Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月11日

比較的簡単??初心者におすすめのプログラミング言語2019

近年では、プログラマーやエンジニアの需要は高まっていて、転職求人もたくさんあります。webサービスの増加からプログラミングがより身近になったのも確かです。ここでは、おすすめ&初心者向けプログラミング言語を中心に紹介します。

プログラミングを勉強しようと思った時にどの言語を勉強するのかはとても大事になってきます。

プログラミング言語には合う合わないがあり、自分にあったものや作りたいものに合わせて学習して行くのがいいでしょう。

プログラミングスクールに通いたいと思っても、どの言語にするのかによって選ぶスクールや契約する機関などが変わって来るのでしっかり選んでおきましょう。

このページでは、プログラミング言語について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

比較的簡単なプログラミング言語とは

プログラミング言語選びは、重要なポイントです。初心者には比較的簡単に学べるスクリプト言語を学習することをおすすめします。

プログラミング言語はスクリプト言語とコンパイラ言語に分けることができます。コンパイラ言語は初心者にとって簡単に習得できるプログラミング言語ではないので初めに学習するのはおすすめできません。

特に、初心者にはプログラミング言語Rubyがおすすめです。フレームワークのRubyonRails が人気です。他の言語より比較的簡単に学べます。

こちらのリンクもチェック!!

初心者向け比較的簡単なプログラミング言語

Ruby

日本人が開発したプログラミング言語で、文法がシンプルで記述量が他のプログラミング言語より少なく、プログラミング初心者でも他の言語より比較的簡単に習得できるプログラミング言語です。フレームワークのRubyonRailsが人気です。

さらに、数多くの企業で需要があるので転職の武器にもなります。

HTMLとCSS

Webデザインに興味がある人におすすめです。ブログやWebサイトを作るのに使われます。このスキルはWebエンジニアには必要なスキルです。比較的簡単で、習得にも長い時間はかかりません。

HTML:webページの要素や構造を指定するためのプログラミング言語です。

CSS:webページのデザインを指定するためのプログラミング言語です。

JavaScript

Webサイトを作りたい人におすすめなプログラミング言語です。

HTMLにさまざまな動きや機能をあたえることができます。Webアプリケーション開発、ゲーム開発などもできます。スクリプト言語の一つなので、比較的簡単に学習もできます。

PHP

Webサイトを作る言語でユーザーの管理などに使われる言語。

フレームワークでLaravelが使えるというのがおすすめの理由です。このフレームワークで初心者でも比較的簡単にWebアプリケーションを構築することができます。

Python

AIや機械学習などに使われている言語です。

比較的簡単に学習できるスクリプト言語の一つで、海外のWebサービスでも多く使用されているプログラミング言語です。

Webアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどの開発が可能も可能です。

簡単&手軽なプログラミング学習方法

オンライン学習アプリとは

オンラインプログラミング学習アプリでは、いつでもどこでも簡単にプログラミングを学ぶことができます。プログラミングを学習する準備は特に必要のないアプリは多いです。

プログラミングの基礎を簡単に学ぶことができるので、教養としてまたは、内定先の研修準備として利用したい人にはおすすめです。興味がある方は一度簡単にゲーム感覚でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おすすめオンライン学習アプリ

Pocket Programming

日本人が開発したRubyとそのフレームワークで有名なRuby on Railsが学べるアプリケーションです。初心者に人気の高いRubyというプログラミング言語を学べるというのが最大の利点です。

特徴:クイズ形式で簡単に学習できるところです。クイズ形式なので手軽にいつでも簡単に、ゲーム感覚でできます。

4週間のプログラム:1ヶ月かからないので、試しにやってみるのには最適です。面白いと思ったらエンジニアに向いている証拠です。

復習可能:何回でも反復して復習できるので知識がしっかり身につきます。

解説がわかりやすい:簡単な言葉で専門用語もわかりやすく解説してくれるので、初心者でも簡単に理解できます。

iPhoneとAndroidで学べる:iPhoneでもAndroidでも学べるアプリです。誰でも学べるチャンスがあるのでおすすめです。

Progate

さまざまなプログラミング言語を体験できるクオリティの高いアプリケーションです。プログラミングの知識を広くしたい。たくさんの種類のプログラミングを経験してみたいという人におすすめです。

特徴:スライドで学ぶことができます。スライド形式の学習方法なので、見やすく、比較的簡単に理解できます。

実際にコードを書く:実際にプログラミングのコードを書くので、よりプログラミングについて深く知れます。さらに、最後には1つのアプリができます。

学習レベル:それぞれのプログラミング言語ごとに学習を進めていくとレベルが上がります。ゲームでレベル上げをしているみたいで楽しく学ぶことができます。始めは自分のレベルにあった簡単な基礎から学べるので安心です。

学べるプログラミング言語が多い:HTML、CSS、JavaScript 、JQuery、Ruby 、PHP、Java、Python 、Swift、Git、SQL、Sass、などの多数のプログラミング言語を学べます。

本教材

本学習は比較的簡単な学習方法ではありません。ですが、初心者向けの簡単な基礎を学べる教材から上級者向けの教材、実践向けの教材や知識教材などさまざまな種類の本があります。広いプログラミング知識やより詳細にプログラミングを学びたい人にはおすすめです。さらに、問題解決能力が身につくのも本学習のメリットです。簡単には学習が進まなくても、根気強く挑戦してみましょう。

初心者向けおすすめ本教材

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門

プログラミング言語Swiftの基礎、開発環境Xcodeの使い方が学べる教材です。プログラミング初心者やiPhoneアプリ開発に興味のある方におすすめです。実践的に学習できるのもこの教材の特徴です。

学習内容:プログラミング言語Swiftを使ったiPhoneアプリ開発学習です。iPhoneアプリ開発の基礎を実践的に学べます。プログラミング初心者でもわかりやすい教材です。

開発環境Xcodeのスキルが身につくきます。iPhoneアプリ開発には、アプリ開発向けのプログラミング言語Swiftなどを学習するのも重要ですが、同時にXcodeなどの開発環境の使い方も学ぶ必要があります。開発環境Xcodeの使い方もわかりやすく解説している教材です。

短期間で簡単??プログラミング習得方法

プログラミングスクール

プログラミングを短期間で習得したい方にはプログラミングスクールをおすすめします。

『直接教えてもらえる』、『スクールに通うことでモチベーションが維持できる』などのメリットがあります。初心者にはプログラムをやる環境を整えるという意味でも基礎から学べるプログラミングスクールはおすすめです。

プログラミングスクール受講理由

●今の会社の将来が不安

●エンジニアやプログラマーとして転職を考えている

●教養としてプログラミングを学びたい

●起業をしたい

●フリーランスとして働きたい

●実力をつけたい

●文系の大学に通っているけど、IT業界で働きたい

●正社員を目指している

●働き方を変えたい

●リモートワークがしたい

●副業

プログラミングスクール比較

TECH::CAMP

スキルアップしたい社会人におすすめのプログラミングスクールです。

特徴:WebデザインやAI、VRなど幅広いテクノロジーを学ぶことができます。2種類の学習スタイル(教室学習orオンライン学習)で学ぶことができます。

KENスクール

IT業界に就職・転職したい方向けのプログラミングスクールです。

特徴:HTML/CSS、Java、Linux、C言語など、幅広い言語に対応しています。フリーパソコンの完備がされています。

HAL

IT・デジタルコンテンツ分野の専門学校です。

特徴:ゲームやCG、IT、WEBなどに関するスキルを学習できます。大学生・社会人向けのコースもあります。就職に強くおすすめです。

リカレントリナックスアカデミー

転職を考えていて就職活動のサポートも手厚くやってほしい人におすすめです。資格を取ることができます。Java、PHP、JavaScriptなどが学べます。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプロ グラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際 に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方に はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related