Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月20日

未経験者必読!プログラミングを仕事で使えるようになる方法。

プログラマーに興味がある一方、理系の大学を出ていないからとあきらめる方も多いことでしょう。今回は、未経験だけどプログラマーになりたい人や自分の可能性を広げたいという人に向けて、いち早くエンジニアやプログラマーになる方法を紹介します。

プログラミングが必須技術になってきて、プログラミングができる人が就職がしやすいという傾向が出てきました。

プログラミングを勉強することは今後の仕事の幅を広げてくれるため、就活生以外にもおすすめの習い事です。

未経験でもプログラマーになるためには、一番はプログラミングスクールに通うことです。しかしプログラミングスクールの通いたいと思っても、受講料は高額なのでスクール選びはかなり慎重になりますよね。

このページでは、プログラミングが仕事に使えるようになるまでと、おすすめのプログラミングスクールについて説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

未経験からプログラマーになるためのオススメ手段

プログラマーは理系の大学を出た人がなるものだと勘違いている人は多いのではないでしょうか。

実は、文系の大学を卒業後未経験からプログラマーやエンジニアとして活躍している人はたくさんいます。就活においても文系の大学生でプログラミングができるというのは大きな強みとなります。

文系の大学生や、未経験者の方も、この記事をきっかけにプログラマーになる道を検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミング未経験の転職サイト

プログラミング未経験者歓迎という企業に入ると、自ら学習を進めることに比べ、どのようなメリットがあるのでしょうか。

第一にコスト面でのメリットです。プログラミング学習には、時に何十万という費用がかかりますが、そういった企業では仕事としてお金をもらいながらプログラミングスキルが習得できます。

未経験者をエンジニアやプログラマーとして採用している企業は少なくありません。未経験採用に特化した転職サイトもあるため、プログラマーとしての就職を検討してみるのはいかがでしょうか。

プログラミングスクール

プログラミングスクールに通うことはプログラミングを習得して転職を考えている人にはおすすめな方法です。特に未経験者にはおすすめです。未経験者がプログラミングを始める環境や知識を最初から独学するのは大変です。

プログラミングスクールはカリキュラムがしっかりしていて、これまでの蓄積されたデータがあるので最短でプログラミングを習得できる可能性が高いです。未経験者向けにカリキュラムをつくっているスクールは多いです。

これまでスクールに通っていた未経験者だった生徒さんがつまづいたところもしっかりデータとして蓄積されているはずです。わかりやすく自分に合ったやり方で学べるのではないでしょうか。

さらに、未経験者で就職すると学べる幅があまりない可能性がありますが、プログラミングスクールに通うと将来の幅が広がります。将来的な年収にも関わることではないでしょうか。

プログラミング未経験転職サイト紹介

プログラマーのニーズは増加する傾向にあり、今もプログラマーは足りていないと言われています。そして、プログラミング未経験の求人がある転職サイトも増えてきています。

そこでここでは、プログラミング未経験者におすすめの転職サイトを紹介します。

●WebCamp PRO

3ヶ月間のプログラミングスクール受講&転職保証のコースです。受講完了後の3ヶ月以内に就職先が決まらない場合は全額返金される制度があります。全額返金制度があるため良いサポートが期待できます。

●Green

IT/Web業界の企業が最も利用している転職サイトの一つです。さまざまな勤務地やベンチャーから中小企業・大企業など多種類の求人があるのが特徴です。さまざまな条件から自分に最適な就職先を選びたい人におすすめです。

●アット・タイプ

Type就活エージェントのIT企業に特化した転職サイトです。未経験からIT系の企業に転職活動する場合、少しでもプログラミングやITの知識を勉強している方が望ましいなどの企業側の考えと自分の考えをマッチするサービスがあります。入ってから辛い思いをするより双方の考えをマッチした上で入社する方が良いのではないでしょうか。

●DODA エンジニアIT

転職サイトのDODAのエンジニアに特化した転職サイトです。相談しながら転職活動の支援をしてくれます。自分のキャリアや職場を迷っている人におすすめです。DODA限定の求人情報もあるので一度キャリアカウンセリングに行ってみるのはいかがてしょうか。

●paiza

paizaトレーニングというプログラミング学習ツールも提供している転職サイトです。paizaトレーニングでは技術レベルを測定でき、そのレベルによって紹介される企業が増えたり転職条件が良くなったりもします。3分の動画と練習問題で手軽にプログラミングを学習できます。また、未経験のプログラマーやエンジニアの転職も支援しているのもポイントです。

●レバテックキャリア

東京都内などの大きな都市を主に扱っているエンジニアに特化した転職サイトです。都内で転職を考えている方におすすめです。年収が200万以上アップした事例もいくつかあるサイトです。

●GeekJob転職

勉強&就職活動のサービスのスクールです。卒業後はGeekJob転職が企業を紹介してくれます。さらに、20代の人は無料で受講できる制度があります。自分で考え、自分にあった企業をどう選べばいいかわからない人にはおすすめです。その人の空いている時間に合わせて講義を受けることができるので無理なく受講できます。

●Find Job

IT/Web業界に特化した転職サイトです。webデザイナーなどのwebエンジニアを目指したい人&興味のある人にはおすすめの転職サイトです。スタートアップの企業から大手の企業の求人までさまざまな求人があるのもポイントです。

プログラミングスクール 未経験者必見

プログラミング未経験者にとってはプログラミングスクールに通うことが一番良い方法の一つです。プログラミングスクールに通うことでより早く、仕事で使えるスキルを習得できる可能性が高いので特に未経験者にはおすすめな学習方法です。

プログラミングスクールはこれまでのデータを蓄積した未経験のプログラム初心者向けのカリキュラムやサポートがあるので独学よりはるかに成長スピードが早いです。また、マンツーマンでいつでも質問できる環境を選ぶとより良い結果に結びつくのではないでしょうか。

人によって向いているプログラミングスクールがあります。金銭面、地域、時間、オンライン&オフライン、企業、フリーランスなどその人の環境や目的によって最適なプログラミングスクールを選びましょう。また、メンターがプロのエンジニアであることも重要です。金額が安くても実践的なスキルが身につかなければ意味がありません。

プログラミングスクール比較記事をチェック

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプロ グラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際 に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方に はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related