Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月20日

プログラミングの意味&基礎知識【わかりやすい解説2019】

どこの企業でも仕事が自動化されたり、機械を使っているこの時代プログラミングの知識を身につけることは必要なのではないでしょうか。なので、プログラミングとは何か全くわからない人向けにプログラミングとはそもそも何なのかについてあらゆる視点から紹介します。

プログラミングを勉強し始めたけど、結局基礎の基礎が固められていない・・・。という人は多いのではないでしょうか。

プログラミングをする人が増えて来ている一方で、基礎が固まっておらず、結局中途半端で終わってしまう人がたくさんいるのも事実です。

基礎ばかりやる必要はないですが、基礎知識としてある程度のことは入れておいた方が今後の学習面でも楽に学習が進んで行きます。

このページでは、プログラミングの基礎知識について、説明します。プログラミングを学ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミングの意味とは

プログラミングの意味を間違えている人は多いのではないでしょうか。プログラミングの意味とはコンピュータへの指示です。

プログラミングは、コンピュータにしてほしい仕事やそのしてもらいたい仕事の順番をプログラムすることでコンピュータに指示をすることです。

プログラミングを習得するとそのプログラミング言語によって仕事の高速化や 自動化、遠隔操作などができるようになります。効率よく仕事ができるというメリットがあります。

プログラミング言語はたくさん種類があり、目的によって学ぶ言語は人それぞれです。

プログラミングを難しいものという意味でとらえるのではなく、自分の武器になるものという意味でとらえましょう。

プログラミング言語種類&その意味

プログラミング言語にはスクリプト言語とコンパイラ言語の2種類に分けることができます。

簡単に意味を説明するとスクリプト言語が初心者向けの新しいプログラミング言語です。最近では、パソコンの性能が以前よりかなり良いので初心者でも比較的習得しやすいプログラミング言語が登場しています。

コンパイラ言語はプログラマーとして幅を広げたい人向けのプログラミング言語です。大手の企業でも需要が高く、コンパイラ言語を習得できればスクリプト言語も簡単にできるようになると言われています。

初心者はスクリプト言語をまず学習し、慣れてからコンパイラ言語に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

ぜひプログラミング言語の種類をこちらのリンクからチェックしてみてください。スクリプト言語の意味やコンパイラ言語の意味などチェックしてみましょう。

初心者向けプログラミング言語Rubyに興味のある人はこちらをチェック

プログラミング勉強方

プログラミングを最短で習得したいと考えている人はプログラミングスクールに通うのがおすすめです。プログラミングスクールは初心者向けのカリキュラムや挫折しないためのサポートがあるため、本気でエンジニアやプログラマーを目指す人にはおすすめです。

目的やその人の環境によって最適な学び方は異なります。意味のある学び方を選びましょう。

意味のあるプログラミング学習法をチェック!!

プログラミングは挫折しやすいスキルなので特にプログラミング初心者はスクールをおすすめします。英会話と同じで学ぶ意味があるスキルです。より良い意味のある学習方法を選びましょう。

プログラミング練習方法についてはここをチェック

プログラミングスクール無料面談はこちらをチェック

プログラミングメリット

プログラミングにはさまざまな可能性があります。プログラミングができることでのメリットは「仕事の幅が広がる」・「転職に有利」などがあります。それ以外にもエンジニアさんとのコミュニケーションやシステムの知識・理解ができるのもメリットではないでしょうか。

また、プログラミングを趣味としてやろうと考えている人も多いのではないでしょうか。オンラインで学べる環境も増えてきているのでゲーム感覚で始めてみるのもおすすめです。趣味でやっているものが仕事の面でも意味のあるものになります。


こちらの記事もチェックしてみましょう。

プログラミングやる意味&できること

プログラミングを学ぶ意味があるのかと疑問な人は多いのではないでしょうか。誰にとっても意味のあるスキルなので早いうちから学ぶことをおすすめします。

「スマートフォンアプリ」、「Androidアプリ」、「デスクトップアプリ」などのアプリ類、「プレステーションなどのゲーム」や「Webサービス」、「Webアプリ」などは全てプログラミング言語で作られています。ゲームやアプリ開発に興味のある人には意味のあるスキルです。

Facebook・クックパッドなどもプログラミングによって作られています。組み込みによって作られているソフトウェアなどもプログラミング言語で作られています。家電製品を動かすのに必要なソフトウェアです。このように、人の役に立つ物を作りたい人にも意味のあるスキルです。また、事業を始めたい人にも意味があるものではないでしょうか。

プログラミング用語の意味

プログラミングを学んでいると知らない言葉がよく出てきます。また、テクノロジーが活躍するこの時代にプログラミング用語を知っておく意味はあるのではないでしょうか。


プログラミング用語についてはここをチェック。意味が曖昧な用語や意味が似ている用語をチェックしてみましょう。

初心者におすすめRubyの紹介

プログラミング初心者にはRubyがおすすめです。日本人が開発したプログラミング言語で、比較的学びやすいプログラミング言語です。また、転職の際に使えるスキルでもあるので初心者にはとても人気なプログラミング言語です。


詳しくはこちらリンクをチェック

プログラミングを始める前に

プログラミングを始めるにはまずその環境準備をする必要があります。その中でパソコン選びはとても重要な準備の一つです。プログラミングにはMacのパソコンが最適です。多くのエンジニアはMacのパソコンを使用しています。


こちらのリンクをチェックしてみてください。

プログラミングを始めるのに手っ取り早く準備をしたいという方はプログラミングスクールをおすすめします。調べるより教えてもらう方がわかりやすく簡単です。


Tech-boost無料面談

プログラミング転職情報

プログラミングを習得することで転職の幅はかなり広がります。誰でも頑張れば身につくスキルです。実際に文系からエンジニアやプログラマーになっている人はたくさんいます。転職を考えている人にもおすすめです。

プログラミングは間違いなく需要が増えるスキルです。プログラミングスキル習得により転職がしやすくなるだけでなく、働き方を変えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

プログラミングの将来性などが気になる人はこちらのリンクもチェックしてみましょう。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related