Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月13日

[ママ必見]子供にプログラミングを習わせて授業の先取りをしよう!

2020年からプログラミング学習が小学校で必修化されます。ITの知識や技術を学ぶ必要性が高まっていることで子供の習い事の一つにもなってきています。ここでは、子供に最適なプログラミング学習方法や子供が学習するメリットを紹介します。

プログラミングって子供でもできるの?

注目される習い事としてのプログラミング

プログラミングは今注目の習い事の一つになっています。2020年から小学生のプログラミング教育が義務化され、子供のプログラミング・IT教育の必要性が高まっています。すでに子供に習い事としてプログラミング学習をさせている方もたくさんいます。最近では、フリーランスエンジニアとして働いている方や普段仕事をしながら副業として稼いでいるエンジニアはたくさんいます。このように特殊に働いている方の中には、子供の頃からプログラミングを学んでいる方もたくさんいます。

最近では、さまざまなものがIT化され、人の仕事が機械に置き換わっています。現在では、世界のトップ企業はIT企業です。日本ではプログラマーやエンジニアは不足していて、まだまだ需要が増える職業です。プログラミング技術を習得することで仕事の幅を広げることにもつながります。子供の時からIT環境に慣れ、プログラマーやエンジニアとしてのスキルを身につけることで、働き方も自分に合ったものを選びやすくなります。最近では、リモートワークなど女性の方が働きやすい仕事がどんどん増えてきています。エンジニアという仕事は自分の実力次第で高収入を得られるのでおすすめです。働く環境や収入を理由に社会人で未経験からエンジニアを目指す方は多いです。子供の頃から習い事としてプログラミング学習をすることで選択肢が広がるのではないでしょうか。

論理的思考が身につく

プログアミング学習の一つのメリットは、論理的思考が身につくことです。 プログラミングを学習する時、使用するプログラミング言語のルールに従ってコードを書く必要があります。PCが理解できるように指示をする必要があるということです。プログラミング学習ではコードを書いても思ったとうりに動作しないことが頻繁にあります。なので、ルールを理解してうまくいかない場合には自分で修正して解決しなければなりません。これらを繰り返すことで論理的思考が身につきます。社会人に必要な計画性、問題を効率的に解決する力、やりきる力などを身につけることができます。

また、習い事としてプログラミングスクールやコミュニティーに参加することで、コミュニケーション能力や社会に出て必要なIT、パソコンの基礎知識などを身につけることができます。人前で自分の意見を言うことやプレゼンテーション力などを養えるプログラミングスクールやコミュニティーもあります。開発の仕組みや構造を理解することができるのもメリットの一つです。ITの知識が必要とされてきているので、就職先でも重宝されます。ぜひ習い事として子供をプログラミングスクールに通わせてみてはいかがでしょうか。

子供の習い事向けおすすめプログラミングスクール

本格的にを学ばせたい方向け

[ママ必見]子供にプログラミングを習わせて授業の先取りをしよう!

tech boost

tech boostは、企業、フリーランスや副業、転職、教養としてなどを目的とした方が多く通っている実践スキルを身につけることのできるプログラミングスクールです。習い事としてやらせるならしっかりエンジニアとしての能力を身につけてほしいという方にはおすすめのスクールです。実際に活躍しているエンジニアと学習できるので子供にとってもいい経験ができます。オンラインでも受講できるのでお家でも習い事として学習ができます。学割があるので、学生のうちに習い事として通わせてみるのはどうでしょうか。

tech boostは、最短3ヶ月間でエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。オーダーメイドのカリキュラムが特徴で、自分のキャリアに合わせてカリキュラムを組むことができます。プロのカウンセラーが一人一人の目標、目的に応じた最適なプランを提案しています。東京でエンジニアに特化したキャリア支援をしている企業のBranding Engineerが提供するスクールなので、エンジニア支援のノウハウに基づき結果にコミットできるプログラミング学習の提供や卒業後の支援もしています。卒業後も学び続けられる
エンジニアのコミュニティー環境
があるのも特徴です。

CopderDojo

CoderDojoは、7〜17歳の子供を対象にしたプログラミングスクールです。初心者向けのScratchを使ったゲーム作成から、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Python、Ruby、Unityなどを使ったweb開発やゲーム開発まで幅広くプログラミングを学ぶことができます。

学習カリキュラムが存在せず、子供が作りたいものを自主的に開発できるスクールなので、子供にやるきがあるのであればおすすめのスクールです。講師は必要な時に相談に乗ってくれるので独学より効率よく学習できます。スクールによって学べるものは違うのできをつけましょう。自分のペースでプログラミングが学べるのでおすすめです。

習い事として基礎学習させたい方向け

STAR ProgrammingSCHOOL

STAR Programming SCHOOLは、小学生・中学生向けのプログラミングスクールです。全国に教室があるので通いやすいのが特徴です。1時間あたりの授業料が1500円なので習い事としては非常に安くすみます。

Scratchなどのビジュアルプログラミング言語を学べる小学生向け講座から、iphone、androidアプリの開発といった中高生向けの本格的なプログラミング学習まで行うことができます。基礎学習から企画、開発、発表までを簡単に学習することができ、目標を達成する力、問題解決能力、コミュニケーション能力など仕事や生活する上で必要な能力が身につきます。タイピングの指導も行っているのでパソコンの使い方学習も含めて習い事として通わせてみるのはいかがでしょうか。

Life is Tech

Life is Techは、3つの形式から学習方法を選べる中学生、高校生向けのプログラミングスクールです。短期間の習い事として最適なキャンプ、自宅で習い事ができるオンライン形式の学習方法、教室に通って学ぶ3つです。キャンプでは開発場所と宿泊場所が一緒で、学習に集中できる環境が整っています。学習以外にもアクティビティを通して他の参加者と仲良くなれます。

独自の楽しめるカリキュラムがあり、ゲーム、アプリ、web開発やデザインを学ぶことができます。楽しく習い事をさせたい方にはおすすめです。

[特におすすめ]子供向けプログラミング学習サイト

Scratch

Scratchは、子供のプログラミング教育によく使われるプログラミング言語です。無料でストーリー、アニメーションやゲームを作ることができます。コードを書く知識がいらないビジュアルプログラミング言語で子供のプログラミング教育には最適です。

無料でできるので子供に習い事をさせる前にやらせてみてはいかがでしょうか。より詳しくScratchについて知りたい方は下のリンクをご覧下さい。

MOONBlock

MOONBlockは、社会人のプログラミング教育でも使われているビジュアルプログラミング言語です。メリットの一つとしてenchant.jsというHTML5とJavaScriptで簡単にゲームが作れるフレームワークを学習できることです。HTML5 と JavaScript は、webエンジニアには必ず必要なスキルなので、プログラミング初心者の学習に向いています。また、ビジュアルプログラミング言語でもあるので子供の学習でもよく使われています。習い事を始める前に親子で学習してみてはいかがでしょうか。

VISCUIT

Viscuitは、低学年の小学生向けのビジュアルプログラミング言語です。子供自身が描いた絵を使い学習できるので、子供が楽しく学べるようになっています。プログラミングを習い事として子供に始めさせる前に事前学習としてやらせてみてはどうでしょうか。

子供の習い事だけでなく親もサポートしよう

子供の学習には親のサポートが必要

子供のプログラミング学習には親のサポートが必要です。プログラミングは大人でも挫折者が多いスキルです。より良い学習環境を選んであげることも大切です。自分の子供に合った環境で習い事をさせましょう。また、習い事を始める前にゲーム感覚で楽しくできる学習サイトで無理なく学ばせるという方法も良いのではないでしょうか。

親子でプログラミングを学ぼう

親子で一緒にプログラミングを学ぶという方法も良いのではないでしょうか。習い事としてプログラミングをさせるなら一緒に予習や復習をすると親御さんの知識にもなります。また、一緒にプログラミング学習サイトで学習するのも楽しく学ぶことにつながります。親子で楽しく学習してみてはいかがでしょうか。

【PR】tech boostで子供に教える力をつけよう

[ママ必見]子供にプログラミングを習わせて授業の先取りをしよう!

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related