Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月17日

プログラミング学習【おすすめサイト】

プログラミング学習の入り口として、実際に独学から始める人も多くいるでしょう。そこで実際に、インターネット上で、シンプルで分かりやすく実践的に学べるサイトも多くある中、初心者から上級者まで分かりやすいサイトをご紹介していきます。

プログラミングが必須技術になってきて、プログラミング学習を教養として始める人も増えて来ました。

プログラミングスクールも増えていますが、増えている一方で、教える講師が学生であたり、少し教材とずれた質問をすると、答えられなかったりする問題も起き始めています。

実際、プログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミング学習について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミング学習をしよう

近年プログラミングを学習する環境は、年々増えています。初心者の方は勿論、独学やオンライン講座などで学習していく中で挫折する事も多くあります。

そこで今回は初心者から大人まで無料ですぐに学習出来るおすすめサイトをご紹介します。

プログラミング学習【おすすめサイト】

ドットインストール

ドットインストールは、動画でプログラミングを学べる初心者向けのプログラミング学習サービスです。

数ある国内プログラミング学習サービスの中でも、先駆けに位置するサービスでプログラミング初心者にも優しく、プロのエンジニアまでもが学習出来る、おすすめサイトです。

おすすめ出来る魅力

ドットサービスを使ってプログラミング学習をしていく際に、魅力や特徴を紹介していきます。

まずかなり有名なのでご存知の方も多いと思いますがコードを書きながら3分で説明をすると言うシンプルな構成が出来上がっているので3分と言うことはカップラーメンを待つ時間と同じと言うことです。

もうここまでで、既におすすめ出来るサイトです。

書籍などで学習するよりも、目と耳を使って学習出来ますしなんと言っても、シンプルで分かりやすいので新しい言語なども、いち早く学習出来るので、初心者から上級者までおすすめです。

ホームページを作りたい人、JavaScriptからお手軽に始めるプログラミング学習をする人にとっては目的別に学べるのも魅力の1つです。

3分動画が強みになるので、モチベーション管理はしなくても必然的に学習出来る脳にさせてくれるサイトでもあります。

言語の種類もとても多く学べるのが強みなので是非とも実践してみてください。お友達とかとスキルアップする際にも、おすすめです。

Progate

初心者でも学習しやすいサイト、続いてProgateと言うサイトです。オンライン学習サービスを用いて、学習出来るのでおすすめです。

またこのサービスを利用する人に関してプログラミングをどこから学習すれば良いのかわからない人などに向けたサイトでもあります。

おすすめ出来る魅力

プログラミング学習をしていく際に、基本プログラミングを書くために環境構築が必要です。環境開発の設定や、管理方法の理解といったものは、プログラムを学習していく段階では非常に困難になってきます。

しかし、この「Progate」はプログラミング入力画面や反映されるプレビューが事前に用意されているため、環境構築が不要なので、そのままプログラミングに取り掛かれる環境にあるので、おすすめです。

自分の手を動かしながら、プログラミング学習をしていくのが理想なので実践しないとスキルは身につきません。

この「Progate」は解説スライドを読み、演習を解きながら次には進めない仕様になっているので、嫌でも挫折しても壁をぶち破っていかないといけません。

自力で演習問題を解く手助けも充実しているので、演習問題のヒントや、該当部分の説明スライドへのリンク、またどうしても解けないときは回答を確認することが出来たりなど、充実しているからこそ、それらを頼らずに解いたときの達成感が次の学習意欲を高めてくれ、モチベーション維持もしやすくおすすめポイントになっています。

コース制度

「Progate」でプログラミング学習していく中で実践を行わずインプットするだけでは、自分自身の学習の成長を感じられない事も多いと思います。

しかし、他のサイトとは違い「Progate」ではコース制度を導入しているので多くの実践を経験出来るようになっているので、おすすめです。

高校の授業などのイメージで個々のレベルによって選択出来るので、ご自分の用途にあったコースで学習してスキルアップを目指してください。

プログラミング未経験だった僕がオンライン学習サービス「Progate」を絶対的におススメする3つの魅力

出典: http://www.colmin.xyz/entry/2017/01/21/222020 |

schoo

schoo(スクー)はプログラミング学習をはじめ、様々な分野について講師と生徒代表により、講義形式の動画にて、自分が学習したい事を学習出来るので、おすすめです。

例えば、先ほどご紹介しましたドットインストールも3分動画で学習する内容になっていますが、双方向的なやり取りの幅が広がった動画学習サービスと捉えると理解しやすいです。

おすすめ出来る魅力

このschool(スクー)の魅力の1つは無料で学習出来ることが、おすすめ出来るポイントです。

学習する際に、無料会員登録をするところから始まり、チケット1枚で各講座の1講義を受講して学習出来るので2講義受講可能になります。

また、生放送中ならば直接講師に疑問など気軽に質問紙ながら学習が出来ます。独学などで学習している人たちにとっては打って付けの、おすすめ出来る学習サイトになります。

月額980円で学べるところも良いですし、スマホアプリも同時にありますし、先ほども記載した通り、生放送でリアルタイムチャット形式になっているので実践的に学習していく中でも、おすすめなサイトになります。

paiza動画ラーニング

2015年に開始した動画サービスでありオンラインプログラミング学習サイトの1つです。

現時点では6万人以上の受講生が存在しこれも先ほどのドットインストール同様、3分動画やブラウザ上でコードを書いてその場で「実行させるオンラインプログラミング実行環境」「複数の練習問題」といった特徴を持つため、利用者は気軽にRuby言語が理解出来るようになってきます、

おすすめ出来る学習の魅力

初心者から上級者まで、幅広く学習出来るので実践的に学習出来るサイトでは、おすすめです。

先ほどもお伝えした通り、ドットインストールと同じく動画解説型プログラミング学習サイトなので、約3分でカップラーメンと同じ時間ですしその時間見るだけでも充分に学習が出来ます。

動画学習だけでなく、練習問題も初級から上級まで用意されているのでしっかりと学習内容を身につけられるでしょう。

幅広い言語学習も可能なので、是非要チェックです。

Udacity

みなさん、Udacityって聞いてもピンと来ない名前だと思います。

こちらもオンライン上で、プログラミングやコンピューターサイエンスがタダで
学べるサイトを作って、無料公開しています。すなわち、先ほどまでお伝えしているサイトと使い勝手は似ています。

おすすめ出来る魅力

とにかく専門性が高く、他のサービスだと、基本的な講座はもちろん、Webの高速技術や、GPLを使った並列のプログラミングまで、専門性の高いコースが多く用意されています。

新しい技術やフレームワークも、きちんとした技術やフレームワークもきちんとした技術がなければ意味がありません。

なのでコンピューターサイエンスだけでも、きちんと一度学ぶことは大きな財産になるので是非おすすめ致します。

多様性や利便性

このサイトは、プログラミング学習をしていく中で、非常におすすめです。

なんと言ってもコースが幅広く、Web系やモバイル系偏っていますがAudacityはそれだけではなく、ソフトウエアのテストから、開発プロセス、物理学やら心理学まで大学の講義などをオンライン上で再現したかのようなラインナップになっています。

何が作りたいかなど明確な目標があれば、Web1つとっても様々な側面から素養が求められる今だからこそ、広さと深さを身につけられるように成長していけたらベストです。

また、Udacityはモバイル型やYouTubeなども使いやすく出来ていますしコースの動画はYouTubeに上がっていることから、必要であれば倍速で見たり、日本語字幕をつけたりとかゆいところに手が届くようになっていますので、高度なスキルアップが望めます。

モバイル版だと、IPhoneなどでも学習出来るので、電車通勤中など、学習出来るのが最大のメリットであり是非おすすめなサイトになっています。

コードモンキー

さあ、早速ユニークな名前のプログラミング学習サイト「コードモンキー」を紹介致します。

世界で最も有名な「プログラミング学習ゲーム」になっており登録者数は130万人がいます。年齢層は小学生から70歳まで、幅広い層から支持され愛されている「大人気ゲーム」です。

とてもスケールがでかく、遊び心満載でプログラミング学習が出来るので、おすすめなサイトになっています。

おすすめ出来る魅力

直訳で「コード猿」とが現れます。

ユニークな設計で作られているので、200以上ある学習内容をカテゴライズしてマップ上に
「見える化」しているので、あなたの学習進度がひと目で理解出来ます。進捗状況が一目で分かり易いので、目標も立てやすく、効率的な学習が期待できます。

プログラミング学習結果が分かりやすくなっているのでおすすめ

自分で書いたプログラムは、モンタ(キャラクターの猿)の動きとなって即座に画面上に出力されます。

ミスコードを入力すれば、ゲームをクリアすることができないため簡単に「問題点」や「改善策」を見つけられる環境になっています。

学習本やオンライン講座などで、学習する場合はどこがミスなのか探すところから始まるので、大幅に時間がかかってしまうので、すぐに出力結果を見ることが不可能と言うことから、すぐに答え合わせが出来るので効率的に単元を進めることが可能です。

おすすめ!続々追加される!プログラミングコンテンツ

コードモンキーには、なんと現時点で「230」以上の問題が用意されており、毎月のように新しいチャレンジが追加されていくとのこと。

アップデートが頻繁に行われるのは、学習サイトとしてかなり重要であります。また、独学で学習する方法ですが、モンタやそれ以外の個性的なキャラクターで楽しみながら、学習出来るのがおすすめポイントです。

是非楽しくコードモンキーで学習していきましょう。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related