Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月22日

これから使えるプログラミングのスキルを身につけよう

プログラミング初心者やこれからプログラミングを学び始める人にとって、自分のためになるスキルは何なのかと悩んでる人は多いのではないでしょうか。ここでは、転職や学習する目的に合ったプログラミング言語&学習方法を紹介していきます。

プログラミングを学ぶために

プログラミング初学者が注意したいこと

プログラミング初心者が注意すべき一つのことは挫折です。プログラミング学習はモチベーションの維持が難しいです。工夫して学習することでモチベーションの低下や挫折を防ぐことができます。

また、その人がプログラミングを学ぶ目的によって、最適に学ぶ方法は異なるのではないでしょうか。自分に合ったプログラミングの学ぶ方法を見つけてみましょう。

プログラミングを学ぶ方法

無料オンラインアプリで学ぶ

無料オンラインアプリは楽しく、ゲーム感覚で学ぶことができるのでストレスを感じにくい学習方法です。子供から大人まで気楽にプログラミングを学ぶことができます。プログラミングの基礎を学びたい、イメージをつかみたい人にはおすすめの学び方です。

本でプログラミング練習で学ぶ

本教材はわかりやすい初心者向けの参考書から上級者向けの難しい参考書までさまざまなものがあります。また、基礎知識を学ぶことができるものから実践学習を行うものまであるので、プログラミング上級者には挑戦する価値のある教材が多いのではないでしょうか。

プログラミングスクールで学ぶ

初心者からプログラマーを目指せるカリキュラムがあるのがポイントです。また、プログラミング学習をサポートしてくれるメンターと一緒に学ぶことができるので、挫折しにくいというメリットもあります。

初心者から短期間でプログラミングを習得たいと考えている方にはプログラミングスクールで学ぶのがおすすめです。仕事で活用できるレベルまで独学で学ぶのは難しいです。

プログラミング言語について

プログラミング言語によってできること、向いていることは違います。また、初心者にとっては、初めのプログラミング言語はとても重要です。初めから上級者向けのプログラミング言語を学ぶことは避けましょう。挫折の原因になります。

プログラミング言語の種類

プログラミング言語は、スクリプト言語とコンパイラ言語に分けることができます。

スクリプト言語は学ぶのがコンパイラ言語に比べ容易に習得できる言語です。Ruby、Python、PHP、JavaScript、などがスクリプト言語です。

コンパイラ言語は初心者が学ぶには難しいプログラミング言語です。スクリプト言語より高速で動くというメリットがありますJava、C言語、などがコンパイラ言語です。

プログラミンングについて

プログラミングに必要な知識

iPhone・Androidでは通常はプログラミングはできません。学ぶことはできます。プログラミングは windows・mac どちらのパソコンでもできます。

windows またはMac でしか使えないプログラミング言語があることを覚えておきましょう。

おすすめプログラミング言語

Ruby

日本人が開発した言語で、文法がシンプルで記述量が他のプログラミング言語より少なく、プログラミング初心者でも習得しやすいプログラミング言語です。

そして、フレームワークでRuby on Railsが人気です。

HTML、CSS &JavaScript

Webデザインに興味がある人におすすめです。ブログやWebサイトを作るのに使われます。Webエンジニアには必要なスキルです。

HTMLとCSSはwebページの要素や構造、デザインを指定するために活用します。

JavaScriptはHTMLにさまざまな動きや機能をあたえることができます。Webアプリケーション開発、ゲーム開発などもできます。

PHP

Webサイトを作る言語でユーザーの管理などに使われる言語。

フレームワークでLaravelが使えるというのがおすすめの理由です。このフレームワークで初心者でも比較的簡単にWebアプリケーションを構築することができます。

これから必要なプログラミング言語

初心者から転職におすすめプログラミング言語

初心者はまずRubyを学ぶことをおすすめします。Rubyは初心者でも比較的容易に学ぶことができ、使いやすいプログラミング言語です。さらに、転職の武器にもなるので、プログラミング初心者からプログラマーを目指している人にはおすすめです。

習得すべき需要が高いプログラミング言語

PHP

Webサイトを作るのに向いている言語でユーザーの管理などに使われる言語です。

フレームワークLaravelが人気です。このフレームワークで初心者でも比較的簡単にWebアプリケーションを構築することができます。webサービスに興味のある方は、PHPを学ぶことをおすすめします。

Swift

iPhoneのアプリを作りたい人におすすめです。iOS 開発に用いられる言語です。文法がシンプルで比較的簡単に学ぶことができるプログラミング言語でもあります。

Python

AIや機械学習などに使われている言語です。海外のWebサービスでも多く使用されているプログラミング言語です。Webアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどの開発も可能です。

最新技術のAIや機械学習に興味のある方は学ぶべき言語です。

C言語

初心者向けではないのでいくつか他のプログラミング言語を習得した後に学ぶことに挑戦してみましょう。スマホアプリケーション開発、Webアプリケーション開発、ロボット開発などさまざまなものに使われています。求人数が多いプログラミング言語の1つでもあります。

Java

Android アプリを作りたい人におすすめです。大企業でも使われているプログラミング言語で、OS(オペレーションシステム)や機器を選ばずさまざまな環境で動作するというメリットがあります。サーバーインフラやWebシステムにも使われています。

プログラミングを学ぶコツ

プログラミングは挫折する人が多いです。挫折しないためにも3つのポイントを押さえておきましょう。

一人で学ぶことを避ける

プログラミングはモチベーション維持が難しいスキルです。モチベーションが下がると、なかなかプログラミングスキルが上達しないことから学習したくなくなりモチベーションが下がるという悪循環が生まれてしまいます。

プログラミング学習は仲間やコミュニティを作り、お互いにモチベーション維持ができる環境で学ぶことが理想です。

プログラミング言語選び

初心者はまずスクリプト言語を選びましょう。スクリプト言語をいくつか学習し、プログラミングに慣れた後にコンパイラ言語に挑戦してみてはいかがでしょうか。

質問できる環境

プログラミングを最短で習得したければ、いつでも質問をできる環境を選びましょう。プログラミングをまず自分でやってみることは大切ですが、長い時間わからなくてプログラミング学習が止まってしまうのはもったいないです。

【PR】tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。

最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

【PR】多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプログラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方にはプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related