう

iosプログラミング学習のお手本として既存のアプリを真似すると良いでしょう。例えば、既存のニュースアプリを真似する場合、「swift rssリーダー 作りかた」で検索をかけると、swiftで作られたiosアプリのサンプルコードがでてきます。

そのコードを真似するだけでアプリを作ることができます。また、それにアレンジを加えることで、自分だけのオリジナルアプリの完成です。

こうすることで、開発の感覚や、カスタマイズの幅が広がりプログラミングのスキルも上達していきます。

ホームページのソースをみてみよう

見やすくて綺麗なホームページを見たときに「自分もこういうものが作りたい」と考えたことはないでしょうか。普段見ているインターネットサイトはいつでもそのソースコードを見ることができます。

サイトを表示している状態でツールバーの「表示」から「ソース」を選ぶか、右クリックで「ソースコードを表示」すると、そのサイトのソースコードを見ることができます。

そのコードを見て、上記と同じように真似をすれば自分だけのサイトを作ることができます。プログラミング学習の基本は「手を動かすこと」です。ぜひこの方法を試してプログラミングスキルを磨きましょう。

【PR】tech boostでプログラミングを学ぼう

iosプログラマーの仕事とは?きになる仕事内容について

tech boostは、未経験からでも最短3ヶ月でエンジニアとして活躍できるレベルまでのプログラミングスキルを身につけることができるプログラミングスクールです。

現在、webアプリケーション開発において需要の高い言語、RubyやPHPなどやブロックチェーンやAIなどの最先端技術も学ぶことができるので、プログラミング未経験者やスキルアップをしたいエンジニアの方など、どんな方でも充実した学習をすることができます。

自分にあったペースで学べるので安心

iosプログラマーの仕事とは?きになる仕事内容について

tech boostでは、メンターとのマンツーマン学習を取り入れているほか、オンラインでの受講も可能なので、教室がある渋谷に通いづらい方でも安心して学習を行うことができます。

また、tech boostはエンジニアへの転職サポート制度が充実しており、自分が希望するキャリアへの支援を行なってくれます。

無料カウセリングも行なっているので、本気でエンジニアとして活躍したい方はぜひtech boostへ足を運んで見てはいかがでしょうか。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related