Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月11日

プログラミングの基本を知ろう

プログラミングに興味を持ち、学習をしている人や転職を考えている人は多いのではないでしょうか。プログラミング初心者、プログラミングを始めようとしている方向けに、プログラミングの基礎知識をさまざまな観点から紹介していきます。

プログラミングを勉強しようと思っても、基本的なことを知っておくのと知らずに勉強を始めるのは吸収率がとても変わります。

プログラミングの基本というのは知っておいて損することはありません。

プログラミングスクールに通うとしても、基本をわかっていて始めると知らない人より実践に入る期間は短くなります。プログラミングスクールの受講料は高額なので効率よく慎重に行いましょう。

このページでは、プログラミングの基本について、説明します。プログラミングスクールを選ぶ前に、ぜひ参考にして、周りの人の斜め上を行くキャリアを進んでいきましょう。

プログラミング基本

プログラミングとは

プログラミングは、コンピュータにしてほしい仕事やそのしてもらいたい仕事の順番をプログラムすることでコンピュータに指示をすることです。

初心者必見!!プログラミングの基本についてこちらのリンクもチェック。

プログラミングでできること

プログラミングスキルを習得することで仕事や働きかたの幅が広がります。より良いサービスやアプリを作りたいなど世の中に貢献したいという人もたくさん学んでいるスキルです。初心者の方もプログラミングの基本から学んでみましょう。

プログラミングスキル習得のメリット

・仕事の幅が広がる

リモートワークができるようになったり、フリーランスとして働けるようになります。転職を考えている方は、初心者からでも挑戦してみることをおすすめします。

・転職しやすくなる

即戦力として転職することができる可能性もあります。プログラマーは初心者歓迎の未経験求人もあります。なので、短期間でプログラミングの基本を習得し、就職するのも良いのではないでしょうか。

・仕事で活躍できる

プログラミングスキルを身につけることで、仕事で他の人に頼られたり、大切な仕事を任せてもらえる重要なポジションに選ばれる可能性もあります。初心者の方もまずはプログラミングの基本から挑戦してみましょう。

・給料が大幅にあがる可能性がある

実力主義の仕事なので、転職後や成果を出したことで給料が大幅に上がる可能性があります。初心者の方も挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか。

用意するもの

初心者がプログラミング学習に必ず必要なものはパソコンとネット環境が基本です。また、今ではiPhone でプログラミングの基本を学べるアプリがいくつかあります。しかし、オンラインアプリ学習だけでエンジニアやプログラマーになるのは難しいと考えた方が良いでしょう。プログラミングの基本を学ぶには最適な方法です。

初心者でも知っておきたい基本

プログラミングスキルが活躍する職業

Webプログラマー

Webプログラマーは、Webサイト作り、webサイト関係のチェックなどしています。使いやすい&カッコいいwebサイトを作り、ユーザーの満足度を高めることが仕事です。


アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニアは、アプリケーションシステムの設計から開発、確認テストなどをおこないます。


インフラ系プログラマー

インフラ系プログラマーはサーバーアやデータベースを扱うプログラマーです。企業のサーバーやデータベースを運用、管理を行います。

勉強する前に決めておきたいこと

プログラミング学習を始める前に目的や目標を決めることは非常に大切です。また、計画を立てて学習を行うことでプログラミングの上達につながります。初心者は、隙間時間に無料アプリを使い、プログラミングの基本を学ぶとより上達が早いのではないでしょうか。

どれくらいの期間やるのか

プログラミング言語の習得にかかる時間は環境ややり方によって異なります。最短でプログラミングスキルを習得するには、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。

プログラミングスクールは初心者向けのカリキュラムやプロのメンターから学習できるところが多いので、最短でプログラミングを習得できるやり方の一つです。また、初心者からでも基本だけではなく、実践的能力を向上させることができます。

プログラミングスクールでは、基本的には、約1週間ー3ヶ月で比較的簡単なプログラミング言語は習得できます。独学では倍以上かかる可能性があるので、独学で限界を感じたらスクールに切り替えてみてはいかがでしょうか。特に、初心者から独学するのはとても大変です。

効率的な学び方

プログラミングスクールに通う

メンターと一緒に学習するのであれば、モチベーションを維持しやすいので、独学より早くプログラミングスキルが上達するのではないでしょうか。

さらに、プログラミングスクールではこれまでの生徒さんがつまずいたデータが残っています。それにより上達しやすいカリキュラムになっています。

また、プログラミングスクールに通いながら、無料オンライン学習サイトを電車移動の隙間時間にやってみるのも良いのではないでしょうか。さまざまな学習方法を同時にすることで、それぞれの学習方法のメリットを生かして学習できるのではないでしょうか。

オンラインスクール

オンラインスクールも初心者向けの基本から学べるカリキュラムがあります。また、メンターサポートもあり、独学と比べてわかりやすく、モチベーションも下がりづらいというメリットがあります。さらに、交通費や移動時間がないため時間の節約にもなります。


基本を学べるオンラインスクール比較 初心者必見!!

オンラインアプリ

オンラインアプリはプログラミングの基本知識や基本能力を身につけることができます。ですが、これだけで実践でプログラミングを使いこなすのは難しいと言われています。プログラミングを教養として学びたい人、隙間も無駄にせずに基本を学びたい初心者にはおすすめです。


初心者におすすめプログラミングの基本を楽しく学べるオンラインアプリ!!

参考書

参考書は初心者向けの基本を実践的に学べるものから上級者向けのものまであります。初心者は基本を実践的に学べる参考書とオンラインアプリを使い分けて学ぶのはいかがでしょうか。


基本を学べる初心者向け参考書はこちらをチェック!!

プログラミングにおける基本原則

学習目的別プログラミングに必要な基本環境

プログラミング学習において必要な環境は学ぶ目的によって異なります。自分がプログラミングを学ぶ目的によって最適な環境で学べるように探してみましょう。

パソコン&ネット環境

プログラミングを仕事で使いたい人には必要な環境です。プログラミングスクールに通っている人の目的やゴールまたは、スタートでもあります。

●起業を目指している人

●ベンチャー企業で活躍したい人

●スタートアップベンチャー企業で活躍したい人

●フリーランスを目指している人

●実力で転職を目指している人

●エンジニアやプログラマーとして転職したい人

●正社員を目指している人

●働き方を変えたい人

●リモートワークがしたい人

●副業を始めたい人

iPhone 、Android などのタブレットのみ

プログラミングの基礎を手軽に学びたい人におすすめです。オンライン学習アプリで、プログラミングのイメージをつかむことができます。

●プログラミングを教養として学びたい

●エンジニアやプログラマーとのコミュニケーションを円滑にしたい

●自分の幅を広げるために基礎を知っておきたい

●プログラミングに興味がある

プログラミング勉強会

東京都などの大都市では、プログラミング勉強会をしているところは多いです。企業やプログラミングスクールがイベントとして行なっているプログラミング勉強会はたくさんあります。

プログラミング勉強会は、プログラミングの知識&基礎、つまづきやすいところ、最新知識を得られるというメリットがあります。

一方で、勉強会のようなグループ学習はプログラミングスキル向上にはあまり向いていないです。プログラミングを早く身につけたいと考えている方は、すぐに疑問を聞け、実践学習ができる環境で学ぶことをおすすめします。

プログラミングスクールと勉強会を組み合わせると知識や勉強方法が学べ、実践学習もできるので最適ではないでしょうか。

プログラミングを身につけよう

プログラミングスキルを身につけて、自分の幅を広げましょう。最近では、働き方が変わって来ています。これからリモートワークで働く人が増えて行くのではないでしょうか。

tech boostについて

オーダーメイド型の学習コンテンツを提供する「tech boost」 は、エンジニアのキャリア支 援に特化したサービスを複数展開している株式会社Branding Engineerが運営しているプロ グラミングスクールです。最短3ヶ月間で、未経験から『プログラミングの基礎』、『実際 に業務で必要となるスキル』、『今のトレンドとなっている知識』まで学べ、ご希望の方に はプロのキャリアアドバイザーによる就業支援を行うことができます。

多くの人がプログラミングを諦めてしまう理由をご存知ですか?



近年プログラミングを勉強する人が増えています。

プログラミング学習者の多くは独学から取り組もうとしますが、だいたい80%ほどは3ヶ月も続かずに諦めてしまいます。早い人は1日目で。

多くの人がプログラミングを独学しようとして諦める理由は、次の3つ。
●モチベーションが維持できない
●エラーの原因・解決方法が分からない
●どう学習すればよいか分からない

TechBoostというプログラミングスクールでは、みんなと一緒にプログラミングをするのでモチベーションの維持ができ、分からないことがあればマンツーマンで教えてくれ、徹底的に研究された初心者向けの教材が揃っています。

TechBoostを卒業後、実際にエンジニアとして転職した方もいるほど。

本気でプログラミングを学びたい方は、一度無料のカウンセリングでご相談ください。プログラミングを嫌いになる前に。

tech boost卒業生インタビュー

tech boostの卒業生の声を聞きました。あなたがプログラミングを学びたい理由を、一度考えてみてください。
営業→Javaエンジニア→Rubyエンジニアと転向し、第一志望のFinTech企業で働く山下さん
元営業、ビジネスのわかるエンジニアを目指す菅原さん
サンフランシスコに交換留学し、シリコンバレーのVCでインターン中の梅本さん
予備校の営業から半年でエンジニア転職を果たした小田島さん

tech boostの口コミ



Related